「ブルージン」さんのいろねこシリーズ コスパ良し、技術はさすがホテルスイーツショップ いろねこパイ いろねこマリトッツォ オムレットフロマージュ他

大阪新阪急ホテル地下、創業1969年の老舗ベーカリー「ブルージン」さん

 

ねこタイプのかわいいお菓子で注目

この間新聞記事にもなりました

袋もかわいい






 

いろねこ サブレ

プレーン 100円

ぶち 120円

9.2x8.3x1.3cm 35〜40gくらい

私が、美味しい焼き菓子についている模様というのが裏面に

 

いろねこフィナンシェ 各130円

しろ(プレーン)

ちゃいろ (チョコ)

みどり(抹茶)

4.8x4.3x2.2cm 15〜20gくらい

表面につやあり しっとりタイプ



いろねこパイ mini 280円

ねこ型に焼いたココア風味のパイ生地でチョコレートをはさみました

7.8x8x2.8cm 75〜80gくらい

上面にココアパウダー

チョコパイの生地

しっかりやきあがって パイ生地も開いている

といって形も崩れていないのはすごい技術

中のチョコも焼きチョコになっていない

ちゃんとチョコレートだ

酸味のちょっとある美味しいチョコだった(中身)





 

いろねこパイ mini 280円

ねこ型に焼いたかわいいアップルパイです

7.8x8.3x2.5cm 70gくらい

このパイがすごいのは チョコパイと同様

しっかり焼き上がり、しっかり開いているのに

形くずれしていないこと

上面が飴色でキャラメリゼしているのにセロハンにくっつかないところ

 

中のリンゴはくずして 甘く酸味もあり

リンゴは甘く パイはキャラメリゼ部分以外は甘さひかえて



 

いろねこマリトッツォ400円(イートイン 408円)

 「いろねこマリトッツォ」

【いろねこシリーズ・いろねこファミリー】 ネコ型のソフトロール(パン)生地にはちみつとたっぷりのホイップクリームをサンドしました。 ネコ好きにはたまらない可愛いマリトッツォです。

10.5x10.5x6.5cm 125〜130gくらい

上から粉糖

このマリトッツォのすごいところは 耳がきっちり表現できているところ

耳の形が大変うつくしく

焼き上がりが丁寧

さっきのパイといい

流石にホテルのスイーツショップならではの技術者の作品だ

ここの猫をまねした店がいくぶんあるが ここの技術は大したもので

なかなか真似できないだろう

下の いろねこフロマージュや 台湾カステラなら真似できるかもしれないが‥

マリトッツォは形をきっちりするため

一般的なブリオッシュ生地よりは硬めに仕上げられている

半分にきり

底面に蜂蜜ソースをいれ

それからホイップクリームをたっぷり

上から粉糖





 

いろねこフロマージュ 950円

これと台湾カステラはまだ食べていない

 

 

オムレットフロマージュ 880円

フロマージュをふんわりとした生地につつみました

直径22cmのおさらにのった 巨大オムレット クリームはみだしーー

はみ出したクリームがふわふわで いかにも美味しそう

なんとコスパのいい

これでホテルチーズケーキなんだ

この店は

コンビニケーキとの差別化を追求している

大事なことだ

コンビニには作れそうもない 作れても持ち運びできないから無理でしょを追求している

19x15x7cm 430〜440gくらい(皿込みだと 444g)

オムレットは直径17cm  厚み2cm ふんわりスポンジ生地

広がるクリームは 18x15cmくらい

ふんわり生クリームとカスタード味 酸味はなし あ 隠し味というかチーズ味でか塩味あり

だから、けっこうぱくぱくたべられちゃう


 

いろねこレーズンバターサンド 300円

ふやかしたレーズン

バタークリーム 塩味のないバター

みみまできっちり中身のバターがはいっているのがすごい入っている

内側に格子の模様 こってりバタークリーム

個人的にはもうちょっと塩味いれてもいいかなー そこは好き好きだろう

 

ホームページを記録

ベーカリー&カフェ「ブルージン」【大阪新阪急ホテル】阪急阪神第一ホテルグループ

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp