edenさんのチーズケーキ (コーヒー&スイーツ エデン)

eden Coffee & Sweetsさん (コーヒー&スイーツ エデン)
テイクアウトタイプのお店
山田駅すぐ


店頭に看板が
カップケーキ 4個入り1000円 6個入り1500円と
ちょっとカントリー調のとっても素敵なおみせでした
冊子もとても素敵
ホームページもグレードが高いです
デザインの才能がある方なのでしょうね
ですので、ケーキのデザインもなかなか素敵です

最近パンケーキばやりですが、
ホテルニューオータニさんのリコッタパンケーキはふわっふわで 
Butter さんのパンケーキはパイ包みで
どちらも、パンケーキという名前ですが、もう、パンケーキの領域をこえた別の食べ物だと私はおもいます


ここの、カップケーキはふわっふわで、保冷タイプ
あまさひかえめで
一応アメリカのお菓子に分類しましたが、
アメリカのあまったるい アイシングでごてごてしたカップケーキとはまったくちがったもので
カップケーキというおなまえがついていますが、これまた、カップケーキの領域をこえた別の食べ物だと私はおもいます
いったときはチーズケーキがなく
おいしかったので、再度訪問 駅から近いので、、


生地には香り豊かなスリランカ産の、アールグレイパウダー使用。生クリーム、アールグレイババロア、まわりにはパイクラムをまぶしました。”とホームページに
直径7〜5 高さ8.5cm 70gくらい
フクロウの紙
上面茶色のつるっとした紅茶あじのムースとおもったら ババロアなんですね
紅茶あじしっかり ふわっととろける でも、卵白のふわっと感、くしゅっと感がのこるような食感
その下
白い生クリーム
まわりにクッキークラム?とおもったら パイクラムなんですね
塩味のある粒粒 結構しっかり食感
塩味? チーズ味? バター味?
生地は一緒 ただ アールグレイの粒がこれでもか、、とはいっています

  • キャラメルナッツ caramel nuts 280円

ハーダースキャラメルシロップと、eden自家製キャラメルソースの2種類を生地に使用。クリームもキャラメル風味。ほんのりほろ苦く甘さ控えめです。”とホームページに
直径7〜5 高さ8.5cm 75gくらい
キャラメルでカリカリに飴状になったナッツ(スライスアーモンド?)が美味 カボチャの種もあり
上面生クリーム 茶色 ほんのりキャラメル味 あまさひかえめ
生地 ふわっとかるいあまさひかえめタイプ
マフィンやカップケーキというより
マフィンとシフォンケーキの中間にちかいような生地
ここも ほんのりとキャラメル味もあるような、、、

  • チーズケーキ cheesecake 280円

スフレの様な、しっとりとした食感のチーズケーキ。レモンのさっぱりとしたクリームでモコモコっと、デコレーションしました”とホームページに
直径7〜5 高さ8.5cm 60gくらい
上面に白い生クリームにみえるチーズ味クリーム(酸味少なめ チーズ味わりとしっかり 甘さやや控えめ) 葉 ホワイトチョコ(円錐)
生地に乾燥クランベリー さんみしっかり
生地 ふわっとかるい甘さひかえめタイプ


  • ショコラフランボワーズ chocolat flamboise 270円

カカオ風味のしっかりとした生地に、ほんのり甘酸っぱいラズベリークリーム。アラザンがキラキラ光って見た目にも可愛い、ちょっっぴり大人味なカップケーキです。”とホームページに
直径7〜5 高さ8.5cm 65gくらい
銀色アラザン
チョコ生クリーム+フランボワーズのやわらかい酸味と風味(甘さ控えめ) これは不思議なおいしいクリームですね
生地はふわっと(シフォンみたい)チョコ味

  • マフィン 紅茶190円

直径6 高さ6.5cm 65gくらい
常温においてあったマフィンはもうちょっとしっかり生地
紅茶上面のみ紅茶粉有り 中はきれいな薄いたまご色
表面 アールグレイ的紅茶
下面 バター?のきいたそれでも若干柔らかめのマフィン
これがまた甘さ控えめで大変美味

  • マフィン キャラメルバナナ 220円

直径6 高さ6.5cm 80gくらい
マフィンはは全部常温においてありました
バナナ乾燥チップ
中にキャラメルがしみ込んで(あとからかけたのか?)
その部分キャラメル濃厚で美味

”国産バターたっぷりの甘さ控えめのショートブレッド。食べ応えのあるクッキーです。小腹が減った時にぴったり。”とホームページに
名称 焼き菓子
原材料 国産小麦 バター 上白糖 塩
製造者 株式会社eden Coffee & Sweets eden さん(大阪府吹田市) 
株式会社タイセイさんの乾燥剤入り
賞味期限 購入時より2週間くらい
6.5x2.5x1.5cmが2個 40g弱
8個の穴
裏はしっかり焼き込まれ
バターの塩分と甘さがマッチ


  • キャラメルスコーン 200円

そのひは 抹茶とホワイトチョコレートのスコーンなどもあり
三角形 8.5x8.5x9cmsw 高さ5cm 85gくらい
上面のみ卵黄?のつやあり
外カリッと なかふわっと あまさひかえめタイプ

食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27042535/
ホームページを記録
http://cafe-eden.com
coffee&sweets edenはカップケーキとクッキーのお店として2009年にopenしました。
世界に一つのアイシングクッキーもエデンの魅力のひとつ。
とでていました