モッタ ポルテーニョさんのアルゼンチン料理

グランフロント北館6階にある モッタ ポルテーニョさん
MOTTA PORTENO
南米のパリといわれるほどアートや食が溢れるアルゼンチン、ブエノスアイレスをテーマにしたカフェレストラン
とホームページにでていたので、アルゼンチン料理のお店です
西宮北口に有る カフェボンさんCAFE bon!は、同系列のCAMINO coさんだそうです

6月の週末の土曜にいきましたが、
ランチメニューは
A ツナとクルミのトマトソースパスタ 1200円
Bチキンとキャベツのラグーパスタ 1300円
C 本日の魚料理 1500円
D本日の肉料理 1800円 これが、ミラネッサでした
あと、数量限定で
チキンの皿と ビーフの皿 それぞれ1500円くらいのがあったようにおもいます
ランチメニューを注文した人はドリンクバーを無料で利用できると書かれています
ドリンクバーはピッチャーにはいっていて 全て冷たいタイプ
アイスコーヒー ミルク オレンジジュース グレープフルーツジュース オーガニックジンジャピーチ(紅茶) ブラックカラントオレンジ(これも、紅茶でした)等がありました
デザートは チーズケーキ ティラミス パンナコッタ等もありましたが、アルゼンチン料理??とおもいましたので、アルファフォーレスとドルチェレッチェ を注文しました
アルゼンチンのお料理は イタリアからの料理が多いのでしょうね
アルゼンチンの移民は スペイン・イタリア系の人々が多く
アルゼンチンの人口の74%がイタリア系アルゼンチン人とWikipediaにでていました


  • 牛サーロインのカツレツ“ミラネッサ”

イタリア系移民発祥、牛サーロインのカツレツ ‘ミラネッサ’ Sirloin Beef Cutlet “Milanesa” Italian Immigration Style 夜は2400円 ランチタイム1800円でしょうか

パンかライスかをえらべます パンをチョイス
6種の前菜から
12時から時計回りに キャベツのサラダ カボチャのマッシュ 胡麻パン ラタトゥイユ もやしの炒め物冷製 スペインオムレツ でした

ドリンクバーは無料なりのものでしたが、種類が多く楽しめました
それからメインのミラネッサ
イタリア 料理のコトレッタ(ミラノ風カツレツ)cotolettaによく似ています
といいますか、 メニューの名のとおり そこから派生した料理なのでしょう
牛肉を叩いて薄くして衣を付けて揚げた日本の超薄いトンカツ牛肉版のようなものでした
長さは20cmはありました ビッグサイズ 付け合わせはシンプルなジャガイモとたまねぎの素焼き
カツレツは揚げたてで香ばしく 塩こしょうの加減がなんとも絶妙で美味でした

スペイン系の伝統菓子
英語版Wikipediaでは、スペイン以外では パラグアイ、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ブラジル南部、メキシコ、フィリピンなど、ラテンアメリカにあるお菓子
蜂蜜、アーモンド、ヘーゼルナッツ、砂糖、小麦粉、香辛料等で作られている等の記載が

間になにかクリームをはさんでいることが多いようです
アルゼンチン日本大使館のホームページには ”アルファホール (Alfajor)中身はミルクジャム、果物のジャムなどがあります。”とでていました
4cmほどの直径のカリッとしたクッキー 上から粉砂糖
隣りにあるのはトロトロのキャラメルソースです 
キャラメルソースは 甘すぎず ほろ苦さがありなかなか美味しかったです


お店のホームページを記録 下のほうにメニュー有り
http://caminoco.jp
ぐるなびを記録
http://r.gnavi.co.jp/kbwj666/
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072619/