スターバックスさんのスターバックスティラミス

ひさびさにスターバックスさんへ

スターバックスのコーヒーと2種類のオレンジシロップを浸み込ませた生地に、マスカルポーネチーズ、リコッタチーズ、クリームチーズの3種類のチーズを使用したクリームをはさみました。生地とクリームの間にはさんだマダガスカル産チョコレートのパリッとした食感も楽しめます。”とホームページに
長さ9.5 高さ5cmくらい
上面ココアパウダー 間に2層 チョコスポンジの中にチョコチップのはいったものが、
チョコスポンジにはほんのりと珈琲風味の汁(あまり甘くない)がしみこませてあるような、、
ティラミスにしては珈琲風味はひかえめ 水分含有量は下のほうのスポンジのほうがやや多め
間に白いチーズ(といっても、マスかルポーネなので、ほとんどクリームムース)ムース
甘さぐっと控えめ
マスカルポーネは脂肪分含有量が高いものですが、案外こってりせずたべられました
いつもスターバックスさんのケーキはおおきすぎてこってりしていてたべきれないたらぶつぶつかいていましたが、
これは食感が軽く適量
後で調べたら たしかに、カロリーも適量ですね
フォークがプラスチックでなかったところも良かったです
これでカップがマグカップだと もっとよかったのに、、

バターミルクとバターを使用した、濃厚で香ばしいビスケットです。厚みのある生地を、しっかりとした食感に仕上げました。ホイップやキャラメルソース、チョコレートソースなど、さまざまなカスタマイズでお楽しみください。”とホームページに
直径8.5cm 高さ4cm 100 gくらい
ビスケットにしてはかなり巨大
スコーンのようなビスケット
表面だけ焼き色中は白
なるほど 本当にバターとミルクの味がします
温めなくても十分美味
温めるとより層状がはっきりして 下面がカリカリに
スコーンよりふわっとやわらかい生地です
上下で指でつかむと弾力があります
ほんのり甘い生地
スコーンとパウンドケーキの中間のような焼き菓子でした