川口屋さんの いぶりがっこちーず「け」

秋田菓楽
iburigakko & cheese manjyu (KE)
「け」とは秋田弁で「お食べください」「来てください」「かゆい」という意味の言葉です 秋田の味わいをみなさまにお届けしたく命名いたしました と袋に
名称 洋生菓子
賞味期限 購入時から2週間くらい
原材料 ナチュラルチーズ 植物油脂 たくあん漬け 小麦粉 卵 マーガリン 砂糖 加糖練乳 うるち米秋田県産) 膨張剤
直射日光、高温多湿を避けて保存
製造者 株)川口屋(秋田県秋田市
12x9cm 36gくらい
直径7.5 高さ2.3cmのプラスチックケース入り
フロイント産業のシリカエタノール食品品質保持剤入り
お菓子 直径6.5 高さ1.8〜1cmくらい
皮は3mmくらい 柔らかくちょっとぺったり 甘さはやや控えめ
中は甘いチーズのマッシュの中にたくあんを刻んだもの
甘さと塩辛さがマッチした
ほんのり燻製のような風味のする
ちょっと大人のお菓子
お酒のおつまみにもなりそうです
洋菓子と和菓子 お菓子とおつまみの中庸をいくようなチーズケーキでした
ケーキサレという中庸をいくチーズパウンドケーキがあるのですがそれの日本版ですね
そういえば いがぶりっことクリームチーズの相性がいいとネットでも話題になっていますね



https://www.anafesta.com/products/555 ANA FESTA 秋田ロビー店さんのホームページに
秋田県産の米粉を使ったモチモチ生地で、秋田名産のいぶりがっこ(たくあん漬け)とチーズクリームを包んだおまんじゅうです。
と出ています