ガレット・デ・ロワ/干支饅頭

昨日は1月6日
公現祭の日に食べるフランスの菓子 ガレット・デ・ロワ
公現祭は、西方教会カトリック教会・聖公会プロテスタント諸派)において、異邦への救い主(イエス・キリスト)の顕現を記念する祝日。とWikipedia
日本はキリスト教徒でもない人も クリスマスは祝う ハロウィン(ケルト人の祭)も祝う
でも、公現祭(フランスの祭でカトリック)やイースターキリスト教において最も重要な祭) 感謝祭(米国 カナダの祭)はほとんどやらない
とにかく
そのシーズンしか食べられないお菓子があるとすれば、
由来はともかく 食べておこう 由来は知って入れば、教養にはなる
ということで
このシーズンだけのお菓子を探し回る
とはいえ、ピティビエ というお菓子はガレット・デ・ロワそっくり
こちらは オールシーズン食べられているけれど、、フェーブは入っていない
たまに フランス菓子を作られるお店の焼き菓子コーナーにあったりします
サイズも日本で見たのは一人サイズの小さなタイプがほとんどですが、、


5つぼし ITUTU BOSHI
Galette des Rois
成城石井さんにて購入 
名称 菓子
原材料 小麦粉 マーガリン 砂糖 全卵 アーモンドパウダー オリゴ糖 アーモンド 卵黄 食塩 植物油脂 ラム酒 レモンジュース モルト 、、、カロチノイド色素
直射日光 高温多湿を避け
1/7まで
製造者 株式会社タカキベーカリーさん(広島市中区
蛋白質4.4g 脂質24.8g 炭水化物36.9g ナトリウム295mg/1個
直径10 高さ3.5〜5cm 80gくらい
上面焼きっぱなし ベトベトソースなし
下面かなり焼きこまれ 美味
下から2cmくらいまで 黄色いアーモンドクリーム(アーモンド粉を入れたスポンジ生地みたいなもの)
中央にアーモンド1粒 関西に出回っている文はアーモンドか
さて、
フェーブ真っ二つに切っちゃったわ、、
だから フェーブは別添えのが多いのだね
これって、幸運を分け合え?ってこと?
温めた方がパイ生地は美味しいです


ホームページを記録
http://www.takaki-bakery.co.jp/product/tea-danish_pastry/02884.html
風味豊かなアーモンドクリームとパイ生地
パイ生地の中に、アーモンドの粉末をベースにした自家製のアーモンドクリームを包んで、さっくりと焼き上げました。生地の香ばしさとアーモンドのコクが広がる、風味豊かな味わいです。
幸運の『フェーヴ』は ひと粒のクランベリー
当たれば王様になれるといわれる“フェーヴ”。今回はそら豆や人形の代わりに、クランベリーの赤い実をひと粒忍ばせました。食感と甘酸っぱさがアクセントに。1つのガレットに必ずひと粒入っているので、食べれば誰でも王様になれるかも・・・?
ガレット・デ・ロワ』と『フェーブ』とは?
ガレット・デ・ロワ(galette 」は「王様のケーキ」という意味。アーモンドクリームのつまったパイというシンプルなお菓子ですが、エピファニーの前後(クリスマス後の日曜?1月中)は、ケーキ屋さんやパン屋さんで山積みになり、みんな買い求めます。また、ガレット・デ・ロワの楽しみは「フェーヴ」が仕込まれていること。元々乾燥した豆を使っていたのですが、今では陶器製の可愛い人形が使われています。切り分けたガレット・デ・ロワの中からこのフェーヴが出てきた人は、王様(女王様)になれ、幸福に恵まれるといわれています。家族や友達と集まって一年のはじまりにフェーヴをめぐって大騒ぎ。フランスではこれを食べないと一年がはじまらないとまで言われるほどです。

長い説明が出ていました



阪神百貨店地下一階で購入

ながさ つまり半径12.5 高さ2.5〜3cm 100gくらい
袋には PAUL MAISON DE QUALITÉ FONDÉE EN 1889 と
カットタイプはフェーブなし
上面模様あり 綺麗な艶出し ちょっと甘い
全体的にぎっしりアーモンドクリーム バターが染み込んでいてリッチな味わい
うーん 重量とバターのシミ具合から見て タカキベーカリーさんのよりはカロリーあるんだろーな、、
500kcalくらいかな??
冊子をいただきました
1月下旬までの販売でホール2970円 ホールタイプにはフェーブ1個と王冠が付いている
25cmの大型サイズ ラム酒は使用していないのでお子様でも安心してお召し上がりいただけます と出ています


今年もガレット・デ・ロワ どこのを買おうか 見に行きました
いつも ホールタイプは根性がなくて結局買えない
自分一人で食べたらとーぜん 幸運のフェーブは自分のものだが、、、
ガレット・デ・ロワを出そうというお店は大変少ないです
コンビニも出さなくなっちゃったし、、
阪急本店地下1階 クラブハリエさん CLUB HARIE ホールタイプで2268円+税?くらい
阪急本店地下1階 ビスキュイテルエブルトンヌさん (BRETONNE) ホールタイプで2484円+税?くらい
阪神本店 地下1階 ル・ビアンさん LE BIHAN ホールタイプで1620円?くらい  (フェーブが外に出ていて 好きなのを選べる)
阪神本店 地下1階セバスチャン・ブイエさん  Sébastien Bouillet  ホールタイプ マロンって出てました 2700円?くらい





喜八洲総本舗 阪急十三駅構内店

  • 干支饅頭 360円で2個入り

原材料 小豆 砂糖 山芋 米粉 大手亡 水飴 黒ごま 酢 着色料(赤102 赤105 赤106 黄4)
賞味期限 購入時翌々日
高温多湿を避け常温で
製造者 株式会社喜八洲総本舗さん(大阪市淀川区
直径5cm 高さ4cmくらい 65gくらい
こしあん
鶏のトサカは おそらく白あんに色をつけたもの(大手亡 白いんげん豆の餡)
目は黒ごま