アディクト ショコラさん Addict chocolate チーズケーキ×チョコレートのお店

 グランフロント大阪南館B1Fウメキタセラに

チーズケーキ×チョコレートのお店ができたのでいってみる

シティベーカリーなどがあるところからむかう

入ってすぐの店だが

 

 

f:id:taberunodaisuki:20191210215034p:plain

なんの店だかわからない!!

なんのメニューがあるかわからない!!

なんのケーキがあるのかわからない!!

 

だから お客が全くいなかった

そりゃそうさ

 

しかも ケーキの説明ありますか?

とお聞きしたけど

ありません とのこと

店頭にさえない

これで4種ってどういうこと???

 

ホームページもないのにね

 

美味しいのに素敵なのに なんてもったいない

 

ケーキはよく見たら カウンタの上の透明のプラスチックの球の中にういていた

オレンジ矢印

緑のはショコラショー製造機

f:id:taberunodaisuki:20191210215002p:plain

 

以前に阪急百貨店本店にあったフランスのケーキ屋さん 

ラ・パティスリー・デ・レーヴさんでもかわった陳列されていましたね

フランスの人ってこういうふうに陳列したいのかな

でも わかりにくい

美味しそうにみえない

こんな上等のケーキなのにね

 

 

 

よってチーズケーキの情報はネット頼り

以下のサイトだけを参考にした

おそらくここの記事が一番最初

他の記事はみなここのコピーではないかと思われる

<フランスより日本初上陸!>チーズ×チョコレートの新しい世界観を楽しむ“ADDICT(中毒性)”チョコレートAddict Chocolate Fabien・Berteau2019年11月1日(金)グランドオープン場所:グランフロント大阪 南館B1F ウメキタセラー内|株式会社Shiftersのプレスリリース

チョコレートチーズケーキ ¥680 ~

Fabien・Berteau氏がゴ・エ・ミヨでベストパティシエに選ばれたパークハイアット時代、彼の代名詞的存在だった「チーズケーキ」と「チョコレート」が融合した、新しいチョコレートチーズケーキを4種類ご用意。

 

面白い箱に入っている

だから持ち運びはしやすい

保冷剤をセットする場所はない

こんな高いケーキ ベンチで食べる気にはならない 私は

 

f:id:taberunodaisuki:20191210220213j:plain

袋には

ADDICT CHOCOLATE

FABIEN BERETEAU

OSAKA

f:id:taberunodaisuki:20191210220220j:plain

 

箱は

15.8x4.5x7cmくらい

さっきのサイトによると

イラストレーターnatsuyamaguchi氏のデザインらしい

ここのケーキ パフェ ソフトクリームのコーン シュークリーム 時計 マカロン マニキュア 口紅 ハイヒールなどなど

文字は

ADDICT CHOCOLATE

FABIEN BERETEAU

 箱には 賞味期限は当日中とシールが

f:id:taberunodaisuki:20191210220205j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191210220158j:plain


 保冷剤を入れる場所がないので

箱の間にセットしてくださった

 

 

f:id:taberunodaisuki:20191210220150j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215949j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191210215943j:plain


台は黒い15.5x4.3x0.3cmくらいの1〜2gの軽い発泡スチロールコーティング?のような板の上にのせられ

ケーキは透明の水飴より硬い液体でしっかりと固定されている

絶対にひっくりかえらないように

ひっくり返るのは 板チョコ部分くらいのものだ

 

 

手前から 

 

チーズケーキ ピュアショコラ 700円税込 ⬅️これを買った

チーズケーキとチョコレートの世界をシンプルなまで一つの点へ近づけたこのレシピは、互いに濃厚なクリームチーズカカオマス70%台のチョコレートを組み合わせながらも広がるそれぞれの香りと酸味が第3の味へとつながる一品。

箱には Pure と 原材料などの記載なし

12x3.8x3.5cm 115gくらい

表面にあるのはおそらくカカオニブ

周りは艶のあるチョコ 固まっているチョコの上に やわらかい艶のあるチョコをかぶせてある

基本は中央にくぼみのある楕円形の形状

そういった型に流し込んでひっくりかえしているのかな?

よって 上のくぼみにアレンジあり

基本は濃厚なベージュ色のチョコチーズケーキ

ねっとりしていて 酸味は少しあるような チーズ味よりチョコ味の方がやや強い

台は茶色いチョコクッキーのような焼き菓子

くぼみ つまり上に濃い茶色の生チョコのようなものをのせている

f:id:taberunodaisuki:20191210215906j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215900j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215853j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191215115542j:plain




 

 

チーズケーキ チョコレート ノアール 680円税込 ⬅️これを買った

チーズケーキとチョコレートの世界を絶妙なバランスで表現したこのレシピは、フルーティーなカカオの香りを引き出すカカオマス60%台とクリームチーズのマリアージュ

箱には Noirと 原材料などの記載なし

12x3.8x4.5cm 93gくらい

周りにチョコスプレー 柔らかいダークチョコで点をかいている

くぼみにのせたのは 生クリームチョコ

他の部分よりここの方がいろがやや濃い このクリームにもスプレーがかかっている

チーズケーキチョコ ここも少し酸味あり

上のケーキより やや色が薄い

台は塩味の効いたチョコクッキー

f:id:taberunodaisuki:20191210215916j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215911j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191215115538j:plain

 

 

チーズケーキ ショコララテ プラリネ 700円税込 ⬅️これを買った

チョコレートとミルクの軽やかな組み合わせに、深みのあるクリームチーズをベースにしたチーズケーキに、食感と芳ばしさを運ぶプラリネを合わせた一品。

箱には Praline と 原材料などの記載なし

12x3.8x4.5cm 112gくらい

上に一枚 薄いチョコの板

側面と上面の縁にだけナッツ入りチョコのコーティング ミルクチョコとナッツ

この部分だけはがせます

くぼみにのせたのはベージュ色の ナッツもはいった?チョコ生クリーム?

台はシャリっと食感 フィアンティーヌ?とナッツ入りのクッキー生地かな

チーズケーキチョコ 上の2つよりもっと色がうすい ここも少し酸味あり

ねっとり食感で 1番チーズの味がする ミルクの味わいも

f:id:taberunodaisuki:20191210215929j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215923j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215847j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215841j:plain



 

 

 

チーズケーキ ブラックフォレスト 700円税込 ⬅️これを買った

王道のチョコレートとブラックチェリーの組み合わせにチーズケーキが重なり、濃厚ながらもフルーティーでさわやかな酸味と香りが楽しめる一品。

箱には Bi F と 原材料などの記載なし

12x3.8x4.5cm 109gくらい

プラリネと同じく側面と上面の縁にだけチョコのコーティング 

こちらはダークチョコのみ パリッとチョコではがせます

上面にブラックフォレストというケーキ特有のドイツのサワーチェリー

キルシュというお酒を使うことが多く 今回もきっとこれをきかせているのだと

くぼみに生クリーム ここもほんのり洋酒風味?

チーズケーキはノアールと同じくらいの色合い ただこちらは洋酒味 おそらくキルシュ 酸味も少しあり 

台はクッキー生地焼き菓子 ピュアの台と類似

f:id:taberunodaisuki:20191210215937j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215933j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210215835j:plain


 ブラックフォレストというケーキは

シュヴァルツバルダー・キルシュ・トルテ 黒い森のさくらんぼ酒のケーキ

ともいわれ 過去にいろいろまとめています

taberunodaisuki.hatenadiary.jp

 

 

 ノエル 800円 税込 ⬅️これを買った

サンタのベルトをモチーフにしたケーキがクリスマス限定メニューとして登場 12月10日(火)より、クリスマス限定メニューを販売。

Fabien・Berteau氏の名前にちなんでキュートなサンタの「ベルト型」ケーキも販売します。

箱にはnoël

賞味期限 当日中

箱は一緒 

12.5x3.5x3cm 110gくらい

上面に11.5x3cmのチョコの板

上面のみ金粉でベルトのバックル ベルト穴が開けられている

表面は赤い膜状のソース 酸味はあまりない

フランボワーズかと思ったけれど そうではなさそう

下の方に白い粉 ココナッツ

いつもと同じ 上の方がくぼんでいる ベージュ色の少し酸味もあるチョコチーズケーキ 

そこに 濃い茶色のやややわらか酸味も少しのあるチョコクリーム

底面茶色の台は塩味の効いたチョコクッキー

ノワールとかなり似ている こちらの方がわずかに酸味が増してあるような、いっしょのような?

ノワールと違う点として、何かの香り付けはかんじます

f:id:taberunodaisuki:20191210221020j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191210221013j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210221005j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210220959j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210220954j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210220949j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210220946j:plain



 

 

 

 

 

f:id:taberunodaisuki:20191210222751j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210221050j:plain

 デコレ・ショコラショー  ⬅️これを買った

カスタマイズ ショコラショ(ホット・アイス)

お好みでベースのミルクの種類、チョコレートの産地、濃度、トッピングとしてチーズやフルーツ、エスプーマなどをカスタマイズ。

一つ一つお客様の目の前のミキサーでムービージェニックに仕立てます。

フルーティなショコラショ、濃厚だけども飲み口の軽いショコラショ、チーズケーキを味わっているかのようなショコラショなど、アイデア一つで世界に一つしかないカスタマイズショコラショを作ることができます。

ダークチョコは味見させてくれつつ選べる

1 まずチョコを選ぶ

 エクアドル80% 

                  70%

 ブラジル66%

 カカオハンターの TUMACO82%

                     ARHUACOS72%

 ミルクチョコ ドミニカ 37%

        ARRIBA 39%

 ホワイトチョコ ベルギーホワイト

        ベルギーゴールド

から選び

 

2 ミルクを選ぶ

3.6牛乳 低脂肪乳 無脂肪乳 アーモンドミルク 

ホットかアイスか選ぶ ここまでで450円

 

ここからが上級者編

 

3 トッピングする 1種130円 2種220円 3種300円 4種360円

ダークチョコにあう

 フランボワーズ オレンジコンフィ ローストアーモンド ローストヘーゼルナッツ クランブルクッキー 紅茶

ミルクチョコにあう

 キャラメルダイス フランボワーズ マンゴー オレンジコンフィ ローストアーモンド ローストヘーゼルナッツ  クランブルクッキー 紅茶 マロンチーズケーキ 

ホワイトチョコにあう

 キャラメルダイス フランボワーズ マンゴー  ストロベリー ローストヘーゼルナッツ  クランブルクッキー トラディショナルチーズケーキ

 紅茶 抹茶 深煎りほうじ茶 烏龍茶 ジャスミンティー ルイボスティー

 

4 トップにエスプーマ1種+ガーニッシュ1種 150円

 エスプーマ ダークチョコレート  ホワイトチョコレート マスカルポーネ 

 ガーニッシュ

   プラリネ&ファインティー

   マシュマロ&キャラメルホワイトチョコレート

   クランブルクッキー&キャラメルホワイトチョコレート

   メレンゲ&ココアパウダー 

私は初心者用 1、2のみとした

f:id:taberunodaisuki:20191210220519p:plain
f:id:taberunodaisuki:20191210220622p:plain

青矢印のミキサーで3分以上はかき混ぜていた

青矢印 蓋などあり

赤矢印のはトッピングだ

f:id:taberunodaisuki:20191210221045j:plain
f:id:taberunodaisuki:20191210221029j:plain

f:id:taberunodaisuki:20191210221039j:plain

泡立っていて ややぬるかったのでのみやすい

無茶苦茶チョコ濃厚で 夕飯が食べられなくなったくらい

カップは 直径7〜5.5 高さ9cm 200ccほど

ショコラショーって 泡立っていなくて

熱いことが多いけれど

泡立てると とろっとして美味しいですね

このタイプの方が個人的には好きです

   

 

 

 

 

冬季はやらないみたいですが 

アディクトソフトクリーム ¥450 ~

シンプルなチョコレートソフトクリームはもちろん、Fabien・Berteau氏が長い年月をかけて積み上げてきたパティシエとしてのセンスとアイデンティティを元に、まるでスイーツを思わせる味わいのソフトクリームまでご用意。

マロン&カシス ブラジル66%

エクアドル80% 

 

アディクトパフェ ¥1,000 ~

チーズとチョコレートをベースにシーズンと色、香りと食感を組み合わせたチーズショコラパフェ。

 トラディショナルチーズケーキ レモン クリームチーズ キャラメル

モンブランチーズケーキ カシス マロン メレンゲ

 

 

 

先ほどのサイトには情報がいっぱい

https://www.atpress.ne.jp/news/197286

以下の情報が出ていました 

飲食店の運営、店舗プロデュースを行う株式会社Shifters(本社:大阪市東淀川区 社長:林田貴星)は、ミシュランに並ぶフランスのレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」で2015年にベストパティシエを受賞した「Fabien・Berteau(ファビアン・ベルトー)氏」が手がける“チーズ×チョコレート”の新しい世界観を楽しむ「AddictChocolate Fabien・Berteau(アディクト ショコラ ファビアン・ベルトー)」を2019年11月1日(金)に日本初出店、グランフロント大阪南館B1Fウメキタセラー内にオープンします。

日本の店舗では、Fabien・Berteau氏がベストパティシエを受賞した、彼の代名詞とも言える「チーズケーキ」とチョコレートを融合させた「チョコレートチーズケーキ」を4種類ご用意。チーズ×チョコレートの今までにない味わいは、食べるほどにやみつきになる“ADDICT(中毒性)”な一品です。  その他にも、まるでスイーツを思わせる味わいの「チョコレートソフトクリーム」や、好みに合わせてチョコレートの産地、濃度などをカスタマイズできる「カスタマイズ ショコラショ」などを販売します。 

Design 大人気大阪出身のイラストレーターnatsuyamaguchiとコラボレーション 今回のために書き下ろしたポップで大人なイラストがお店のカウンターに登場!お持ち帰りのケーキボックスにもnatsuのイラストがいっぱいで、お土産にも自分へのご褒美にも喜ばれること間違いなし。オープニング限定で様々なグッズも数量限定で販売します。