チーズケーキハウス チロルさんの カップチーズケーキ(ベークド&レア)

チーズケーキハウス チロル カップチーズケーキ (ベークド&レア) 本体 880円+税

 名称 チーズケーキ

原材料 プロセスチーズ (フランス) 乳等を主要原料とする食品 卵 砂糖 レモンジュース 植物油脂/ 乳化剤 pH調整剤 メタリン酸Na  香料

要冷凍マイナス18度以下

製造者 有限会社 チーズケーキハウスチロル(岩手県盛岡市

MORIOKA 1967

昭和喫茶で生まれたチロルのチーズケーキ

茶店生まれのチーズケーキだから コーヒ&紅茶で是非

チロルは昭和42年盛岡市大通りで創業

 19.3x9.8x3.3cm

直径9.5 高さ3.4cm

スプーン付き 

常温で1〜2時間

冷蔵庫で3時間で解凍してください

 

f:id:taberunodaisuki:20200705164809j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200705164803j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200705164757j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200705164816j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200705164824j:plain

アルミカップに入り、透明の蓋付

f:id:taberunodaisuki:20200723163654j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200723163700j:plain

白い レアチーズケーキ 

直径9.5〜7.3cm 高さ3.1cm 80〜90gくらい カップとふたで8gくらい

内径は8.5cmくらい

白は高さ1.6cmくらい 

きれいに取り出すのは 多分無理

これは一人用

白く クリーミー 下まで均一

ねっとり生地だが崩れやすい

ややしっかり生地 酸味ややあり

クリームチーズのなかでも やや個性のあるタイプ

甘さはそこそこあり

チーズ味がしっかりしているので

なるほど どちらも しっかりした味の珈琲とあいそうですね

f:id:taberunodaisuki:20200723163706j:plain

f:id:taberunodaisuki:20200723163717j:plain

黄色い ベイクドタイプ クリームチーズケーキ

直径9.5〜7.3cm 高さ3.1cm 60〜70gくらい

黄色は高さ1.9cmくらい

上から2mmくらいが特に黄色〜オレンジ色

こちらはホロホロと崩れ 酸味も少しあり

さきほどのと同じクリームチーズかな?

あまさややひかえめタイプ

アルミカップを使うことで 台がない状態でしっかりやきあげられています

f:id:taberunodaisuki:20200723163711j:plain


 

どちらも 初めて食べるケーキではありますが

なにかなつかしい味わいがありました

冷凍で長持ち

食べやすい大きさがいいですね

 

 

ホームページに詳しくかかれていました

スプーンで食べるふわっと超濃厚チロルのクリームチーズケーキ。 チロルのチーズケーキ通販サイト。岩手県盛岡市より、チーズケーキ専門店の美味しさを直送します。 当店のベストセラー「クリームチーズケーキ」をはじめ、20種類以上のフレーバーを用意。 昭和42年から今も変わらず愛されるチーズケーキを是非ご賞味ください。 ふわふわ濃厚なので、スプーンでお召し上がり下さい。 

チロルの昔話…。 チロルは昭和42年に大通りで喫茶店として始まりました。その後喫茶店ブームとなり、10年ほどでチロルがある大通りは喫茶店激戦区となりました。その中、チロルは独自化を図ろうと、コーヒーとセットメニューで、チーズケーキを提供するようになりました。 当時日本にチーズケーキが出回りはじめた時でした。

チーズケーキのレシピもほとんどなく、試行錯誤を繰り返し、現在のクリームチーズケーキが完成しました。 当時は、1日に10ピース販売できるかどうかでしたが、その後口コミでその美味しさがひろがり、現在のチーズケーキ専門店としてのチロルがあります。

当時はプレーンの定番クリームチーズケーキ1種類だけでしたが、現在は20種類以上のフレーバーがあります。当時も今も変わらないチーズケーキです。 昭和の喫茶店のセットメニューから生まれたのが、チロルのチーズケーキです。 店内でのイートインでは、チーズケーキとのセットメニューもございます。季節のジュース、コーヒー紅茶と是非。春の石割桜から始まり、初夏の風物詩チャグチャグ馬コ、夏のさんさ踊り、秋の紅葉、冬は深々と降る雪、そんな盛岡で生まれたチーズケーキです。

 

 

cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.201 (柴田書店MOOK) (日本語) ムック

にもでていました

これをみて買ったわけではないけれど

cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.201 (柴田書店MOOK)

cafe-sweets (カフェ-スイーツ) vol.201 (柴田書店MOOK)

  • 発売日: 2020/08/04
  • メディア: ムック
 

 

f:id:taberunodaisuki:20200830133300j:plain