セブンイレブンさんの バター香るクイーニーアマン

セブンイレブン Delicious Sweets シリーズ バター香るクイニーアマン 130円 323kcal
お菓子の由来物語にもでてくる れっきとした フランスブルターニュ地方の パイ生地伝統菓子
こんな、パン売り場の片隅で 菓子パンと一緒にならべられているけれど、、
ケーキ屋さんによっては、 焼き菓子コーナーに鎮座していることも、、、
時にこの飴状の面を 表にだしているところもあります 美味しそうですものこのカラメル状の飴


セブンイレブンさんは 外国の伝統菓子をさらっとならべるので、、
嬉しいけれど 複雑な気持ちがします
ローソンの MACHI cafe COFEE MEETS SWEETS はかつてのブログにもかいていますが、
お土産にもっていってもはずかしくない包装 焼き菓子
この、クイニーアマンも 焼き菓子自体はお土産も可能だとおもいますが、、この包装ではね、、、


以前もガレット・デ・ロワの ミニが出ていたとかつてのブログにもかいていますが、 
あれだって、 映画 洋菓子コアンドル で、 フランス人らしい人が 仕出しレストランと 洋菓子店の出張サービスパーティでの料理の際
”日本でガレット・デ・ロワで、いただけるとは おもいませんでしたわ、、”と感動を述べる台詞があったのですが、、
私は おもわず つぶやきました 日本ではセブンイレブンで 売ってますけれど、、、と


まあ、手軽にたべられるのは、うれしいのですが、、値段はこれでいいので、もう少し高級感を演出してはいかがなものかと、、、


では、ガレット・デ・ロワの説明を お菓子の由来物語から復習(部分のみ引用)
発酵生地にブルターニュ特産の有塩バターを織り込んだ甘塩っぱいお菓子 店によりパン状のものから、パイ状のものまである
パティスリーでは生地に砂糖をまぶしながらおりこみ 砂糖がカラメル化するまで焼いたもの


ま、ようは甘いデニッシュで 裏面にべっこう飴がついているんですわね、、 私が説明すると格調がなくなりますが、、
原材料 小麦粉 マーガリン 製菓原料用調整品(砂糖 バター 小麦粉) 砂糖 乳等を主要原料とする食品 パン酵母 食塩 ブドウ糖 香料 乳化剤 ビタミンC カロチノイド色素
製造者 エフベーカリーコーポレーション兵庫 さん
袋 14.5x13cm お菓子 直径9.5 高さ3.5cmくらい
ブルターニュのバターだとはおもいませんが、、(値段から考えて、あれ、マーガリンってかいてある、、でも、商品名はバター香る、、)
デニッシュ生地で 裏面にべっこう飴
飴はすぐ溶けてしまうものですが、数日はもちそう ちょっとぶ厚め 塩味&べっこう飴という印象
デニッシュ生地は ちょっとぶ厚め コンビニでニッシュにしてはふわっと層たくさん 一般パンやさんのデニッシュにしては もったりしていて、ややかため
いつでも、てがるに しかも安価に 伝統菓子を楽しめるのですから、
セブンイレブンさん この調子で がんばれ、、 といいたいです
セブンイレブンさんに感謝


いつもお世話になっている 教科書 お菓子の由来物語 を記録
お菓子の由来物語