ミラヴェイユさんの新しいチーズケーキ

逆瀬川にあるケーキ屋さん ミラヴェイユさんPatisserie Miraveille
以前にいった時と チーズケーキのラインナップがずいぶんかわられたようで 再訪
以前の記録は
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20110926
あのときあった、チーズケーキはなくなっていて、今回チーズケーキはフロマジュリのみでした
袋のデザイン 名刺は変化
焼き菓子のシールはいっしょのようです

1回目は平日の15時頃 フロマジュリはうりきれていました
で、再訪
2回目は週末のオープンすぐの10時 ほとんどのケーキがでそろっていて、クロワッサンもあり
マジパン入りのクロワッサンのみ やきあがっていませんでした
そういえば、週末限定のエクレール・カフェもまだだったような、、

  • フロマジュリ 380円+税

長さ7.5〜8 高さ3.5〜4cm 110gくらい
”濃厚なクリームチーズにシナモンと赤ワイン煮漬け込んだドライいちじく”とホームページに
クランブル アプリコと同じ 形の良いシュトロイゼル
シナモンだけでなく 他のスパイスの風味もするような、、
濃厚でねっとり系
酸味のあるクリームチーズ濃厚NYチーズケーキタイプ
中に大粒イチジク入り(乾燥イチジクを 洋酒その他に漬け込んで柔らかくしたタイプ)
台はうすいクッキー生地(あまさややひかえめ)

  • プレジール シュクレ 410円+税

”ヘーゼルナッツのダクワーズにザクザク食感のフィユティーヌ 2種類のミルクチョコクリーム”とホームページに
8x4x4cm 90gくらい
お店の紋章シール ナッツのクリーム(やわらかい)で固定
薄いチョコ 
ナッツ味の濃厚チョコクリーム(やわらかい)
薄いチョコ 
ナッツ味の濃厚チョコクリーム(かため)
フィユティーヌ(クレープ状にとってーも うすーく焼いたクッキー)入りのチョコ
ダイスナッツがこれでもか、、とはいったダックワーズ(Dacquoiseとはアーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子)
ダックワーズはけっこうやわらかく崩れやすいタイプ 下面に焼き目
これでもか、、と濃厚フランス菓子タイプのケーキでした

  • クランブル アプリコ 350円+税

アプリコットのサクサクタルトにシナモン風味のクランブル”とホームページに
直径.5cm 2枚入り 24gくらい
長さ9.5 高さ3〜4cm 75gくらい
上面にシュトロイゼル(英語でいう所のクランブル 粉、バター、砂糖、シナモンでつくったそぼろ)というには、
あまりにととのった でも、ほろほろと崩れるシナモン風味のシュトロイゼル
アプリコットの薄切り果肉あり
黄色いのは バターのような ナッツを裏漉ししたようなものに何かをくわえたような層 粒があって、、
薄い黄色のスポンジ 杏仁風味
また黄色の 今度は甘い層 食感はサツマイモだけど、味はナッツのような
バターのきいた よくやきこまれたタルト生地

ベネズエラ産カカオ70%のチョコレートを使ったカカオの力強い風味のムースとクリーム”とホームページに
きれいなケーキ
上面にナッツダイス入りキャラメルの薄い板
側面にチョコ
つやのあるとととろチョコ(グラサージュ)チョコのビターさと甘さ
中味上の方にチョコをしみこませたスポンジ(中央だけ)
その下にチョコのビターさを生かしたクリーム
その下 チョコ味が濃くあまさをひかえたスポンジケーキ
その他の部分 チョコ濃厚ムース
台は薄いクッキー
非常に濃厚なケーキでした

9x4x4.5cm 95gくらい
側面だけ粉砂糖
パイ生地は 焦げるちょっと手前までしっかり焼き込み
しかも表面に飴をつくっていてクリームがしみ込みにくくく工夫されています
よって キャラメル味もします
パイ生地は
朝1で買って夕方に食べたのですが まだカリッカリでした 翌日はさすがに ふやけていましたが、、
カスタードクリームはバニラビーンズがみえるあまさひかえめのやさしい味

  • レーリュッケン  180円 +税

”チョコレートとローマジパンを使ったアーモンド生地のケーキ”とホームページに
原材料 バター アーモンド 卵 小麦粉 砂糖 生クリーム ココア 洋酒 ベーキングパウダー ヴァニラ 
ドイツの伝統菓子 Rehrücken  鹿という単語に相当するようです
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20140502 にも書いたドイツのお菓子
7x5x1.7cm 40gくらい 
日本化薬フードテクノ 脱酸素剤(鉄系)入り
上面にスライスアーモンド
外側チョコ生地
中は 洋酒の効いたアーモンド風味の生地

原材料 小麦粉 バター チーズ 卵 塩 胡椒
直径5cm 2枚入り
大江化学工業 シリカゲル入り
甘味プラスの無いしっかりチーズ味(パルメザン?)のクッキー サクサクで美味しい

  • クロワッサン 190円

14x10x5.5cm 70gくらい
チョコクロワッサン 210円
13x19.5x5cm 90gくらい
上面にチョコ 中にチョコ

ホームページを記録
http://miraveille.com