天才!!セバスチャン・ブイエさんの驚きのケーキ しかも640円/口紅のチョコ

最近インスタ映えということで
かわいいパン かわいいおにぎりなどがお店でないところからも
どんどんネット上に出ています
ケーキも時々かわいいものが、、
あったらチーズケーキでないにもかかわらず ついかってしまいます
立体ものはあまりないのですが、
新阪急ホテル ブルージンさんのショコラネコ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20090719/p1

などは立体ですごい作品だったと思います
最近はあまり このようなのはみかけませんが、、
コンビニでも
ドーム型に顔をつけたケーキをケーキ専門店でもコンビニでも
みかけるようになってきました



こどもの日特別ということで
素敵な汽車のケーキをみつけ購入しました
大きなロールケーキを汽車にしたてたもの
大きなドーム型ケーキを兜にしたてたものは他でもみかけましたが、、
ここまで凝っていて
1000円以下というのはすごい!!!ことです
にほんのパティシエさんはフランスを超えているのでは?と
常々おもっていましたが、、
このアイデア 情熱 フランスの底力を見た思いです
フランスの生ケーキ 食べたことないから本当のことはわかりませんが、、

Sébastien BOUILLET LYONセバスチャン・ブイエさん

  • トレイン(機関車) GWこどもの日限定 640+税=692円


バニラムースの中にメープル風味のクリームとマカロン生地が入った蒸気機関車モチーフのケーキ と説明があったようにおもう
5x9x7cmくらい
まず 3cmくらいの持ち手のアイス木の棒みたいなのが飛び出た
直径3.5 長さ6cmの円筒
上面にBのマーク文字の入ったチョコ
中はバニラムース バニラビーンズ入り 周りはベージュ色のキャラメルチョコ(金粉入り)でコーティング

円筒の頭 つまりチョコが貼り付けられている部分
キャラメルコーティングの内側あけアーモンド生地うすく一層 これがマカロン生地?
この生地は黄色の層と白い層の境にもしこまれていました
中の円筒は
白くてバニラビーンズのはいったムース
黄色くてカスタードクリームみたいなねっとりした層(ここがメープル?よくわからなかった)
台に敷き詰められているのは茶色いふかふかのアーモンド生地 
煙突円錐底面直径2.5cmほど 上面にダイスカカオニブ これはめり込むようにさっきの円筒に うらから円錐の先がでていました
円錐の先端には突起のようなものあり
茶色のコーティングを一部きりとりはめたようです
正方形の名前のかいた紙
まずクッキー 窓の空いた3.5x6cmのクッキー側面に
その上に5.5x5.5cmの天板クッキー
そして
直径3cmともうひとつのクッキーが2つかさねて車輪に
これで完成です
ほとんどの部品はホワイトチョコで接着
分解してみればそれほど部品は多くなけれど すごく汽車らしいです
手もすごくこんでいます
一人で食べられる大きさで素敵です
みえないところまで手が込んでいて お菓子に対する情熱を感じます




ついでに買った

  • カロン リチ フランボワーズ  605円

ライチと木苺のコンポート入りライチ風味のクリームをマカロン生地でサンド と説明があったようにおもう
カロンは直径6.5 厚み4cmくらい
下のクッキーが 8x4cmくらい
土台の卵黄味のクッキー生地、ややあまさおさえめ ピスタチオダイスが美しい
台のクッキーは透明の飴によって金色プラスチックに固定
白い羽の形のホワイトチョコ 銀粉
赤紫のエディブルフラワー
赤いマカロン(銀粉入り)は一部ピンク色のチョコがつけられています
このピンクチョコにより台にしっかり固定されています
中は白いクリーム その中に3.5cm直径の赤紫の酸味少なめ木苺のタネが見える円盤状の塊が中央にいれてありました


母の日用?
口紅のチョコ
ピンクと赤があり ピンクはホワイトチョコ入り
赤を買った
濃いピンク色の特別袋

  • rouge à lévures 900円+税

003 amour
ルージュ ア レーベル アムール(ラズベリー風味)
名称 チョコレート
原材料 砂糖 ココアバター 脱脂粉乳 バターオイル 着色料(赤40 赤102 酸化チタン 赤3 金)酸化剤 香料 酸味料
賞味期限 購入から3月くらい
販売者 ジェイインターナショナル株式会社JE(東京都港区)
国産
箱 7.7x2.1x2.1cmくらい
口紅 直径1.9 長さ7.1cmくらい
チョコ 中に Sébastien BOUILLET LYONーTOKYO
チョコ部分
容器からひねってでてくるのは長さ2.5cmくらい 
真っ赤で金粉入り
味はちょっとだけ酸味のあるチョコ
チョコとしての味わいはそこそこだけど
引っ張ると抜ける
中の方は 直径1.2 長さ1.5cmくらい
金粉は上の部分の表面だけ
あそびごこころいっぱいのお菓子
ネットでみると バレンタイン時期には10種類くらいあったらしい
これはそれの3番目なんですね




チラシをいただきました

お店は日本は
 伊勢丹新宿
 西武池袋
 阪神梅田
 渋谷ヒカリエ
 名古屋三越
にあるそうで
1976年 フランスリヨン生まれ
パリのジェラール・ミュロ氏 南仏フィリップ・スゴン氏などのもとで修行
2000年お父様のパティスリーを継ぐ
2004年 ルレ・デセール協会入会
2010年ショコラ専門店開く
2015年 Goûterをリヨンにオープン 店リニューアル
と出ていました







そういえば 以前にも行っていました
ここでも立体的なケーキを作られていました
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20160418/p1