パティスリーストレスさんのチーズケーキ

インターコンチネンタルルホテル大阪さんの喫茶店 パティスリーSTRESSED (ストレス)さん
うめきたグランフロント大阪北館一階しかも、出入り口は端のほうのスーホルムカフェダイニング側
ここに至までに
タリーズコーヒー CAFE Lab. カフェラボ メルセデス・ベンツ コネクション 向いにもスーホルムカフェ等気軽にお茶できるところがあるので、
わざわざここまで足をのばす人も少ないので 大変人通りも少なく落ち着いています
新しいお店だからでしょう ホテル喫茶のスタイルでかなり都会的でスタイリッシュ
食べログでは辛口の意見が多いですが
お店の方もケーキの知識も豊富で
また 最近はホテルケーキというには、あまり、、なケーキが多い中
しっかりとホテルケーキの風格をもったケーキが(特にブラックフォレストはスタイリッシュでとても素敵)あり
大変に好印象をもちました
まあ、ホテル喫茶ですので高いのは承知の上です
でも、サービス料とられなかったのは嬉しい、、
そしてかえってから調べてビックリ
スタイリッシュな食器たちがいかにいかに、高価な品だったことか、、
使用料をかんがえれば、、この値段、まあ、しょうがないでしょう、
ところで 2014年9月ですが、オーダーはレジではなく座席ででした
昔とシステムがかわったのでしょうか?
私は今日初めて訪問したので昔のことはわかりませんが、、


お店の名前は名刺にもありますが、「Stressed」をひっくり返しすと「Desserts」ということだそうです

ケーキセット1300円 (珈琲 紅茶のどれでもチョイス可能)
直径6cm 高さ5cmほど
上に2種類のグレープフルーツ(薄皮むき)
チーズケーキはレアチーズムースタイプ
酸味少しあり やわらかめ
台は濃厚チョコクッキー 甘さ控えめ
チョコクッキーとレアチーズのマッチがなかなか
夏らしいケーキ

  • ブラックフォレストケーキ BLACK FOREST CAKE 6cm 650円  12cm 1300円  15cm 1950円

”ドイツ南西部にひろがる黒い森が由来といわれるヨーロッパの伝統のケーキをドイツ出身の総料理長が伝統をまもりつつコンテンポラリーにアレンジ
濃厚なチョコレートとキルシュヴァッサー を贅沢に使用したfor MEN
大人の女性をイメージする赤ワイン色でまろやかな味わいとチェリーの甘酸っぱい果実味が特徴のfor WOMENの2種”
とホームページに
もちろん6cmのを注文 お酒につよくないのでfor WOMENを
上に板チョコ
ボール状のものはチョコ 中にチェリーと液体(甘酸っぱく リキュールの風味も、一瞬で口の中でとけたので詳細わからず)
ケーキ 上面はくろのチョコスプレー
側面は赤のチョコスプレー
クリーム層 チョコスポンジ(お酒しみ込ませ)が3セット
下のほうだけサワーチェリー(グリオットチェリー)入り
チョコスポンジと 甘さ控えめの生クリーム
そして表面のチョコのなんともいえないハーモニー
下に古典的なブラックフォレスとおもわれるケーキを覚え書きではりつけてあります
本当に 味と良い みかけといい ホテルケーキにふさわしいケーキだとおもいます

  • TWGファイン ティーセレクショファイン

インターコンチネンタルルホテル大阪 オリジナルブレンド  Inter Continental Osaka Blend 850円
”高級ティーブランドTWGによるオリジナルブレンドティーをご提供しております。
TWGのファインティーセレクションの中でも人気のセイロンティーをベースに、ストロベリーやアップルのフレーバーを加えたオリジナルブレンドをお楽しみください。”
とホームページにかかれたものをケーキセットでお願いしました
シンガポールの有名な紅茶なのだそうです 香りも良かったです
The Wellness Group
TWGさんのホームページに今回のティーポットがでていました
http://www.twgtea.com/teagastronomy.html


マリアージュ フレール MARIAGE FRERES ティーポット ≪アール デコ 1930≫ 白
税込 25,488円〜
カバーはステンレスだそうです
TWGさんはフランスの紅茶メーカー マリアージュ・フレールに憧れて、、そこから発展させた会社だというのは有名な話だそうですが、、
ああ、よくみたら、これもまねっこでつくった
TWGさんのポットですね ロゴはいっていますから、、検索し直し
みつけました それでも、高いですね
デザインティーポット 白 容量:900ml 22000円くらいのお品でしょうか、、
それにしても、、ここまで真似していいんですかね、、??

ティーストレーナー スタイリッシュ Tea Matter メロディックティーストレーナー(茶漉し)ACH01
ALESSI アレッシィというイタリアのブランド
デザイナー Alan Chan(香港のデザイナー)
鳥籠のケースとセットになっているシリーズもあり
鳥の茶こし ティーストレーナー だけだと6500円くらい


ポットは伝導率の良い金属でカバーしてもいいのでしょうかね?
間に空気の層があるからいいのでしょうかね??
それより
お店とってもスタイリッシュで 高いテーブルにカウンター用みたいな高い椅子で
きちきちにおいたのですよね
で、このティーポット2万円超
落としていたら、、とおもうと ぞっとします
値段をしらなくてよかった、、、



ホームページを記録
http://www.icosaka.com/restaurant/stressed.php
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27073394/


今までに、ブログにのせている ブラックフォレスト風のケーキ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20130731
コンディトライ マウジー (KONDITOREI Mausi)さん
キルッシュトルテ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20110306
シャルル.フレーデルさん  SHARLES FRIEDEL
フォレ・ノワール
なお、これらは、ユーハイムさんでもみかけます
基本はこんなケーキ
いかにスタイリッシュに変化させたかがわかろうというものです



2017年11月追記
紅茶はポットでてこなくなりました
焼き菓子がついていました
フォレストケーキは1種類だけになっていました