マグノリアベーカリーさんのチーズケーキ

ちょっと興味があったのですけれどもね
原宿のマグノリアベーカリーさん
なにせ、阪急百貨店さんに出店だと いつも、長蛇の列で とても並ぶ気持ちになれないから、、
パスしていたのです
先日
伊勢丹さん いや 今はルクア1100さんでの出店があるとのことで のぞいてみたら、
行列全く無し、
買い放題、、、これっていったい、、???
マグノリアベーカリーさんが 人気だったわけではなく、
阪急百貨店さんの広告 宣伝活動にのせられていただけ??
人気だったからって、つい、1000円近いケーキを2つも買っちゃった私も
実は 洗脳されていたのだろうか、、???、と、複雑な気持ちで帰りました、、、
うんうん、デザインはちょっとカントリー調で アメリカの製品にしては かわいいけれど、、
日本の製品に比べてはどうでしょうね むっちゃ高いですけれど、、



マグノリアベーカリーさん Magnolia Bakery の

店頭でみたときはそうはおもいませんでしたが、
かなり大きく 重たい
箱は 側面〜下面に テープでべったりととめられ 大変に大変に開けにくかったです
ケーキは 良くある金色の厚紙のケーキを固定
厚紙の一部が突出していて、そこをテープ止め
直径7.5〜8cm 高さは4.5〜8.5cmくらい 215g前後
プレーンは ケーキクランブル 甘さ控えめ生クリーム 黄色いNYチーズケーキ的生地 1cmの台
ケーキ生地は やや甘く バニラビーンズがたっくさん見えており クリームチーズ濃厚 酸味少なめ
クッキー生地は少々カリッと食感の残る 砕いてまとめ直しタイプ アーモンド味有り 少しグラハムクッキー的な味もあるような
白いアイシング?チョコで厚紙に固定

レッドベルベッドは
上にチョコを削ってまるくなったの、 甘さ控えめ生クリーム(ちょっとだけ酸味あるか?も)
真っ赤でさわっただけで 指が真っ赤に染まる赤い生地 ココア味チーズケーキ 赤いから、めをつぶって食べないと ココア味に感じない
いかに 見た目の印象がおおきいか、、
クリームチーズ味 こちらのほうが酸味があるようにかんじました
下面は 甘くじゃりじゃり食感の塩味の隠し味があるチョコクッキー
台には白い酸味のあるチョコみたいなアイシングみたいなクリームで固定
どちらのタイプも チーズケーキ味は 一般的に良くある ジュニアーズ的なNYチーズケーキ系統ではとおもいます


むちゃくちゃ高価 とおもいましたが、
以前阪急百貨店販売の ジュにアースさんのチーズケーキ http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20130408
180〜190gで 700〜750円+税
愛知で有名なスイートオブオレゴンさんSweet of Oregonでは、http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140924
直径7.5 高さ3cm 125gくらいで、500〜600円+税くらい
とすれば、
乳製品の高騰している今 それなりの値段だったのかもしれません



  • レッドベルベッドカップケーキ 518円 Red Velvet Cupcakes

箱にかかれているのは (株)スイートスター MAGNOLIA BAKERY (東京都渋谷区) 消費期限当日中
カップケーキの箱は チーズケーキのとおなじで 側面〜下面に テープでべったりととめられ 大変に開けにくかったです
また はめられている 中敷き
入れるほうは簡単でしょうが 抜くほうはケーキに厚紙が入り込んで 、、、ケーキを壊すかとおもいました
心遣いが感じられません

以前にブログに書いた レッドベルベット
心斎橋 「タブレス」さん 「TABLES」 http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20150724  レッドベルベット red velvet  232円+税 直径4.5 高さ3〜6cm 30gくらい
Bonny's Bake Shop ボーニーズベイクショップさん http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140705 直径7 高さ7cmで、290円
今日のは
直径7 高さ6cm(生クリーム2cm 生地4cm) 80gくらい 518円
赤さはこれまで見たことがないくらいに 鮮やかな赤色でした
カップケーキは 常温 チーズケーキは保冷といわれました
つまり
クリームは常温保存可能タイプ ということです
甘い 油脂系の味わいのある ミルクの味もする白いクリーム
ココア生地は真っ赤 うえのクリームに比べると 生地はほとんどあまくないタイプといってもいいとおもいます
あまりココア味は強くありませんでした


その他 今日でていたチーズケーキは以下
とっても全部なんて買えません 高価すぎて、、、まさに、東京価格、、小さくして 安くしてほしいです、、
アメリカでは これ、一人で一挙にたべるん、、で、しょう、、ね、、 きっと、、

  • レモンチーズケーキ 951円 Lemon Cheesecake
  • 季節限定 パンプキンスパイスチーズケーキ 951円 Pumpkin Spice Cheesecake

ホームページを記録
http://www.magnoliabakery.com/locations/tokyo/#
英語のサイトにでていました
1996年 NYではじまったお店だと
2007年に権利譲渡?されてから 躍進した というようなお話が、、
まだ新しいお店なのですね

チーズケーキは 各7ドル 種類は以下 
Smooth and velvety, old-fashioned style, individually portioned cheesecake on a cookie crumb crust. Vanilla Bean, Caramel Pecan, Key Lime, Vanilla & Chocolate Swirl, Chocolate, Red Velvet, Pistachio



外国ではシンプルチョコ以外のタイプのポッキーがあるだけで 驚かれるそーな、、
外国人への土産はポッキーというのは、今は有名な話のようです
日本には おいしくて、かわいいお菓子がコンビニレベルでされ、いっぱいあるから、、
外国からのお菓子は希少価値作戦で というのは 良い戦略だと思います




ついでに 売り場の近くてうっていた
限定版らしきカッパエビせん
こちらも、行列なく 買い放題、、、土日祝日の午後だったのですがね、、、

Calbee TAKUMI 匠海 10枚入り 600円+税  とおもいます
名称 菓子
原材料 小麦粉 澱粉 えび(瀬戸内海産100%使用) 植物油 阿藤 食塩(海人の藻塩86%使用) 調味料、、、
製造者 カルビー株式会社さん(広島県廿日市
蛋白質0.4g 脂質0.4g 炭水化物2.3g ナトリウム27mg カルシウム24mg

箱 12x14x4cmくらい
小袋 5x11cmくらい 内側銀色
えびせん 6X4X0.4CMくらい
えびせんの 線いり 黒いつぶや赤い粒がほんのりみえます
かっぱえびせんより かため エビ味しっかり
塩分は ややひかえめ
上品なあじわいでした
お、食べてから30秒程してから 口の中にエビの余韻の香りと味わいが、、、 えびーーー



さて、
外国との文化の違いのはなしでしたので、
関連本を記録 世界の文化の違いに関することは興味があって いろいろ読んだりみたりしていますが、、なかなか、、


作者はNYではなく、スウェーデンの美少女さんですが、
外国の方からみた日本がわかりやすくかかれ、(コミックです)
非常に面白かったです
1巻では、北欧帰省時での食文化の違いもかかれていました