ブルーコーナー さんのチーズケーキ

山田駅から10分程のお店ブルーコーナーさん (BLUE CORNER)
住宅街をぬけたらアップダウンがあり、かえって遠かったです
中国道にそった自動車道にそっていけばよかった、、
こんなに駅からとおくて、お店が閉まっていたらショックです
食べログには水曜定休とかいていますが
基本火曜水曜が定休日で
それ以外におやすみがあるときは、
おそらくブログにかかれているようですが、、
なかなか見つけにくく、、、
ここらへんが、、ちょっと、、
せっかく、とってもおいしいケーキ屋さんなので いったからには確実にオープンの日が簡単にわかるようになったら、うれしいのですが、、
レシートにしっかり名前がでているのがうれしい
味はとっても私好みで他のお店にはないようなケーキばかりで とっても素敵なお店でした
イカリスーパーのむかいにありました
お店はいって右にケーキ
左側がジャムや焼き菓子

  • シェフのチーズケーキ 450円+税

ようやくたどりついた自信作です と店頭に
長さ7.5 高さ4.5〜5cm 90gくらい
おお、たしかに、みためは普通のチーズケーキですが よそのお店で食べたことのないチーズケーキ
上面オレンジ色のやきめ 外側よりに粉砂糖
ナパージュ無し
側面 上面のみちょっときじしっかりかたくミルク味
中はふんわりやわらかいムース状
でも、プラザホテルのふんわりとはまたちがい もうちょっと生地がしっかり?それにあじがちがいますし、、
あまさひかえめで塩味あり うーん キャラメルのあじもするような、、
台はクッキー砕いてまとめたタイプ
やや甘さ有り シャリッと感も残るタイプ
甘さをぐっとひかえて、乳製品の味をそこねないようにしたタイプ
とてもおいしかったです

  • デリス・パタート 460円+税

マダムのお勧め と店頭に (ちなみにシェフのお勧めはショートケーキでした)
11x2.5x3.5〜5cm 85gくらい(厚紙こみ)
層状がこまかかったのと おすすめとでていたので購入
上面 ミルクチョコの飾り 両端の黄色い立方体はサツマイモを甘くしたもの
上面 透明ナパージュか 綺麗な艶、べたべたしている マーブル模様
直下にさつまいも味のクリーム
その下 スポンジ層(アーモンド入りかは?)水分含有量有り 洋酒風味
その下黄色いクリーム サツマイモ味ながら酸味有り
裏漉し しっかりでクリーミー
オレンジのゼラチンでかためた酸味の強い層 フルーツ 杏?オレンジ? ミックス?
またサツマイモのクリーム
先ほどのスポンジ層 水分含有有り
サツマイモクリーム
水分やや少なめのスポンジ層
さて、、8層くらい、、でしょうか?
細かいのでそれぞれの味わいがどうちがうのかはなかなかあじわいわけにくいです
サツマイモだけど酸味がきいているので、ぼそぼそせず食べやすいです
これまたよそにはないケーキですね

10.5x2.5x2.8cm 60gくらい(厚紙こみ)
これ また層がこまかい
上面ミルク板チョコ
その下 真っ黒ねっとりチョコに金粉
板チョコにかくれたところまで 金粉びっしり
直下 やわらかいベージュのクリーム 酸味有り ナッツの味もあるかは?
スポンジ層(アーモンド入りかは?)甘め 上面に紅茶味が
酸味のあるチョコ ややかための生チョコ的な層
同じスポンジ層
ベージュのクリームさっきと同じ?
下面は薄くチョコでしょうか?
えーとこれも何層?8層?
オペラはときどきありますが、紅茶風味はめずらしいですね

  • ピスターシュ 460円+税

直径5.5 高さ4cm 70gくらい
”ピスタチオのムースの中に3種類のベリーのムースを忍ばせてます〜 ”とブログに
上から紙 ピスタチオ 金粉
みどりのムース あまさひかえめ
味は ピスタチオ 杏仁味もあるような そしてミルク風味
甘さはぐっとひかえめ
中にピンクのムース その上面に水分含有量の多いスポンジ一層
ピンクは酸味つよめのムース フランボワーズはありそう 後2つはなんでしょう?
台はスポンジ一層 水分含有量あり、ここも杏仁風味有り

  • プチクグロフ 220円+税

直径6 高さ5cm 60gくらい
砂糖でおおわれています
レーズン入り

直径6 高さ1.3cm 30gくらい
原材料 バター 小麦粉 砂糖 卵黄 アーモンドプードル 洋酒 塩
賞味期限 購入時より2週間強
製造者 ケーキショップ ブルーコーナーさん(大阪府吹田市
カリッとしていて、、
かじると風味が、、

  • フィナンシェ ショコラ 240円+税

7x5x2cm 35gくらい
原材料 卵白 砂糖 バター アーモンドパウダー ヘーゼルパウダー チョコレート 小麦粉 ココア 、、
賞味期限 購入時より2週間くらい
鳥繁産業さんのエバーフレッシュ入り
製造者 ケーキショップ ブルーコーナーさん(大阪府吹田市
おお、ナッツ>小麦粉ですね
たしかに、食感がちがいます
ほろほろと崩れる生地
しっとりとしています





食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27077225/
オーナーさんのブログを記録 ここにお休みがときどきでます
http://ameblo.jp/don2205/