ドンクさんのシュトーレン

10月24日のブログの続きになります
http://www.donq.co.jp/
ホームページにも、クリスマスの案内がかかれています
http://www.donq.co.jp/company/news/2008_christmas.htm
店頭にあった、パンに恋して2008クリスマス号にも、詳しいです
このクリスマスのコーナーって時期がおわったら、消しちゃうのでしょうね
もったいないですね
ちょっと、自分の為にのこしておきましょう、、

  • イタリアのクリスマスで紹介されていいたのは、

パネトーネ 1365円(卵黄 バターにドライフルーツ)
パンドーロ 1365円l(卵黄 バター)

  • ドイツのクリスマスで紹介されていたのは

シュトーレン 1470円
レープクーヘン 各336円(クローブ シナモンなどをきかしたクッキー ツリーに飾ることも)

  • フランス・アルザス地方のクリスマスで紹介されていたのは

クグロフ アルザシアン525円(クグロフ型で、ラム酒付けレーズン)
クグロフ サレ 630円(ベーコン オニオンソテーをねりこんだ)
ストールアルザシアン1260円
それのプチサイズ プチアルザシアン357円(アルザス地方のシュトーレン
ドライポワール(洋梨)、ドライプルーン、ドライアップルをブランデーに漬け込み使用)


今回は レープクーヘンと プチアルザシアンを買ってみました

  • プチアルザシアン 340円+税 125g

約 12cm x 4cm x 4cm
表面の粉砂糖がこころもち、他社にくらべ薄く感じました
そのためか、日持ちはあんまりしません



レープクーヘン 320円+税 
天使型?14cm x 9cm くらい
黒砂糖 シナモン クローブ 生姜などスパイスをきかせた 固いクッキー
なんと、2月まで日持ちします


ドンクさんは季節によっていろいろ面白い企画があるので、時々チェックせねば、、、