この10日間は本当に危険な10日間

例年でも医療が一番手薄になるのは年末年始

お盆は大病院はやっている クリニックは休むけれど

たいてい大病院でも年末年始はベテラン先生は交代でお休み

最初は研修の先生が受けているのが例年の救急医療

年末年始は例年 保健所、市役所などもしまっている

 

 

今年はどうだろう

若干事情はちがうだろうが、そうはいってももう手いっぱいらしい医療機関

 

 

忽那先生の記事によると

潜伏期 症状が出て 2週間前後で急変もあるということは

12月29〜1月3日までの

1週間から2週間前の感染がかなりあぶないということだ

 

news.yahoo.co.jp

 

かかっちゃってもかかりつけは、しまっているし

保健所は やっているかもしれないけれど手薄だろうし、

救急外来は当番制だろうからすくないだろうし、

どこ行っていいかもよくわからないし、

 

 

 

GoToが12月28日からとまる

28日から自粛すればいいやって気になっていたけれど

もう 今日だってかなりまずいじゃないか、、

 

1月になるまで当分はテイクアウトか

イートインは

とってーーも空いているお店だけにしよう