サイゼリヤさん よーく探すとかなりマイナーな本格的イタリア料理が隠れている フィレンツェ料理のトリッパなど

 

ワンコインで食べられるが、

そこはそれ、滅多にできない外食を

f:id:taberunodaisuki:20220410200053j:plain



イタリア風もつ煮込み 350円税込 188kcal/塩分0.7g

トマトとオリーブオイルでイタリアふうに煮込みました 白インゲン豆入り 

これをアレンジしたズッパにした

アロスティチーニ  350円税込 224kcal/塩分0.6g

ラム肉を串焼きで香ばしく焼き上げました みんなでつまんで

やみつきスパイス付き

やみつきスパイス 50円 6kcal/塩分1.4g

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

サルシッチャのグリル 450円税込 385kcal/塩分2g

肉肉しいイタリアンソーセージにおくちさっぱりレフォールソースを添えて

レフォールソース

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

Zuppa ズッパ

具沢山の煮込み料理 柔らかくなるまで煮込んであるから野菜がたっぷり摂れる マンマの愛情がこもった一品です

 

野菜と白インゲン豆の煮込み  450円税込 317kcal/塩分2.2g

煮溶けた野菜と白インゲン豆の旨味が感じられる具沢山のスープ

オリーブオイルやグランモラビアチーズをかけるとさらにコクのある味わいに

もつ煮込み つまりトリッパの煮込みをこれに混ぜたのが下の

 

 

もついり野菜と白インゲン豆の煮込み 600円 363kcal/塩分1.9g

イタリア風もつ煮込みがはいって満足感アップ メイン料理にも

おそらくフィレンツェ名物 トリッパの煮込み

白インゲンもイタリア料理ではよくでてくる

サイゼリヤにしては高い一品だが、本格イタリア料理店ではとてもこの値段ではたべられない一皿だ

f:id:taberunodaisuki:20220410200041j:plain

 

 

季節限定 アスパラガスの温サラダ 300円 140kcal/塩分0.8g

半熟卵でアスパラガスの甘さが引き立ちます

ブラックペッパーをお好みで

チーズがかけてある

f:id:taberunodaisuki:20220410200049j:plain



ペコリーノ・ロマーノ 100円

追いかけ チーズ

おそらく セルロースをつかっていない

美味しい粉チーズ

f:id:taberunodaisuki:20220410200046j:plain

ブロッコリーのくたくた 250円 122kcal/塩分1g

くたくたになるまで煮込む南イタリア家庭の伝統料理法 パンやパスタとくみあわせても美味しい

ウルフギャングステーキで ほうれん草がくたくたに煮てあって

たくさんとっても良いですよと言われたが

こんなにくたくたの 食べられるかい!と思った記憶が

そうか、ヨーロッパでは野菜はくたくたににするんだ

日本はさっとしかゆでないからな

勉強になる

 

ランチメニュー ワンコインだとドリンクバー100円なのだが

今回はランチタイムだが 200円かかった

この間ティラミスがとても美味しかったので

おリンクはいつも頼まないのだが

たのんでみた

カプチーノに エスプレッソを足してみた

うーん

2杯目は エスプレッソだけだ

うーん

ドリンクバーはもう次回はパスでいいかな

f:id:taberunodaisuki:20220410200057j:plain

 

 

 

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

こんな記事がでていた 2022.9追記

diamond.jp

サイゼリヤのワインはグラスで100円。デカンタでも200円という驚異的な価格設定だ。「100円のワインなんてとても飲めるもんじゃないだろう」と思う人はとんだ勘違いをしている。サイゼリヤの安価でおいしいワインの提供は、驚くような企業努力によって実現されているのだ。(イトモス研究所所長 小倉健一)

サイゼリヤ“100円ワイン”、実はすごいこだわりが…ソムリエ協会認定ワイン通の解説が大反響(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

サイゼリヤの100円のグラスワインをただの安酒だと思ってる人が多すぎる」。8月下旬、ある一人のSNSユーザーの投稿が注目を集めた。サイゼリヤ100円ワインが持つ本来の魅力を解説したのは、だいすけ@ノムリエ(@daisuke_wine)さん。豊富な知識で100円ワイン=安酒のイメージを覆し、「このツイートで行ってみたくなりました!」と、大きな反響を呼んだ。ワインのエキスパートでもあるだいすけ@ノムリエさんに投稿の真意を聞いた。

 

さらに、サイゼリヤワインのこだわりについて、「イタリアのモリーゼ州から直輸入」「サイゼ専用タンクで発酵」「温度管理を徹底するため、高級ワインと同じ定温コンテナで輸送」「鮮度を守るため2ヶ月以内に消費」と社員も顔負けのうんちくを披露。そして「今以上に『格式ばった飲み物』というイメージが強かった創業当時。『どうしたら安くワインを提供できるか』を探りに、会長みずからイタリアへ。栽培、醸造、熟成、出荷をすべて徹底したプライベートワインを現地で造ることに。これがあの100円ワインのドラマ」と、結んだ。

 

やっぱりね

ティラミスも本格的だと思いますよ

サイゼリヤだって、安いからって馬鹿にしている人が多すぎると思います

そういう人は、値段が高いから、並んだからおいしいのだと考えがちなのでは?