ル・プチメック2号店さん のチーズケーキ

Le petit Mec ル・プチメック2号店さん
広い通りにあるとおもっていたのですが、横の衣棚通り側 また 入り口も奥まった所にあるので、初めていった者にはとてもわかりにくかったです
パンの種類は多いですが、パンは全てとってもらうタイプ サンドイッチ類も同じ具でもプチハンバーガータイプ ホットドッグのようなロングタイプがあり、
ケーキもホールタイプ カットタイプがあるので、注意して覚えておかないと買いにくいです
お店は 10人くらいはお客さんがはいれそうですが、、、そんなにはいったら、パンがみられないかな、、というくらいの大きさのお店でした
おそらく、お店の前の空間(テラス)でイートインできるのでしょう、ドリンク類もうられていました
ランチセットもあり
あれ、レシートがみつからない、、
もらいませんでしたっけ? よって、値段 名前はあいまいです
一部はホームページでていましたが、、あまり説明ものっていず、、、

  • バナナとチーズのタルト 310円

直径8 高さ1.5〜2cm 80gくらい
上に黒くのっているのがバナナの輪切り
クッキー生地のしっかりかたいサクサク生地タルト
バナナ味がつよくて チーズ味よくわかりませんでした
白い生地がしきつめられていました

  • ケイク・ショコラ・フランボワーズ Cake au chocolat et framboise 164円

実はこのケーキが1番美味しかったです
5x4.5x2cm 40gくらい
一切れ単位でうってもらえるのがうれしい
原材料 グラニュー糖 小麦粉 無塩バター フランボワーズピュレ クーヴェルチュールチョコレート 卵黄 ココア 洋酒 蜂蜜 ベーキングパウダー
製造者  ル・プチメック 有限会社 青二才さん
室温においていると変形せんばかりにやわらかくなります
まるで生チョコ とろけんばかりの生地
それに 酸味のきいたフランボワーズ チョコの甘さとフランボワーズの酸味のハーモニー
とても美味でした

要はフランス風揚げパン
Wikipediaによると
ベニエという語は、、単純にシュー生地を揚げたもイタリアのzeppoleや、ドイツのspritzkuchenに相当するものである。一方、イーストで膨らませたタイプも。フランスではboules de Berlinと呼ばれ、これは丸い形でジャムかフルーツを詰めたベルリンのドーナツが語源である。ポーランドのpączkiやポルトガルBola de Berlimとも良く似ている。
ドイツ西部では、フルーツの入ったものをベニエと呼び、入っていないものをクラップフェンと呼ぶ。)一部省略
ウィキペディア勉強になりますこれ、よく書き換えられるので 今の時点の文章お借りします
店頭にはフランスアルザス地方のお菓子とでていました(つまり、イーストタイプのドーナツということですね)
80gくらい
トロトロのオレンジ色の酸味が少し有るジャム入り

  • 紅茶のボストック 210円 

13x7.5x2.5cm 100gくらい
ボストックとは パンにクレーム・ダマンド とか、アーモンドクリームといわれる
アーモンドパウダーに バターや砂糖や卵をまぜたものをのっけて焼いたパン
上面に紅茶をまぜたアーモンドクリームがのっています 裏面はパンの皮が
ちょっと甘めのパン

  • ローストビーフ・青かびチーズのソースRosbif au fourme d´ambert190円

マクドナルドででてくるようなやわらかいパンの超ミニサイズ
直径6.5 高さ4.5cm 40gくらい
原材料 小麦粉 イースト 塩 卵 ショートニング 砂糖 牛肉 フルムダンベール(青カビチーズ) 要冷蔵
フルムダンベールはフランスのオーヴェルニュの牛のミルクから作られる青カビチーズ
野菜は無く このチーズとローストビーフのみはいっていました
長細いパンの大きいサイズもあるようです 注文するとどっちですか ときかれます

たしか 新作と店頭にでていたような、、
直径10 高さ4.5cm 85gくらい
見かけはメロンパン 上面、中のクリームにダイス乾燥グレープフルーツ
表面はべたべたする生地(メロンパン的)
中は甘さ添加ほとんどないクリームチーズ

  • リヨネーズ 200円

たまねぎとチーズのパンと店頭に
直径9.5 高さ4.5cm 90gくらい
表面に薄くチーズ 
皮が薄くやわらかいタイプのフランスパン
みじん切りのたまねぎがはいっていました

  • じゃがいもパン 160円 

ドイツによくあるジャガイモを練り込んだパン
店頭には、50%ジャガイモをいれたと書いてあった記憶が、、
直径10 高さ4cm 120gくらい
皮もかりっとしていて どっしりしたモチモチパン
ベーコンがはいっていて これがよくマッチします


ホームページを記録
http://www.le-petitmec.co.jp/oike/oike.html
ごちそうナビというサイトにわかりやすい説明が
http://gochi-navi.jp/suppliers/view/571
1988年創業の1号店 〜Le Petit Mec IMADEGAWA
2007年創業の2号店 〜Le Petit Mec OIKE
2009年新宿マルイ本館1階にオープン 〜Le Petit Mec TOKYO
の3店舗があるそうです