ホテルグランビア大阪さんのチーズケーキ

ホテルグランビア大阪さんのチーズケーキ
http://www.granvia-osaka.jp/restaurant/event/event-rip-01cake.html
豊臣家の家紋にちょっと似ていますね
大阪梅田の JR横にある高級感のあるホテルの1階
独自性のあるおいしいケーキでしたが お値段はホテルケーキにしては 比較的リーズナブル(ま、それでも、世間的には高いですがこの立地ですから)
カフェレストラン リップル と、ロビーラウンジ 両方でケーキは売られています
同じケーキですが ショーウィンドーの見やすさでは ロビー
量の多さでは リップルさんです
リップルさんでは パンもうっています 入りにくいので、こんなところで売っているとは 気づきにくいところが難ですが、、、

ふんわりとやさしい味わいのチーズケーキ 中に入っているレーズンがチーズの風味とよく合います
と、ホームページにかかれています
1月19日のブログにでてきた、プラザホテルの伝統を受け継いだチーズケーキとタイプが似ている印象を持ちました
長さ8cm 高さ5cmくらい
上だけ焼き色 ナパージュ無し チーズ部分は真っ白 時にうっすら、バニラビーン
酸味あり クリーミーでいて 卵白でしっかりつくられた 泡 下にいくほど、しっとりとクリーミー かるくてそれでいて、チーズのこくがあります
土台だけほんのり、黄色いどっしりスポンジ レーズンはたまたま?みかけませんでした

  • ベイクドチーズ 450円

メイプル味のサブレの上にベイクドチーズを焼き、サワークリーム入りの生クリームを絞っています 見た目にも爽やかなチーズケーキです
と、ホームページにかかれています
10.5x3x5cmくらい
上の飾りは 2.8cm直径の半身のマカロン 模様のついた三角ホワイトチョコ板 生クリーム、、ではなく、酸味のあるレア-チーズのびょうぶ状のクリーム
台は黄色 レモンと洋酒の香りのきいた 酸味やや強めのどっしりねっとりチーズケーキ 
土台はホームページよりサブレらしいです。 ほんのりメープル風味 あまめひかえめ、強くは焼き込んでいないシンプルな土台

  • アーヅグレイショコラ 440円

ふんわりと軽いチョコレート生地にアールグレイとナッツの香りを楽しめるやさしい味のケーキです
と、ホームページにかかれています8x3.5x4cmくらい
飾りに きいちご オレンジ ピスタチオ はしご形のチョコ 透明なつやのあるゼリー状の物がかけてあります
上半分が紅茶のムース 紅茶の香りがきいています
間にナッツを入れたチョコクリーム
下半分が濃厚ですが甘さ控えめのチョコスポンジ

  • カマンベールパン 180円

直径12cmくらい 95gくらい
よくあるタイプのくるみいり、カマンベールチーズパン クルミ入り
ただし端までしっかり、チーズがはいっていますし、クルミ含有率も高いです
味も、さすが、ホテルパン

  • 明太子フランス 250円 

30x6.5cmくらい 160gくらい
バゲットの中心に切れ込みを入れ 明太子バターを入れてパン


行く途中に大阪駅の デザートテラス desert terace によりました
かなり、店舗がへってしまい とても残念です ついに、奥のお店は 囲いで囲って入れなくしてしまっていました
今日 梅田駅でも ホテルに入ればおいしいケーキが たべられるところがあることがわかりましたが、梅田駅って そうはいっても、おいしいケーキをじっくり味わうおみせって、少ないのですよね
どうせ、空き店舗でしたら、その場でもたべられれば もっとうれしいのですが、、、
おいしいチーズケーキのお店 よりどりみどりなんですから、、(チースケーキの有名店はふみとどまって残っている!!)
そのばで、3店舗 たべくらべ、、とか、できるといいですね
簡易カウンターで マクドナルドみたいな 紙コップコーヒーでもいいですから、、、


この間 NHKのスイーツ夜話 みました、、 店で3つケーキをたのむ、を、何軒もくりかえす人々って おられるのですね、
わたしなんて、まだまだです、、と おもいしりました、、、、
私は喫茶店でケーキを一人で3つ頼む勇気がないのと コーヒー代をケチって その分ケーキを買いたいので、 持ち帰りますが
仕事の行きにだけとおりがかる また、 時間帯的にかえりは閉店時間という時に たべたい、でも買えないと ジレンマにおちいることがあります
世のケーキ好きの為に 大阪駅さん できたら、喫茶も、、、おねがいします。

あ、余談ですが 夜話第1夜に出て来たナポレオンも好きだった チーズケーキ フィアドンヌ というケーキは 1月8日に書いた 宝塚ホテルのフィアドーネでは、ないでしょうか?(羊のチーズでは、ないかもしれませんが、、)