TSUTSUMI エキマルシェ大阪店さんのフワトロチーズタルト

TSUTSUMIさん (JR大阪駅 エキマルシェ大阪内)
以前にいったときはスイートーガーデンさんでもうられていたような
おいしそうなシュークリームもでていましたが、
今日は以前にはみかけなかったチーズタルトを発見

後医は名医ということばがありますが(あとから診るお医者さんはその前に診たお医者さんの検査 成功失敗を含む治療の経過をしっているので より正しい診断ができる という意味らしい)
後菓子は名菓子ですね
まあ、おいしいこと しかも並ばないでもかえます
チーズタルトブームがまきおこり 
これまでにもきのとやさん、BAKE PABLO モロゾフ コンビニといろいろひろがっていて、、
結構最後の方にデビューしているのでいい点だけを真似している、、といいますか、
しかも 常温保存可能2日 冷蔵なら3日だそうです(チーズタルトは)
店頭には 自家製タルト生地にクリームチーズたっぷりのホイップクリーム ふわふわ とろとろの食感が魅力のレアタオプのチーズタルトですと

  • フワトロチーズタルト 216円(税込み)

直径8.5〜6.5cm 高さ2.5cm 70〜80gくらい
非常にやきこまれた かりかりタルト生地 厚み0.5cmくらい
上面かるく焼き目
中のクリーム 2〜2.5cmくらい
クリームチーズ味 酸味有り ふわとろ
しかも焼くとこの部分やわらかく ふんわりして しかも タルト生地はあまり柔らかくならない

👈右が焼いたの

  • フワトロチョコタルト 248円

クリームチーズとチョコホイップクリーム入りらしい
直径8.5〜6.5cm 高さ2.5cm 60〜70gくらい
非常にやきこまれた かりかりタルト生地 厚み0.5cmくらい
底面はちょっとタルト柔らかくなっていますが、側面カリカ
上面チョコのかざり
やくと とけだしてくるほど とろとろです
焼くとほろにがチョコ味になってまた美味
中のクリーム 1.5〜2cmくらい
酸味の有るチョコ味カスタード 底の方は生クリーム系というほどとろとろ
しかも焼くとこの部分やわらかく ふんわりして しかも タルト生地はあまり柔らかくならない

👈手前が焼いたの

かなり美味しい
それでも、
マスコミに露出しないとおいしくても 行列はできないんでしょうね
まあ、宣伝力 っていうのでしょうかね、、



食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27068868/
親会社は
株式会社スイートガーデンさん
全国的なチェーン店
http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/
昔有名だったタカラブネさんが名前をかえられた(事業を譲り受けとでていますが)会社のようです
現在は株式会社不二家の子会社だそうです
傘下の会社は
スイートガーデン タカラブネ スイートオーブン とかかれていますが
TSUTSUMI さんは?
ああ、ありました
http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/cat201/
にでていますが
平成23年10月にできた新ブランドのようです
ということは 今は大阪駅 エキマルシェ大阪だけかも、、
つまり 大阪でしか買えないお菓子 ってことになります




広告で思い出した本が
コミックですが
おいしい銀座 バイヤー真理  酒川 郁子氏の御著書

おいしい銀座 バイヤー真理 1巻

おいしい銀座 バイヤー真理 1巻

デパートの料理部門バイヤーさんの話です
一巻からいきなり通販ランキング1位のからくりがでています
上に表示されるものほどクリックが増える
一度ランクされるとランクが客を呼び またランクがあがる
価格順 コメント数順 新着順 それらの表示をうまく利用したものが勝つ
検索用キーワード
キャッチコピーのうまさ、、

などなどについてかかれていました
お話ではそれにまどわされず 自分の舌で判断してバイヤーとして成長して という話でありました
今はおぼえていますが、どうせまた私は忘れるにちがいないのでこの話
書きとめておきます



2016年9月追記
先日いったら ニューブランドに進化されていました(その時は買っていませんが)
TSUTSUMI エキマルシェ大阪店さんは
全国初登場となる「OVEN Lab.(オーブンラボ)」に進化されたようです(8/31から)
検索していたら
https://www.atpress.ne.jp/news/109940  @Pressさんのページ
スイートガーデンさんのページ
http://www.sweetgarden.co.jp/sgweb/sweetgarden/ovenlab/
が詳しくてわかりやすかったです