フラノデリスさんのドゥーブルフロマージュ  メープルフロマージュ ドゥーブルフロマージュの歴史検討

フラノデリスさん  Furano Délice

フラノデリスの藤田美知男シェフががルタオに技術指導してドゥーブルフロマージュ ができたということを教えてくださった方があったので、

買いました

 

日本特有のチーズケーキ スフレチーズケーキ 安井寿一シェフ 1970年ごろ

そしてドゥーブルフロマージュは1994〜2001年ごろにできたということですね

 

イベントもないので、通販で

専用箱

専用クッションで

26x19x10.8cmの箱には 

大地が、太陽と風と水と力をあわせて育てたものには、いっさいの薄がありません

外見的な技巧に頼らないこと

工程を省略しないこと

そして、おいしさを求め続けること

北海道富良野の大地のめぐみを、お菓子で表現する私たちの約束です

Plein de nature. Très frais.

Nous vous offrons la saveur agréable d'Furano

Les gâteaux apportent le sourire sur le visage de tout le monde.

f:id:taberunodaisuki:20220326163139j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163146j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163155j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163320p:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163327j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163334j:plain

 

ドゥーブルフロマージュ 12cm 2000円(税込) 350.5kcal/100g

Double Fromage

ロングセラーで大人気の2層のチーズケーキ。フラノデリスと言えばやっぱりこれです。

フラノデリスの人気商品ドゥーブルフロマージュです。

 ドゥーブルフロマージュの美味しさの秘密は、ドゥーブルフロマージュが、2層になっている事も重要な一つなんです。
下の層が、ニューヨークスタイルのベークドチーズケーキ、これは北海道産のクリームチーズを使って濃厚に焼き上げています。

 そして上の層がマスカルポーネチーズのムースです、このマスカルポーネチーズは北海道のものです。この2つのチーズを使っています。

名称 洋生菓子

冷凍 ドゥーブルフロマージュ

 原材料   チーズ・生クリーム・砂糖・卵・牛乳・小麦粉・バター・ゼラチン

要冷凍(-18℃以下で保存) 解凍後は冷蔵庫に保管しお早めにお召し上がりください。

 賞味期限 商品発送日を含めて30日程度

 タンパク質 6g、 脂質 27.2g、 炭水化物 19.7g、 食塩相当量 0.3g/100g

製造者 株式会社ルノール 菓子工房フラノデリス(北海道富良野市

薄い木の箱 直径14.7 高さ5.5cm 475gくらい

ケーキ 直径12.5 高さ4.8cm 425gくらい

紙に包まれ

ケーキクラムがほぼ外れないのはすごい

一緒に食べ比べてはいないけれど

生地がどっしりしていて 他社でよく見るドゥーブルフロマージュよりしっかりで型崩れしない

ケーキクラムは底面にもある これは珍しい

ケーキクラム 細かめ

底面はしっかりしていて 分厚いからもしかしてケーキクラムでなくスポンジケーキ

うーん 境界がわかりにくい

上の方はクリーム色 普通は白なのだけど ここは甜菜の含蜜糖をつかっているって

かいているから こういう色なのでしょうね

下層はベイクドチーズケーキと、上はマスカルポーネムースらしい

ふわっとして 酸味なしのふんわりクリーミータイプ 乳脂肪分やや濃いめという印象

でもけっこう型崩れしない この上部分

塩味ほぼなく ほんのり甘い

下のベイクドも色がついていて普通は黄色なのだけれど、ここもベージュ色 これも甜菜含蜜糖をつかっているからなのでしょうね

酸味あり おそらくクリームチーズの酸味でしょう ねっとりこってりタイプ

クリームチーズが主張する ここにいるよ

焼き目はなさそう

なるほど 見た目を重視するなら グラニュー糖

ここは味追求と地元製品重視だから甜菜含蜜糖

クリームチーズが函館マスカルポーネは別海産と

f:id:taberunodaisuki:20220326163204j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163211j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163219j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163226j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163234j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163241j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163248j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163341j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163346j:plain
f:id:taberunodaisuki:20220326163352j:plain

 

メープルフロマージュ 1300円 税込 220.1kcal/100g

 メープルフロマージュ ふらの牛乳甜菜糖の含蜜糖北海道の新鮮卵などから出来たフ濃厚でやさしい味のチーズスフレ。濃厚なスフレチーズの間に、ジュレ状にしたカナダ産のメープルシロップが樹液のようにとろっと入っています。とてもにカットしにくいので、スプーンですくってお召し上がりください。

名称 洋生菓子

メープルフロマージュ

原材料  チーズ・卵・牛乳・砂糖・メープルシロップ・小麦粉・コーンスターチ・バター / ゲル化剤(ペクチン

 要冷蔵(10℃以下で保存)

賞味期限 商品発送日を含めて5日(北海道内=到着日を含めて4日、北海道外=到着日を含めて3日)

タンパク質 5.6g、 脂質 11.7g、 炭水化物 23.1g、 食塩相当量 0.4g/100g

製造者 株式会社ルノール 菓子工房フラノデリス(北海道富良野市

薄い木の箱 直径14.7 高さ5.5cm 332gくらい

ケーキ 直径13.5 高さ3.5cm 280gくらい

紙に包まれ

うわ やわらかい くずれるーー

扱いが難しい

上面に焼き目あり

焼き目の下はとろとろ

側面は焼き目はないけど ややしっかり

紙シートに黄色〜オレンジ色のメープルソースがみえる

底面はスポンジ一層 メープルはどこにというわけもなく

というか このスポンジ層に吸収されていく

生地中央はとっても柔らかでゆるゆる

何チーズだろう ちょっとだけ塩分はあるけれど

あまりチーズチーズしていない

f:id:taberunodaisuki:20220326163255j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163303j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163311j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220326163319j:plain



 

 

第4回「菓子工房フラノデリス」代表取締役社長 藤田 美知男 氏『エステッラ モスカート』「サン・マルツァーノ」イタリアワインの賢人、サン・マルツァーノを語る!第4回 | ワインとお酒の専門商社 モトックス

藤田 美知男氏辻調理師専門学校を卒業後、様々なレストラン・洋菓子店などで研鑽。2001年5月、36才で『菓子工房フラノデリス』をオープンした。 ドゥーブルフロマージュ、ふらの牛乳プリンなどヒット作を次々と生み出し、現在では全国のデパートで開催される北海道物産展に引っ張りだこで、行列のできる人気店。 北海道同様に大のイタリア好きで、車はフェラーリ、店内では、ラ・チンバリー社のエスプレッソマシン、ウノックス社のスチームコンベクションでプリンを焼き、ソフトクリームマシンはカルピジャーニ社、コーヒー豆の焙煎機もペトロンチーニ社…といったこだわりよう。勿論、大のイタリアワイン好きでもある。

名物“ドゥーブルフロマージュ”2種類のチーズを使ったチーズケーキの誕生秘話 

『1994年ハワイ在住のシェフ、ロイ・ヤマグチ氏のレストラン「ロイズトウキョウ」(現在日本に店舗はありません)をオープンする為、デザート担当であった私は、研修でハワイに赴きました。 当時ハワイのお店では、重めのベイクドチーズケーキ、すなわちニューヨークチーズケーキを作っていたのですが、単調な味わいに、もうひとつ別の味を加えたいと、ずっと以前から感じていました。実際にドゥーブルフロマージュのプロトタイプが出来たのはその数年後、そのロイズトウキョウでした。そして私は独立。フラノデリスをオープンして、やっと現在のようなドゥーブルフロマージュができました。

オープン当初は使用していたチーズは輸入物でしたが、試行錯誤を繰り返し、今はクリームチーズが函館マスカルポーネは別海産と、「北海道産」の美味しいチーズにこだわっています。使用する砂糖も最初は真っ白なグラニュー糖でしたが、今は甜菜の含蜜糖。ミネラルたっぷりの砂糖に変わっています。

ドゥーブルフロマージュは、下層のベイクドチーズケーキと、上のマスカルポーネムースを一緒に食べることで、2つのチーズケーキを引き立ててより一層美味しいのです。甘やかなアロマのある、辛口白ワインと大変よく合います。「エステッラ モスカート」と試してみたら完璧でした。』

 

 

【ドゥーブルフロマージュ】 - 菓子工房フラノデリス

ドゥーブルフロマージュ

Double Fromage

2つの層からなるドゥーブルフロマージュ、下の層はクリームチーズを使ったベイクドチーズケーキ、上の層はマスカルポーネチーズを使ったチーズムース、2層の違う食感、違う酸味、違う味、2つのチーズケーキを一緒に食べる事でより一層美味しいチーズケーキ ドーブルフロマージュ

ドゥーブルフロマージュの特徴…

ドゥーブルフロマージュは、下の層であるベイクドチーズケーキと上の層であるマスカルポーネのムースを一緒に食べることで、2つのチーズケーキをそれぞれ引き立ててより一層美味しいです。できれば冷蔵庫から出したてよりも、少し常温に置いてから食べていただきたいです。

ドゥーブルフロマージュの始まり…

ドゥーブルフロマージュを最初に考える切っ掛けになったのは、1994年頃の事です。その当時東京にハワイ在住のロイ山口さんのレストランの東京店で「ロイズレストラン東京」(今は日本にはありません)をオープンする為の研修でハワイに行っていた時になります。その頃ハワイで重めのベースクドチーズケーキでのニューヨークチーズケーキを作っていたんですが、それにもうひとつ別の味を加えたいとずっと思っていました。実際にドゥーブルフロマージュのような形の最初のが出来たのは、その数年後にそのロイズレストラン東京でした。そしてフラノデリスのオープンの時は今のドゥーブルフロマージュになりました。

ドゥーブルフロマージュの製法…

北海道産のクリームチーズに甜菜含蜜糖、北海道産の新鮮な卵、北海道産の生クリーム、富良野産の小麦粉を混ぜ合わせるんですが、ここでなるべく空気が入らないように混ぜるんです。そして空気の入っていないチーズ生地を作りしっかりと焼き上げます。上の層も北海道産のマスカルポーネ、甜菜含蜜糖、北海道産の新鮮な卵、北海道産の生クリームにゼラチン(北海道産じゃないです)から出来たマスカルポーネのムースを重ねています。ここでは生クリーム泡立て方が重要です。

ドゥーブルフロマージュの材料…

オープン当初は使っているチーズも輸入のものでしたが、今は、クリームチーズは函館で、マスカルポーネは別海産と北海道産の美味しいチーズに出会ってからは北海道のチーズになってます。使っている砂糖も最初は真っ白なグラニュー糖でしたが、今は甜菜糖の含蜜糖ってミネラルたっぷりのお砂糖に変わっています。

 

 

関連記事など

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp