有限会社 たけうちさんの とうふのみそ漬 ミニ

豆腐菓子というよりは、チーズ類似品ですが項目をつくっていないので、とりあえずここに分類


豆腐の加工品って 熊本県が多いのですね

  • とうふのみそ漬 ミニ 380円+税  東洋チーズ

東洋チーズ うす味 平家の落武者保存食
原材料 大豆 味噌(大麦 大豆 食塩 米 砂糖 水飴 醤油 醸造酢) 甘味料 調味料 カラメル色素 塩化マグネシウム(にがり)、、ビタミンB1 着色料(ビタミンB2)、、、
製造者 有限会社 たけうちさん(熊本県球磨郡
直射日光 高温多湿をさけ 開封後は冷蔵庫で
今から800年程前 平家の落ち武者が、、、と由来がかかれています
袋 16.5x13cm 145gくらい
豆腐 9x7.5x2cmくらい
堅めのお豆腐
ほんとうにチーズを切っている感覚です
表面はベージュ色 中は外よりはちょっとだけ色薄いかもしれませんがベージュ色
味は 味噌味はそれほど強いわけでもないので、
必ずしも御飯がいるわけではない
チーズのようにそれだけでも、大丈夫
そう 味
豆腐というより チーズに近そう
食感はモッツァレラ モキュモキュって
味は ちょっとウォッシュチーズに近いかも
常温保存可能のチーズみたいですね
チーズ嫌いの友人が チーズみたいだといっていました、、
チーズ嫌いの人にはむきません
オリーブオイルにもあいます
かけると いっそうチーズっぽくなります


ホームページを記録
http://www.tofumiso.com



ちょっと似たもの
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150712
熊本県五木村伝統保存食 燻製豆腐 スモークチーズ風味 五木屋本舗

柚子豆腐 熊本県五木村伝統保存食
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120114

こっちはチーズ
アレクリア西日本ブランチさんの漬チーズ
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20100507