袋だけでなくプラスチック食器もいらないです コンビニやファーストフード店を統括される権限ある偉いお方どうかご考慮を

海洋プラスチックゴミが問題になっているらしい

難しい問題だ

本で読んだ

ゴミ袋を買って、まずすることは

外側の袋を捨てること

 そう

ゴミ袋自身がゴミなんだ

だからって レジ袋をゴミ袋にすると

あまりに小さいとゴミ収集者が大変らしい

 ゴミ清掃員の日常にもかいてあった

小さいのは繋げておいてくれるとうれしいらしい

そうそう、燃えないゴミを混ぜて入れることもよくないとその本に書いてあった

混ぜると

最終的に焼却場を止めることになり(止めて燃えなかった分をかきだす作業が必要)

そうすると税金が200〜300万余計に必要になるらしい(再点火にかかる費用)

ゴミ清掃員の日常

ゴミ清掃員の日常

 

 

こうやって

お菓子を買っていて思うのが

プラスチックスプーン プラスチックフォーク

私はプラスチックスプーンで食べるとお菓子は2割〜5割美味しさが減った気がするので

紙皿 軽いプラスチック皿 プラスチックフォーク スプーンはできるだけ使いたくない

旅行先でもホテルに泊まるようなときは(安いホテルは食器をおいていないので)

100円均一のちょっと丈夫なプラスチック皿(使い捨てでないの)

簡易な金属製フォーク スプーンセットを持ち歩く

コンビニ、ファーストフード店ではひとことぜひ聞いてほしい

プラスチックの食器入りますか?

コーヒーに砂糖をつけますか?

 

以前高齢者が食べきれる量だけいれてくれるのはサービスだ

ご飯を残すのは本当に心苦しい

全部食べられるのは自信につながり嬉しいと

 

どうせ処分するからと多めにご飯を盛り付けること

いらない食器や砂糖をつけることは

サービスではないとおもいます

 

ぜひ考えて欲しいです

 

ところで

紙袋とプラスチック袋 どちらが環境にやさしいのでしょうか?

紙袋のリサイクルの方が手間がかかり環境に悪いという人もあります

でもそれは

原発の方が安いと後始末のことを考えない発言と一緒で

最終的なマイクロプラスチックのことを考えればそれでも紙の方がいいのでしょうか

本当のことが知りたいです

一番いいのは布のマイバックでしょうが

 

 

そうそう、余談ですが、

ホテルなどにあるペーパータオル

あらかじめ手を簡単にふったりすれば ほとんどの場合

手洗い後は一枚で済むようです

人様のお金でかったも、無料のものだからと

何枚もとる人があまりに多く

観察していると

何も考えず2〜3枚連続でとる人がほとんどです

処理費用 ゴミの費用は税金ですから自分に跳ね返ってきます

 

 

政治家でペーパータオルもできるだけ使わずマイハンカチをもっています

という方がおられましたが

本当にすごい人だなとおもいました

 

損得だけで考える世の中になっているのかもしれないとおもいます

子供の頃

ポケットティシュでなく

トイレはちり紙でした(長方形の一枚の紙がかさなって袋にはいっているの)

畳んだティッシュはいきなり二枚重ねで畳んであり

贅沢品でした

そういう時代の人間からすると違和感があるのです

生活と心に余裕がなくなってきて、地球のこと、人のことなんて

考えにくくなっているのでしょうが

 

話はもとにもどりますが

プラスチック食器については ちょっとかんがえてくださいませんか

コンビニやファーストフード店を統括される権限ある偉いお方

 

気づいたら食器入りませんというのですが

90%くらいは

とても変なことをいう人だ

というような目で見られます

けっこうつらいものです いらないというのも