クラブハリエさんのシュトーレン

何日か もううれきれですといわれ
それでも12月半ばまでかよっていたら 午後でもシュトーレンが残っている日がありました
出ていたのは小ばかり


赤い紙包みはいかにもクリスマスらしい
中もきれいな赤い箱でした
買ったのが12月半ばなので 日もちは1/6まで

購入場所は 阪急百貨店 クラブハリエさんのコーナーで

箱ごと 16x8.8x6cm 260〜265gくらい
中はビニール袋 ドレンシー株式会社さんの脱酸素剤 キーピット入り
なかはまたセロハン包み
シュトーレンは 13.5x7.5x4.5cm 230gくらい
ツリーの形にした A mMerry Christmas CLUB HARIEの赤い名刺入り
シュトーレン Stollen
 キリストの枕とよばれるシュトーレン イースト生地に洋酒漬けしたフルーツやアーモンドをふんだんにいれて焼き上げたドイツの伝統的なお菓子です ドイツではシュトーレンを一切れづつ食べながらクリスマスの訪れをまちます うすくきってお召し上がりください 株式会社 クラブハリエ ラコリーナ近江八幡
とかかれていました
名称 パン
原材料 バター 小麦粉 砂糖 レーズン 牛乳 アーモンド 洋酒 カシューナッツ くるみ 濃縮乳 レモン果皮 卵 水あめ オレンジ果皮 イースト 転化糖 食塩 澱粉分解物 バニラ 植物油脂 蜂蜜 脱脂粉乳 粉末麦芽 トレハロース 乳化剤 香料 着色料(黄4 黄5)
高温多湿をさけ
製造者 株)クラブハリエ7さん(滋賀県近江八幡市
基本に忠実なタイプのシュトーレン
この間学習したように シュトーレンは真ん中からきっていって断面を合わせて保管

けっこう基本に忠実なタイプのシュトーレンを3つ比較
上から順に
阪急百貨店のパン屋さん アンさん(最後の数切れだから端で小さい)
門戸厄神のりょうさん
1番下がクラブハリエさん
おそらく 熟成も(購入時期)も上から順
クラブハリエさん 1番高さがが高いですね
表面の焼き色も一番しっかりついています
切ったときに一番くずれやすいのがりょうさん フルーツが1番多そう 一番あまさひかえめ 見えているのはヘーゼルナッツ
クラブハリエさんのは、この断面だけで判断すると生地部分が多そう 洋酒の香りが1番強い 左にみえているのはカシューナッツ
一番甘さがしっかりしていたのがアンさん 時間経過のためかもしれませんが、、



このシュトーレンについては存在を知ったときに
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20151003に 追記しています
2016年11月 追記分

通販限定 店舗限定
洋酒に漬け込んだフルーツや木ノ実がたっぷり入ったドイツの伝統的なお菓子です と出ています
小 1296円  474kcal/100g
大 2916円  433kcal/100g


230gだと1090kcalか、、
けっこうありますね
ほんとうに薄く切ってたべないと、、


今年はいろんなところがシュトーレンをだされていていて
カルディ珈琲さんでは
 オーベル クランベリー&オレンジシュトーレン 1015円
 オーベル ミニラムシュトーレン 537円
 オーベル マジパンシュトーレン 885円
 オーベル シュトーレン ゴールドボックス 1458円
五感さんのシュトーレン   税込 2052円 干柿や柚子入り
デメルさんDEMEL もだしてはったけどたしか3000円超で断念
イカリスーパーさん 赤ワインのシュトーレン(箱入り2500円/ハーフ1300円 普通の箱なし1900円/ハーフ1000円)


いろいろあったけれどそんなにたべきれないし、、、
また来年


2017年追記
1/6賞味期限
賞味期限すぎたあとは ビニール袋3重でまもっていたけれど
乾燥してかなりぱさぱさになってきました
やっぱり賞味期限内に食べたほうがよさそう