マルナカ菓子店さんのチーズケーキ

シティリビング 2015.4.24記載されていたので訪問

森ノ宮駅から5分程いったところにあるお店
マルナカ菓子店さん
イートインもできます
広い通りから1本奥まった所にあるお店
公園の向かい側
入って右側がイートインスペース
左が焼き菓子コーナー
奥がケーキ陳列
トミカでしたっけ、小さな車のロウソク等もおいてました
焼き菓子も豊富 めずらしいノンアルコールドリンクも
4月下旬に訪問

5x5x3.5cm 70gくらい
上面半分だけ粉砂糖
1番上だけオレンジ色の焼き目がありかたい
下面はスポンジ生地1層7mmくらい あまさひかえめ
ベースはベイクドチーズケーキ バニラビーンズがたくさんみえています
生地はねっとりタイプ
酸味は少しだけ あまさはややひかえめ
カスタードクリーム+ミルク味+キャラメル味+濃厚クリームチーズ
どこでもありそうでいて、よくあじわうとこの店にしか実はないわね、というタイプのチーズケーキ
シンプルそうでいて 実は味わいに深みのあるチーズケーキ
なかなか美味でした

  • レアチーズ 360円 

直径6.5 高さ6.5〜4cm 85gくらい
上面に生クリーム 木いちご ブルーベリー
上のチーズケーキと同様 かなりシンプルなケーキにみえます
横のセロハンのあけ口がわからない所が難
それが、このケーキ とても不思議な仕掛けがしてあるのです
断面をみようとまっぷたつにきったとたん
赤紫の汁がどどどーーとあふれたんです
加熱していないけれど、これ、フォンダンショコラのケーキ版のような、、
汁は冷凍したものをしこんだんでしょうか?
まあ不思議 マジックみたいなケーキでした
酸味しっかり うらごしされた果肉もある真っ赤できれいな甘酸っぱいソース
上面は生クリーム 甘さ控えめの上品な生クリーム
ケーキの上の層も生クリーム
下のほうは酸味もあるレアチーズムース クリームチーズ味 やわらかめ
台はスポンジ一層〜1.5cmくらいまで

  • ミゼラブル 480円 

これだけ、室温に戻してからたべてくださいとのこと
8x3.5x5cm 100gくらい
最近ではめずらしいバタークリームのケーキのようです
一般的なミゼラブルは 以前
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20120427
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140225にもかいていますが、
ベルギーの三大古典菓子 ミゼラブル メルベイユ ジャバネのひとつ
ダコワーズとかダックワーズとかいわれるアーモンド風味のメレンゲを使った甘い生地にバタークリーム
ここのケーキはそれをより進化させたバージョン
生地はダックワーズ 上面は粉砂糖
間のバタークリームにラムレーズンと乾燥クランベリー、洋酒がきいています
そして面白いのが
下の2つのダックワーズの層の間のクリーム
ここ、バターの塩分?なにか塩味があるのです、
これが、甘い上の方の無塩バターの隠し味になっていて、何とも美味
すばらしい工夫だと思います

  • ノンアルコール ロゼ 630円 355ml

おもしろいノンアルコール飲料 大人のシャンメリーとゆーたら あかんか、
ノンアルコールスパークリングCeleble Rosé [セレブレ]
Nonalcoholic Sparkling
名称 炭酸飲料
原材料 葡萄発酵果汁 カシス抽出物 香料
販売者 私の休日カンパニー株式会社WTさん(富山市赤江町
きれいな赤紫
炭酸はきつすぎず弱すぎず
甘くない いわゆる子供用シャンメリーではない
ほんのり葡萄本来の甘さ
ワインだとちょっと甘めなのかもしれないけれど、
女性向きならもっと甘いワインもありそうなくらい
お食事時にもしっかりあいそうな飲み物でした

私の休日カンパニー株式会社さんのホームページを記録
http://www.watashino-kyujitsu.com/products/
アルコール0.00% だけど、美味しい。アルコールを生成しない特殊な製法で発酵させたぶどう果汁を使用。これまでにはなかった本格的な味わいのノンアルコールスパークリングワインです。
とでています

  • 抹茶パウンド 180円

名称 パウンドケーキ
原材料 小麦粉 卵 砂糖 バター 塩 膨張剤 水飴 抹茶パウダー クロレラ 
製造者 マルナカ菓子店さん(大阪市中央区
鳥繁産業さんのエバーフレッシュ入り
7x6x2cm 35gくらい
本当にきれいな緑色
バターの塩分が隠し味でおいしい

名称 パウンドケーキ
原材料 小麦粉 卵 砂糖 バター 膨張剤 アールグレイ(ロンネフェルト ティッピーゴールデン)
製造者 マルナカ菓子店さん(大阪市中央区
鳥繁産業さんのエバーフレッシュ入り
7x7.5x2cm 40gくらい
細かい紅茶入り
こちらも、バターの塩分が隠し味でおいしい

名称 焼き菓子
原材料 小麦粉 卵 砂糖 バター アーモンドパウダー 生クリーム 水飴 スライスアーモンド レーズン クランベリー 食塩
製造者 マルナカ菓子店さん(大阪市中央区
鳥繁産業さんのシリカゲル入り
4x6x1.7cm 35gくらい
このお菓子 Wikipediaあります
フロランタン(仏: florentins)はフランスの菓子。ドイツではフロレンティーナと呼ばれる。いずれにせよ『フィレンツェの』という意味で、カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた。”とでています 外国の伝統菓子
よく、見かける焼き菓子ですが、レーズンやクランベリーまではいっているのは、初めてかも、、
たしかにドライフルーツよくあいますね、
いつもお菓子になにかひとひねりしてあって、いいですね
それにしても、アーモンドスライスの層厚いですね
普通 生地:アーモンド 1:1くらいですが、 1:2くらいはありますね
キャラメルがコーティングされたスライスアーモンドがいっぱいでした


ブログを記録 お休み日もしっかりでています たすかります
http://ameblo.jp/marunakakashiten/
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27070181/