ポッシュ・ドゥ・レーヴ芦屋さんのチーズケーキ

Poche du Reve 芦屋 さん 阪神 芦屋駅すぐ
なんと、アンリシャルパンティエ本店さんのおとなり
まあ、アンリシャルパンティエさんは、デパートでも、日本どこでもかえますが、ポッシュ・ドゥ・レーヴさんのケーキはここでだけ、、
前からお名前は知っていたのですが
なかなか阪神側はとおらないもので、、
シティリビング2014/6/27号にチーズケーキ特集がでていたので、それにつられてでかけました
松本由紀子さんご推薦のケーキ 前に池田のケーキ屋さんも別のタウン情報誌でのご推薦で訪問したことがあります

綺麗なお店 水曜は生菓子はだされていないそうです

オレンジの冊子に女性のパティシエールさんで、お店を開店されるまでの出来事や
限り有る美味しさの期限(賞味期限の短さ) 1/1の精神(一期一会ですね)ここにしかないお菓子
についてかかれていました
ホームページもきれいで、とてもわかりやすく、きちっと通販もある
お店の場所も 駅近で大変立地条件もよい
ケーキに対する愛情 ポリシーも大変に強いしっかりしたものがつたわってきて
非常に好感の持てるお店です。
ただ、バースデーケーキは1時間以上は持ち歩かないで とか
賞味期限短め というのが、いつも買ってから すぐに食べられないことがおおい
保冷袋はもちあるくものの、用事ついでに買いにいき、そのまま数時間ももちあるく
私のライフスタイルにはあわないのかな、、とおもっていましたが、
食べてわかりました
この味を伝えたいとおもってはったのですね
作ってすぐ 1番おいしい時期にたべてもらいたい 
これなんですね、
たしかに 味 大変に美味しかったです よくわかりました

  • リュクス 460円

”北海道のリュクスというチーズを使ったスフレチーズケーキです。さっぱりと食べて頂ける商品の為、カットをあえて大き目にしています。”とホームページに
”洋ナシの蒸留酒の香りもベストマッチ”とシティリビングにはでていました
リュクス調べました
北海道乳業さんのチーズ この下のでしょうか?
100%北海道クリームチーズ 
http://www.hokunyu.jp/products/luxe/
北海道乳業さんの商品は時々コンビニでかいもともめるのですが、、このチーズは たべたことは無いですね、、
リュクス(Luxe)北海道の恵まれた自然の中で育まれた、良質な生乳を100%使用し創り上げました。塩分を控えめに口どけ良いクリーミーな味わいが特徴とでていました。
ちょっと大きめ 長さ8.5 高さ4.5cm 125gくらい
オレンジ色の膜状のナパージュ つやがきれい
ふわっとスポンジケーキタイプ
他のケーキを食べた時もおもったのですが、かるい(いかにもこってりではない)のに、コクが有る チーズの味しっかり
ふわっと柑橘系のかおり レモンかオレンジとおもったのですが、シティリビングさんにでていた 洋梨だったのでしょうか
全体的にしっとりとしていて 上と下で、とろとろ具合がかわるプラザホテルのチーズケーキとは別物
フォークでさすと ぼろっとくずれるか くずれないかの境界のような生地
下面の中央よりだけ分離していないような分離しているような 微妙に数ミリだけ焼き目のついた生地有り
たしかに、日本中でこれだけ、いろいろでまわっていていろんな変化のあるスフレチーズケーキではありますが、
このスフレチーズケーキは”ここにしかないスフレチーズケーキ” だとおもいます

”ベイクドフロマージュに相性の良いベリーフルーツのコンフィチュールを流し込み、フロマージュブランのムースと合わせました。”とホームページに
みかけはシンプルです 上に木いちごとブルーベリー 紙
プラスチックの覆いが硬い、、、
これがあるから 持ち運びで変形しないのでしょうが、、
あきらめて 背面に鋏をいれてきりました

直径5.5 高さ4.5〜9cm 85gくらい
上面白い生クリーム 上等タイプであまさひかえめ
断面をみると 上の方にカシス
このカシスが 酸味しっかりフルーティーでさわやか 生のカシスでもこれほどの味わいはでないだろうという 生の美味しさを凝縮したようなコンフィチュール
その下のほう 酸味を強くしたレモンカスタードとチーズを混ぜたようなクリーム
台はスポンジ1層
全体は白いムース 洋酒がきいていて これまたあっさりだけどコクのあるなんともおいしいチーズムース
よくあるデザイン よくある中味ながら 味は絶品 このケーキをたべて
作ってすぐ 1番おいしい時期にたべてもらいたい というオーナーさんのお気持ちがわかりました。

透明ケース外す あまりみかけはかわらない

  • ラムレザン  490円

”ホワイトショコラのムースの中にラムレーズンを入れています。アールグレイ(紅茶)のクリームとの調和がとれています。シェフお薦めの一品です。”とホームページに
8x3x4.5〜6.5cm 85gくらい
アイスクリームにラムレーズンはよくありますが、レーズンバタークリームはさんだクッキーも有名ですが、
そういえば、ケーキではあまりみかけませんね
上面 ラムレーズン(艶有り、ラムきつめ) 金粉 ホワイトチョコ
外面 しろくてねっとりとのびるようなホワイトチョコとラムレーズン風味の艶のあるクリームコーティング
全体は細かくきざまれたラムレーズンのはいったホワイトチョコのムース 洋酒風味しっかり
中央の茶色い部分は紅茶のムースであまさひかえめ
1番そこはカリカリにやかれた上面ホワイトチョココーティングのバタークッキー
その上に薄く紅茶風味のスポンジケーキがあるようにおもいます
これまた 非常に美味しいケーキでした。

側面にビニールはってあるのとないのと 写真ではほとんどわかりませんね



ホームページを記録
http://www.poche-du-reve.com/index.php
食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28012993/