マックカフェ バイ バリスタ

スタバにはInspired by STARBUCKS というお店があり、
マクドナルドにはマックカフェ バイ バリスタ という特別店舗があるのですね
最近知りました
スタバのは東京のみ マクドナルドのは全国100店舗とでているけれど、交通の要所にあるのは、大阪兵庫では天王寺くらい?

正式名称は マックカフェ バイ バリスタ McCafe by Barista さん
いったのは、天王寺
朝7時くらいからあいていて、8時前の早朝にいきましたが、ケーキは全種そろっていました
お店も大変すいていたので ゆっくりできて味も良いようにおもいました
本当にこの値段で美味しいエスプレッソでケーキセットが500円以下だなんて、と 感動しました
ほかのMacでもやってはったらいいのに、
マクドナルドさん低調だそうですが、いいイメージ転換になりそうなのに、、、)
しかも、本物のすてきな食器 プラスチックではない!
あまりに感動したので 仕事がえり 夕方にも訪問 今度は週末だったので、こみこみ、、
メニューをかえたせいか?
混雑のせいなのか、2回目の感動はあまりありませんでした
人間の味覚何て、そんなものですね
混雑や騒音で左右されるものなのでしょうね


ケーキはその時は5種程ありました
ベイクドチーズケーキ 299円
チーズケーキ 299円
ショコラ299円
モンブラン 299円
ダブルベリーケーキ(ストロベリー&ブルーベリー)299円

初回 ケーキセットで421円でした

  • エスプレッソ(S) 5kcal  195円

”芳醇でコクのある苦味、贅沢なアラビカ豆100%のほんのりとした甘味をあわせ持つ、基本の一杯”とホームページに
カップ 直径6 高さ5cm
エスプレッソ 味も良い

こちらのほうが数が少なかった
バリスタさんも(混んでいなかったからか)余裕があったようで 特別にメッセージつけてくださいました
長さ10.5 高さ2cmくらい
上面卵黄でつくったような軽いやきめあり
濃厚で柔らかな生地 酸味有りでクリーミー 
クリームチーズだけでなく、お食事チーズ系の味もあり(時にクリームチーズでこういう味のもあるけれど、、)
下面 パイ生地 層状タイプでした
いわゆるありきたりで どこにでもあるチーズケーキではなく、ちょっとひねってあって、
男性好みの甘さ控えめ チーズチーズしたケーキで なかなか美味しかったです


夕方の

エスプレッソに泡立てたミルクを加え、ほんのり甘いココアパウダーをトッピング。エスプレッソの旨味とミルクの風味を楽しめます。”とホームページに
カップ 直径9.5 高さ6cm
こちらもきれいなカップ
フォームドミルクをこれでもか、とのっけてくださいました
上に甘味添加もあるココアパウダー

  • チーズケーキ 299円

長さ10 高さ4cmくらい
上面 スポンジクラム
ベースは2層にわかれていて
上面は真っ白 酸味少なめ あまさひかえめ ちょっとヨーグルト味?風味のレアチーズ系ムース
下面はうすいたまご色 酸味少しあり ちょっとカスタードクリーム味で重くねっとりしたクリーム系
ベースはスポンジ 甘い汁をしみこませてありました
ベイクドチーズケーキは売り切れていました
数がすくなかったから? それとも、みなさん、あっちのほうがおいしいのご存知なのか?

  • チョコレートマフィン 226

原材料 大豆油 砂糖 小麦粉 卵 ココアパウダー 異性化液糖 植物油脂 ブドウ糖 乳タンパク質 ホエイパウダー 増粘剤 乳化剤 、、
原産国 中国
製造者 日本マクドナルド株式会社27758さん(東京都新宿区)
おどろきました
賞味期限がその日中だったので
よくみると真空パックではありませんでした
かつて
シアトルズベストコーヒーさんで買った時は1月もったので、、で、他社製造でした。
まあその時に食べるからかうものですけれど、、
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140113
さて、翌朝食べました
直径5〜8 高さ7cm 125gくらい
ジャバラでなく 紙を折っているタイプのケース
バターではなく、もっとあっさりした油脂系
この味、いかにもアメリカ風 アメリカで食べたマフィンと味は似ているようにおもいます
甘さは激甘ではありませんでした(最近はアメリカもあまり、激甘ではないようです)



ホームページを記録
http://www.mcdonalds.co.jp/menu/barista/index.html