エルベランさん 西宮夙川のケーキ&クッキーのお店のチーズケーキ エルベランレジェンド9

 エルベランさん  ELBERUN    西宮夙川のケーキ&クッキーのお店

 

 

 

すごくひとが多かったので 遠景からの写真が撮れなかった

この間 クッキーデーで買ったクッキーの詰め合わせもあった

f:id:taberunodaisuki:20201103111600j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203357j:plain

有料袋も購入

f:id:taberunodaisuki:20201025202127p:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025203018j:plain
  

エルベランは1964年に創業

 お店にお立ち寄りの際は、ぜひ大時計を見上げてみてください。

1999年 エルベランにもどる

 と書かれていたので

2代目さんかな? オーナーシェフ 柿田衛二シェフ

ブログに出ていました 

2011年二代目オーナーシェフ就任

 クッキーデ ーは現在では月曜になっているようです

お菓子の名前にもでている大時計はお店に

非常にスタッフをまもろうという意識の高いお店だと思いました

ドレスコードとしてのマスク

昼休み(たった30分間ですが) クッキーデーなどから推察します

とてもいいことですね

ホームページにきちっと書いてくだされば

どのように営業されてもいいとおもいます

 

マスクはわかります

料理を作る人において

味覚障害は致命的ですから

当然です

 

お店のブログには

クリスマスにだけ集中するケーキ材料の問題

現在のお店にはコロナで突然需要がへった牛乳を使いましょうのポスター

いろいろ本当に考えられているオーナーさんだとおもいました

 

 

しかも いろいろと勉強になるブログ

乳化剤が入ると生クリームと言わない

ホイップクリーム と生クリームは違うという

含蓄の深いお話が出ていました

 

すみません

わたしたぶん 乳化剤入りと入れていない違いがわからない舌

 

この間も 乳化剤入りのチョコと

乳化剤の入っていないチョコを食べ比べてよくわからなかったところです

やはり 職人さんの世界は 深い深いところがあって

私ごとき、趣味でお菓子食べ歩きなどというものには計り知れないものがあるようです

 

 ケーキの固定方がけっこう特殊

f:id:taberunodaisuki:20201025203131j:plain

 

チーズケーキ エルベランレジェンド9 税込400円

エルベランレジェンド9の一角 スフレタイプのチーズケーキ

日本各地にあるパイナップルののったチーズケーキの元祖 ゴーダチーズを使用し、珍しいデンマーク産のキャラメル風味のシェーブルチーズでコクと深みを出しています

長さ8.5 高さ5.5〜5cm 65gくらい

本当にこれ 初代さんのレシピ通りなんだろうか

多分違うだろう どんなケーキだって

マイナーチェンジを繰り返し より美味しく より時代にあったように

変化させているはずだから

いや、2011年にはこの形で完成していたのでしょうか?

チーズの種類が増えたのはここ数年で

ゴーダチーズ シェーブルチーズなどは滅多にケーキに使われていなかった

ブリーチーズを使ったデリチュースがめずらしい!!

と出てきたのが2002〜2008年ぐらいか?

その頃から ブルー チーズの雪岡さん

そのほかにも豊中のヒキタさんなどがカマンベールを使われていたので

2011年にすでにシェーブルを使われていたとしたら かなり早いですね

あと形

パイナップルをのせたチーズケーキは1980年代にはあったように思います

あの頃は大抵 ドイツケーキの影響でか 円周部分に高いクッキーの壁をつけていたようにおもうのですが、あの頃交通網も発達していなかったので

自分の行動範囲が狭かったので、日本全体の流れは不明です

パイナップルのせでは私のブログでは スイス菓子ローヌさんの2010年の記録があります

ロレーヌさんも 壁はないですね

上から透明ナパージュ 酸味ちょっとあり 膜状

パインは薄切り(厚み1〜2mm) 乾燥パイン?と思うほど味が凝縮されたパイナップル

上面のみ薄い焼き目

台はたぶんない 底まで均一

底から3mmくらいはたぶん生地がしっかりやけているだけ

とてもジューシー 水分含有量が高い

一般的な水分含有量が多いと言われるスフレチーズケーキよりもっと多いかも

少しねっとり食感もあり

酸味ほとんどなし ほんのりキャラメルのような味わいあり

全然チーズチーズしていない

シェーブルの臭みは全くなし

柔らかいので美しく切るのはとても難しい

f:id:taberunodaisuki:20201025203503j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025203519j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203503j:plain

 

 

 

エルベランレジェンド9というのは

どうもパイ日和さんのブログから 先代のかたのレシピを受け継ぐ形で残しているお菓子

9品ということのようだ

ネットと店頭から類推すると

 

エクレア ホームページ記載商品

エクレア・バナナなエクレール・塩キャラメルのエクレールです。 カルピスバター、フランス産小麦、ヨーロッパ産硬水、ジャージー牛乳など厳選された素材で焼き上げた生地と、キャラメルやバナナ、チョコレートなど相性抜群の具材が奏でるハーモニー

プリントルテ ホームページ記載商品

特別飼育卵やジャージー牛乳など厳選した素材を使用し焼き上げたカスタードプリンとエルベラン半世紀の技術で焼き上げたスポンジ、特注の生クリームの組み合わせはスタンダードにして王道。 みんなが大好きなケーキです。

 エンゼルケーキ ホームページ記載商品

特別飼育卵やジャージー牛乳など厳選した素材を使用し焼き上げたカスタードプリンとエルベラン半世紀の技術で焼き上げたスポンジ、特注の生クリームの組み合わせはスタンダードにして王道。 みんなが大好きなケーキです。

シャンティ-シトロン ホームページ記載商品

国産レモンの果皮と果汁を使用して焼き上げたレモンスポンジに生クリームをサンドし、特製の国産レモンのカスタードクリームで仕上げた伝統の一品です。

アップルパイ 

レモンパイ ホームページ記載商品 

 

さーて あと3つはなにかな?

 

 

紅の夢プレミアム アップルパイ エルベランレジェンド9 税込540円

秋田県のクッキングアップル専門農家さんの中まで赤い特別なりんご 紅の夢 をコンポートしてアーモンド生地と一緒に焼き上げたプレミアムアップルパイ

長さ8.5 高さ4.3cm 100gくらい

上面ナパージュ 艶あり甘い

パイ生地にはたぶん甘さ添加なく ぱりっとかなり焼き込まれている

りんごはなるほど赤い てっき皮と煮込んで色をうつしていたのだとおもいました

りんごは酸味 甘味ともにありシャキッとの食感も残して美味

粉のようなりんごの水分を含んでいるのはたぶんアーモンドクリームか

パイの塩味とすごくマッチ

これまた切るのがひじょーにむずかしい

これをきれいに切ったお店の人はすごいと思います

f:id:taberunodaisuki:20201025203535j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203549j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203603j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203615j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203629j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203643j:plain

 

土佐ベルガモットケーキ 税込303円

世界でもっとも高価な柑橘をあなたもご存知ですか

 土佐みかん農家の想いの結晶が美味しいケーキになりました。アールグレイが好きな方はマストです

直径6 高さ5.5cm 30gくらい 紙に包まれ

原材料 卵 グラニュー糖 小麦粉 バター ベルガモット(果汁 果皮) 甜菜糖 コーンスターチ  餅粉 希少糖含有シロップ チョコレート 米油 ゼラチン /トレハ

マイナス10度以下で保存 解凍後は当日中にお召し上がりください

製造者  ケーキとクッキー エルベラン(兵庫県西宮市)

紙につつまれ

直径6 高さ5.5cmくらい

お菓子のハンバーガーみたいな形をしている

上にパリパリチョコレート

上の生地2cm 下の生地1.5cmくらいか

香りがしっかり華やか

中非常にふわふわで 黒い粒がところどころあり、皮表面だけちょっとしっかり

なかはふわっと スポンジケーキでもシフォンケーキでもマカロン生地でもない生地

中はクリーム2種

黄色いのは酸味!!!!!香り華やかなクリーム 白いのはたぶん生クリーム

 ベルガモット? 調べる wikipedia

ベルガモット(英:Bergamot、伊:Bergamotto、学名:Citrus × bergamia)はミカン科ミカン属の常緑高木樹の柑橘類である。主産地はイタリア。果実の果皮から精油が得られ、これを香料として使用する。非常に苦味が強いために生食には向かない。代表的なフレーバーティーの1つであるアールグレイベルガモット精油で紅茶を着香することで作られる。

エルベランさんの通販ページにも出ていた 

土佐ベルガモットの特徴は、通常の柑橘にはほとんど含まれていないリナロールとベルガモールという成分で、女性の大好きなフレーバーティーアールグレイ」の香りの元でもあります。 エルベランでは、最大限この香りを活かした土佐ベルガモットケーキで土佐・春野町の柑橘農家の皆さんを応援いたします。

f:id:taberunodaisuki:20201025203927j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203942j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203959j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025204015j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025204025j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025202737p:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025204035j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025204049j:plain



 

レモンパイ 400円+税

国産レモンと天然水で炊き上げたレモンカスターをエルベラン特製のパイでサンドし特注のノンホモ生クリームで仕上げたスペシャリテ。 半世紀以上の人気作です。

 スーパーバイオレット/ 国産小麦粉/ 国産レモン/ カルピスバター/ ノンホモ生クリーム/ 彩卵/ 天然水/ 希少糖

とホームページに

このお店が生クリームとおっしゃるからには 本物生クリーム

かるい ほんとうにすーーと下の上で溶ける生クリーム あまさぐっとひかえめ

長さ10 高さ4.5cm 70gくらい 

下の方 パイの間にレモンカスタード2層入り

パイ カスタード パイ カスタード パイ

非常にめずらしい

レモンの酸味はマイルドに レモン風味はあり

側面にパイクラ

上面にほんものレモンクリームどっさり あまさひかえめ

1番底面のパイ生地だけカリッと

f:id:taberunodaisuki:20201025203655j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203714j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025203736j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025203748j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203812j:plain

 

カルピス 低水分バターのシュークリーム 税込400円

幻のバター カルピス低水分バターをシュー生地にクリームにと惜しげもなく使用した厳選素材のシュークリーム エルベランでしか味わえない逸品

直径7 高さ5cmくらい 

スポイド 長さ9.5cmが差してあった 中はメイプルシロップ?

上面 クッキーシュー 生地やや固め 厚み5mmくらい

上から粉糖

クリームは底から入れている

カスタードクリームに生クリームを混ぜたようなクリームかな

バターの味を活かすためか スポイドの蜜と合わせるためか

ややクリームは甘さ控えめの印象 非常にコクあり これがバターの力か

f:id:taberunodaisuki:20201025203821j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203839j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025203856j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025204101j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025203910j:plain
 

 

 栗の木クーヘン(カット)税込281円

粉よりもたくさんの丹波栗を用い一層一層丁寧に焼き上げた美味しいバウムクーヘン

バター ケーキ

品名 栗の木クーヘン

原材料 バター 卵 栗 小麦 砂糖 トレハロース  蜂蜜 塩/ベーキングパウダー  

賞味期限 購入から1週間くらい

要冷蔵

製造者  ケーキとクッキー エルベラン(兵庫県西宮市) 

16x8.5cm 32gくらい

お菓子9.5x4x1.7cmくらい

プラスチックケースに守られ

側面がちょっと凸凹の本格的タイプのバウムクーヘン 

10層くらい

ややあまさひかえめ

栗はそれほど強調されていない印象 粉にしているから私のような素人にはわかりにくい

ダイス粒で入れていただいた方が見た目としてもわかりやすいのだけれど

側面に白いペーストがないタイプ

 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20201025203036j:plain 

f:id:taberunodaisuki:20201025202219p:plain

エルベランの大時計(丹波栗のマドレーヌ)260円+税

粉よりも多く丹波栗を使用したエルベラン特製のマドレーヌ。 ハチミツも、六甲山系に生息するミツバチから採ったものだけを使用しています。 しっとりとした食感と丹波栗特有の豊かな香りをお楽しみ下さい。 

国産小麦粉/ 丹波栗/ カルピスバター/ 彩卵/ 小室さんのハチミツ/ 希少糖

バター ケーキ

品名 栗のマドレーヌ

原材料 バター 卵 栗 小麦 砂糖 トレハロース  蜂蜜 塩/ベーキングパウダー  

賞味期限 購入から1週間くらい

要冷蔵

製造者  ケーキとクッキー エルベラン(兵庫県西宮市) 

11x10cm 28gくらい

カップ入り

しっかり焼き目付き 本当にしっかり色がついている

ここまで色をつけるのはめずらしいかも

とはいえ 硬くはなっていない

柔らかいお菓子 昔ながらの味わい あまさやや控えめ

それほど栗は強調されていない印象 粉にしているからわかりにくい

 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20201025202655j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025202714j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025202736j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025202756j:plain

ドライアイスをこれでもか といれてくださった

ビー・ポーレン エルベランの冷凍菓子 150円+税

f:id:taberunodaisuki:20201025204113j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025204124j:plain


黄色でチョコが入っている方

エルベランのオリジナル冷菓。 ビー・ポーレンのために特別に折り上げたみつばちの花粉(ビー・ポーレン)入りのパイでミルクチョコレートクリームをサンドして冷凍しています。

ミルクチョコレートクリームには、フランス・ヴァローナ社のグアナラ・ラクテと、ジャージーの生クリームを使用しており、ほんのりビターで上質な美味しさに仕上げています。

 ヴァローナ(グアナラ・ラクテ)/ カルピス低水分バター/ ジャージー牛乳/ ノンホモ生クリーム/ スーパーバイオレット/ みつばちの花粉/ ヒマラヤ岩塩 ※使用しているチョコレートに天然バニラ香料、大豆由来乳化剤が含まれています。

 9.5x5cm 17gくらい 

6.8x3.2x1.3cmくらい

なかのクリームは3〜4mmくらい

パイ生地は穴がプチプチあいていて たぶん甘さ添加なし

中のチョコは ねっとり濃厚ミルクチョコ

とかしてすぐくらいに食べるのが1番いしいと思う

クリームがとろっとなって 生地もややぱりっとなるから

 

ビー・ポーレンBee pollen ってたぶん ここで書いたルンドミエル ポーエンのことかな

これどうやってつかうのか

やっとわかりました

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 Wikipedia

ビーポーレン(英: Bee pollen)は、ミツバチの働きバチが花粉をペレット状に丸めたものである。後脚の脛節にある花粉かご(英語版)につけて運び、巣に蓄える。ビーブレッドは、ビーポーレンに蜂蜜とハチの分泌物を加えて、巣の抱卵室で保管したものである。アンブロシア (ambrosia) と呼ばれることもある。本草学においては、ビーポーレンは様々な病気を治癒すると謳われているが、科学的な根拠はない。短期間の使用は安全だが、副作用には息切れ、蕁麻疹、腫れ、アナフィラキシー等のアレルギー反応がある。妊婦には安全でなく、授乳中は禁忌である。シブトラミンフェノールフタレイン等の未承認薬が不純物として含まれている可能性があるため、アメリカ食品医薬品局はいくつかのビーポーレン製品の利用に対して警告している

 

 

優味(すぐれみ) エルベランの冷凍菓子150円+税    

ピンク色で白いクリームのはいっているほう

エルベランのオリジナル冷菓。

優味のために特別に折り上げたコクのあるパイでホワイトチョコレートクリームをサンドして冷凍しています。

ホワイトチョコレートのクリームはフランス・ヴァローナ社のイボワールとジャージーの生クリームを使用しており、純粋で上質な美味しさに仕上げています。

 ヴァローナ(イボワール)/ カルピス低水分バター/ ジャージー牛乳/ ノンホモ生クリーム/ スーパーバイオレット/ ヒマラヤ岩塩

※使用しているチョコレートに天然バニラ香料、大豆由来乳化剤が含まれています。

 30年前に誕生とブログにでていたお菓子 

オンラインでもかえるそうです

 9.5x5cm 17gくらい 

6.8x3.2x1.3cmくらい

同じパイ生地

白いクリーム ホワイトチョコにバター味

こちらも溶かしたての方がクリームの甘さコクがましてより美味しく感じる

 

 

クイーニーアマン  216円税込

9x8x2.3cm 70gくらい

よく焼き込まれ 飴がしっかり見えている

いかにも美味しそうな

洋菓子店さんの作るパン

片面は粉糖

こげる直前までしっかり焼き込まれ

バターのいい香りがする

飴はバリバリ

バターじゅわー 塩分も

生地もパリパリ

パルミエを思いださせるような 

コンビニでは作れそうもない(長期保存は出来なさそう 焼き加減が難しそう)タイプのクイニーアマン 

クッキーの店 イコール 焼き菓子の店ですからね さすがです

f:id:taberunodaisuki:20201025204133j:plain

f:id:taberunodaisuki:20201025204152j:plain
f:id:taberunodaisuki:20201025204210j:plain



 

コンパウンドクリーム、ホイップクリームと生クリームの違いについても書かれていました

 初めて聞く言葉  コンパウンドクリーム

調べてみた

コンパウンドクリームの登場 | NAKAZAWA製品の歴史 | 製品紹介 - NAKAZAWA 中沢グループ 「生クリームの美味しさをゆっくり、しっかり」

~「ナイスホイップG」:1964年発売~ ちょうど同時期、東京でのオリンピック開催の頃、世の中は大量生産・大量消費時代を迎え、生クリームの原料となる生乳も不足します。NAKAZAWAでも動物性油脂と植物性油脂をブレンドした“コンパウンドクリーム”と呼ばれるクリームを開発。

 

 

 

 クッキーデーの記録 あの頃は水曜でした

taberunodaisuki.hatenadiary.jp