オーストリア料理  ホイリゲ葡萄舎 (ぶどうや)さん

三ノ宮のカフェ・コンディトライ・ランドルトさん が閉店してしまったので
オーストリア料理で私が三ノ宮でしっているのは ホイリゲ葡萄舎 (ぶどうや)さんだけとなりました
昔は坂の上で夕方からの営業のみでしたが、
南京町の一本北側の大変細い道路沿いにひっこされ、
テイクアウト ランチもされているようです
2015年3月末 平日昼に訪問
店頭にはオーストリアの国旗 黒板のメニュー等

はいってすぐの所にショーウィンドー
食べログには26席 とでています
1階はカウンター6席 2人がけが2つのみ 2階があるようです

ランチメニュー
ブレッツェンランチ Broetchenlunch 780円 お好きなブレッツェンを2個 本日のスープ お惣菜 +150円で飲み物 +300円でデザート&コーヒー
ホイリゲランチ Heurigelunch 920円     前菜盛合せ パン サラダ 本日のグーラッシュ(シチューのようなお料理)+150円で飲み物 +300円でデザート&コーヒー
シュニッツェルランチ Schnitzellunchi 1550円前菜盛合せ ブレッツェン1個 本日のスープ 焼き立てパン シュワシュニッツェル(豚塩漬け肉のカツレツ) デザート コーヒーか紅茶がつきます。
12時45分頃でしたが、 上の2つはうりきれ
ブレッツェン 3種のみのこっていたので、それで適当な組み合わせをたのむことに、、


  • ブレッツェン/BROETCHENが売りのようです

黒パン+トプフェンチーズのブレッツェンから
ナッツ 200円
オリーブ 200円
それと
茄子とバルサミコ 230円でした

  • ウィーナー オーバークライナ(1本) ¥390

酸味きつくないザワークラフト つけてくださいました

  • トマトとトプフェンチーズのマリネ

酸味強め トプフェンチーズはカッテージチーズのようなチーズでした

たのみませんでしたが、時期的に シュバーゲルというホワイトアスパラ料理もありました。

  • 本日のデザート パラチンケン 450円

パラチンタ(ハンガリー語:palacsinta 、ドイツ語(オーストリアドイツ語):パラチンケ die Palatschinke、チェコ語:パラチンキ palačinky)とは、ルーマニアハンガリーオーストリアブルガリアチェコで食べられる料理で、薄く焼いたクレープ状のパンケーキでジャムなどを包んだもの。とWikipediaより
中のジャムは酸味のきいた赤黒いチェリーのジャム
上に苺アイスがのっかっていました

コーヒー シンプルなの400円
お願いしたのはあわだてミルクコーヒー

  • メランジュ 450円

ウィーンの人々が日常的に多く飲んでいるのは、エスプレッソと温かいミルクを加えた上にミルクの泡を載せたメランジェ(ドイツ語版)(フランス語で「混ぜる」の意)という種類で、カプチーノとほぼ同じものである。とWikipediaより
いや、はんぱない泡立てミルクです カップの半分くらいがしっかりあわだてられた消えにくいミルクフォーム

メニューにものっていなかったし、表のショーウィンドーにもなかったけれど、
机の上の宣伝には
アップルシュトゥルーデルやら、クグロフ あったのですよね
おききすれば、あったのかもしれないけれど、、、
今回はおなかのスペースもなかったのでパス

エリザベートのすみれの砂糖漬けうられていました たしか、2300円
これをのっけたアイスはメニューにでていました


テイクアウトで 

  • ウエハース 350円 75g

10x8.5x1.5cm
wanner WIEN ORIGINAL Neapolitarner
Manner wafers are made of five layers of tender wafers filled with four layers of delicate hazelnut cocoa cream, containing 12% hazelnuts in the cream.

http://www.manner.at/en/original-neapolitan-wafersのホームページに
ヘーゼルナッツクリーム入りウエハースですね
72kcal/15g
1ピースは4.8x1.7x1.5cmくらい
ジャンドゥーヤ味でむちゃくちゃ美味しい、、層も細かくチョコの層が4層もはいっています 
芸の細かいウエハース
たかいけれどそれだけのことはあります

  • フィグログ 700円 

直径3〜3.5 厚み 5〜6mmの円盤状 8枚入り
フィグログ イタリア マルケ州の伝統菓子のようです
無花果がメイン(だってフィグですもの)でプルーンやレーズン等のドライフルーツ 胡桃 ヘーゼルナッツ等のナッツをまぜたお菓子? お菓子のおつまみ のようです
イチジク 属名 Ficus (ficus)はイチジクを意味するラテン語。 イタリア語: fico, フランス語: figue, スペイン語: higo, 英語: fig, ドイツ語: Feige と Wikipedia
香ばしいお菓子 ナッツが香ばしい、もっとイチジクっぽいかとおもいましたが、それ以外のフルーツ味も同じくらいします


ホームページを記録 メニューものっています
http://heurige.jp
食べログも記録
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000086/dtlrvwlst/



ホームページによるとここのパンは 
サイラーさんのパン各種
センメル /プレッツェル/サルツシュタンゲル/ラウゲンシュタンゲル/キルシュシュピッツ/セーレン/
とでています

調べる
福岡のオーストリアのお菓子やパンのお店のようです
http://sailer.jp/shop/
胚芽入りの生地で作ったセンメルやカイザーセンメル
サルツシュタンゲル ハードタイプの生地に岩塩とキャラウェイシードをのせた塩味パン
ラウゲンシュタンゲル  プレッツェル生地の塩味パン
キルシュシュピッツ ライ麦10%にクルミとサワーチェリーがたっぷり入っています
セーレン 風味豊かな南ドイツ地方のハードパン
だそーで
今日はこれ、かってかえりたかったけれど、テイクアウト用にはおいていなさそうですし、、


で、
しょうがないので、帰りに近くの大丸のフロインドリーブさんでドイツパンを買ってかえりました