沖縄の料理と黒糖ポーポ

沖縄料理しーさ 茶屋町
梅田芸術劇場 下のシアタードラマシティー前にあるレストラン
姉妹店に
しーさ東三国店 しーさ茨木店 しーさ千里丘店 とあるそうです

夜にいきましたが ランチセットのようなのを
ちょっと値段は高くなる(とはいえ、お買い得価格だとおもいます)もあり

観劇前にぱっとだしていただけるので、大変よかったです
量の多さに比べ 内容充実で感動的でした

  • しーさ弁当?でしたっけ 1324円

左上から時計回りに 
ゴーヤチャンプル(スパムも入っていたようにおもいます)サーモンのお造り ラフテー 島豆腐サラダご飯  アーサー汁(あおさの御御御付け) お漬物 大根の煮物あおさ添え
沖縄のお茶をつけていただきました さんぴん茶(沖縄のジャスミンティー)

  • 若鳥のから揚げ おろしシークワーサーポン酢  1174円

から揚げシークポン酢 沖縄おばんざい6種 ご飯 アーサー汁 漬物
コンブを使ったおかずも多く 盛りだくさん

  • 黒糖ポーポ 200円

テイクアウト
見かけはホットケーキ
食感はやわらかめ ホットケーキ
ふちカリッと薄い部分有り
ほんのり黒糖味
なかなか美味
値段からして、こんなにたくさんついてくるとおもわなかったので 感動です
トースターで温めると より美味


食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27077050/
ぐるなびを記録
http://r.gnavi.co.jp/48azjsre0000/


そのひ2015年12月末の 夜のセットメニューを記録
物価高だから、値段はかわるとおもいます
ぐるなびに 同じメニューが昼だと安くでていました


宮古牛使用!特製琉球煮込みハンバーグ 1524円
ミーバイ煮付け定食 1424円
ふーチャンプルー定食 1174円
ゴーヤチャンプルー定食 1174円
ソーキそば 1024円
タコライス沖縄そばセット 112?円


ついでに勉強する

  • チャンプルーは、野菜や豆腐などを炒めた沖縄料理。 (Wikipediaより)
  • ふーチャンプルー

 くるま麩をつかったチャンプルー

  • ミーバイ ハタ類 スズキ目ハタ科の海水魚 
  • ソーキ 「ソーキ」とは梳(すき)の訛りで、豚の肋骨が櫛に似た形状であるため、あばら肉もソーキと呼び習わすようになった。豚あばら肉を水からゆっくり長時間ゆで、煮汁を捨てて肉を洗い、再度新たに醤油、泡盛、黒糖、昆布、鰹だしなどを調合した煮汁で長時間煮込み、味を浸み込ませる。(Wikipediaより)
  • ぬちぐすい ぬち は「命」、ぐすい は「薬」だそうです
  • アーサー あおさのこと