アトリエうかいさんがは阪急百貨店からいつの間にかなくなっていた  ふきよせ実り

アトリエうかいさんがは阪急百貨店からいつの間にかなくなっていた

いつも午前でほぼ売り切れ

つまり、場所だけ使って、あとは売上に貢献しないということだ

話題性だけの看板? それだけで価値があった?

これはわざと行われる出荷調整か?

最後まで行列はとぎれなかったが

そう騒ぎにもぜず、閉店したのは

なんでだろう

ちょっとかんぐってしまうな

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

阪神百貨店 洋菓子ストリート

新しいお店がいくつかできている

みにいったが 自分が買いたいものは、

アトリエうかいさんと同じ現象が起きていた

f:id:taberunodaisuki:20220410200404j:plain

f:id:taberunodaisuki:20220410200355j:plain




こちらも出荷調整でなければいいけれど‥

 

 

 

5月追記

うかいさんは 一瞬神戸の大丸にでているのをみかけ

最近は 難波の大阪高島屋で常設店になっている

〈アトリエうかい〉NEW OPEN

 

10月追記

 

なんばにある大阪高島屋に行けば、

並ばずに買える

現在阪急百貨店は名古屋の愛知県の『カフェタナカ』に代わっている

カフェタナカさんについてはかつてここに書いたことがある

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

阪急百貨店の売り場説明コーナーの店員さんは親切に大阪高島屋に行けばかえますよ

と教えてくれる

ライバル店についても情報提供 さすがです

 

一時期、UKAIさんは、阪急百貨店撤退後、神戸大丸さんでも見かけましたが、

9月末ごろこんなリストでうられていました

神奈川・横浜 洋菓子・ギフト「アトリエうかい」

ホームページも充実

わかりやすくなりました

 

ふきよせ実り 1200円税込 95g  532kcal

名称 焼き菓子

原材料 小麦粉(国内製造) バター(国内製造) くるみ 金平糖 粉糖 紫芋ペースト 加糖卵黄 コーンスターチ 南瓜ペースト 南瓜の種 砂糖 ドライりんご 紫芋粉末 和三盆等 栗ペースト クリーム アーモンド粉末 あられ糖 液全卵 粉糖加工品 りんごペースト ごま 南瓜粉末 あられ(米粉) ケシの実 食塩 メープルシュガー ほうじ茶

粉末 液卵白 卵蛋白/膨張剤 香料 トレハロース 着色料(紅麹 クチナシ 黄4 赤105 アナトー カラメル カロチン 青1 黄5 赤106) 酸味料 乳化剤

直射日光 高温多湿をさけ

製造者 株式会社 うかい アトリエうかい八王子工房(東京都八王子市)

田中製紙工業株式会社 DRY MAT入り

賞味期限 22.11.18

蛋白質5.3g脂質29.1g炭水化物63.2g食塩相当量0.31g

直径8.5 高さ5.2cm 119gくらい(ケース15gくらい)




店頭の説明書がとてもありがたい

こういうのをネットに出して欲しいなうかいさん

りんごと紫芋の市松クッキー

焙じ茶糖衣かけ胡桃

南瓜のクッキー

栗と南瓜の種のクロケ

紫芋のクッキー

秋色の金平糖

さあ ぜんぶ並べる 手作りで大きさがまちまちだから

ものによってはいっている可能性はちがうだろうけれど

あくまで1例として

 

りんごと紫芋の市松クッキー 4x3x0.7cm 7個 りんごのさわやかな酸味も

焙じ茶糖衣かけ胡桃 3x2.5x1cm 6個 糖衣くるみにみえるがほんのり香り付けが

南瓜のクッキー 直径3cm  5個 上にくだいた南瓜の種とケシの実 南瓜ペーストをクッキー生地に

栗と南瓜の種のクロケ 3x2x1cm 4個 中に南瓜の種 側面にあられ 和栗はペーストで

紫芋のクッキー 直径2〜2.5cm  16個 中に黒胡麻入り

秋色の金平糖 直径1.3 (オレンジ 黄色 白各3個 合計9個)