成城石井さんのシュトーレン

店頭で箱入り 外国製らしきシュトーレン 750g 1290円で売られている、、
美味しいのか??
ハーフサイズで欲しいな
奥に入る
パンコーナーにまた発見

うーん、
プラスチックケースいらないから100円やすくしてほしい、、、
ハーフを購入
11x6x10cm  260gくらい 1300円
原材料 小麦粉 ドライフルーツ(レーズン オレンジピール クランベリー パパイヤ マンゴー) くるみ 牛乳 砂糖 バター ブドウ糖 イースト 洋酒 アーモンド 香辛料 食塩 酸味料 pH調整剤 漂白剤(亜硫酸塩) 酸化防止剤(VC) 
うーん、
昔のシュトーレンって  パパイヤ マンゴーははいっていなかったんだろうな、、
でも、オレンジ色はきれい
外側の粉砂糖 やや少なめ 生地からしみでたバターを吸って粉砂糖が固まっています
断面 レーズン赤い実がみえています
生地はややベージュ色 
賞味期限は1月4日まで
クランベリー等の酸味があると 味の変化はあっていいですね
今年は変わり種ばかりかっているので、純正タイプも一つはたべたい
12月にしかでない商品で、長持ちするから
やっぱり あじの変化をたのしみつつ ゆっくりたべよう、、
これも、賞味期限をこえたあたり(あくまで自己責任で)が、また格別なので、、


今日コンビニ(セブンイレブンさん)にいったら、シュトーレンがでていました
タカキベーカリーさんのミニシュトーレン 420円
賞味期限は今年いっぱいくらい
セブンイレブンさんは、ガロットデロアなど外国の伝統菓子をいろいろ季節にあわせておいていて
とてもいいのだけれど、なにせ、洋菓子って夢をうっているところが半分で、、
どうも、ラッピングや売り場がいまいち、、、
ローソンさんのお菓子の方がよそのお宅にもっていきやすいと感じます
そこが、ちょっと残念


タカキベーカリーさんのホームページを記録
http://www.takaki-bakery.co.jp/product/danish/25698.html
クリスマスを心待ちにしながら楽しむドイツの伝統的な発酵菓子。
ラム酒に漬け込んだフルーツ(レーズン・オレンジ・レモン)とアーモンドスライス、マジパン入りのシュトレン生地を、しっとりと焼き上げました。”
とでていました