ブランシェ タカギさんのチーズケーキがテーマでしたが、マロンケーキに魅了されました

近鉄大阪線国分駅前にありました
かなり広い喫茶も併設していてモーニングもあり 常連さんがモーニングを食べにこられていました
おもてには 店内全72席とかかれていました かなり広いです
大阪のスイーツ108でみた マルキーズをたべにいったのですが、無く
ホームページにもマルキーズの説明も無く
昔の第5回雑誌 あまから手帖 のページに写真をみつけたのみです
そのぶん ズコットチーズケーキがでていたので たべてみました
ズコットチーズケーキはポスターがあり 

ルネサンス時代にイタリアのフィレンツェで誕生した丸いドーム型のケーキです 聖職者の被る小さな帽子ズコットににているので、そのながつけられました とでていました
ホール大1000円 小680円 カット230円 お買い得価格ですね
ズコットは以前に六甲のプルチーノさんpulchinoのをたべたことがあります
http://d.hatena.ne.jp/taberunodaisuki/20130517
ここのお店 すごいことに、お一人様1000円で お好きなケーキ3個+1ドリンクサービス
また 1650円でお好きなケーキを好きなだけ ドリンクおかわり自由というのを14時からやっているそうです

午前中にいきましたので、該当しませんが、
2個たべましたが、軽いケーキで うーん、3個くらいはたべられるかも、
毎日やってはるとしたら すごいことです
パスタセット オムライスセットはデザート無しですがサラダつきで660円 カレーライスセット630円だそうです

  • チーズケーキ 300円 喫茶でコーヒーセットで655円

長さ10.5 高さ5cmくらい
上面 つやのある酸味のあるナパージュ
上から5分の4がしっとりタイプのスフレチーズケーキ
下5分の1がスポンジケーキ
あまさひかえめふわふわしっとりタイプ

  • ズコットチーズケーキ 230円

長さ8 高さ7cmくらい
上から粉砂糖
一時期はやったアンファンのドーム型スフレチーズケーキのような
下まできんいつタイプ
中にところどころ 白桃 レーズン等のフルーツがはいっている
フワフワの酸味少しのスフレチーズケーキ

ここは 焼き菓子が魅力的でした

  • さくらケーキ 165円

原材料 砂糖 卵 粉 バター 生クリーム 桜の塩漬け リキュール
tokiwa sangyo バイタロン入り(脱酸素剤)
ケーキ 6.5x6x2cm 40gくらい
季節限定品かも
ありそうでなさそうな和のお菓子
原材料にはかいていないけれど、おそらく、クランベリー入りでは(たぶんレーズンも)
酸味のしっかりした小さな赤い実の半球がはいていました
その甘酸っぱさと 桜の塩味がとってもマッチ
赤い色合いも素敵です
洋酒の風味もまっちして とても春らしいお菓子ですね。

  • はつらつオレンジ 短大のお嬢さん (オレンジケーキ) 140円

原材料 小麦粉 砂糖 はちみつ フレッシュバター 卵 漬け込みオレンジ 洋酒 ベーキングパウダー 
tokiwa sangyo バイタロン入り(脱酸素剤)
ケーキ 6x5x2cm 30gくらい
ネーミングがとっても、いいですね
ケーキと雰囲気があっています どなたか、イメージされる方がおられるのでしょうか
下の方に甘めのオレンジピールをこまかく切ったものがいっぱい
本当に爽やか系ですね オレンジの味も色合いも パッケージも

  • リーフパイ(チーズ) 120円

12.5x5.5x0.5cm 15gくらい 
原材料 小麦粉 バタ グラニュー糖 アーモンド 食塩 チーズ 
鳥繁産業 シリカゲル入り
上面のみチーズ
甘くないタイプのチーズパイ

  • 高木義雄の苦心作(マロンケーキ) 河内飛鳥菓子 180円 

原材料 小麦粉 卵白 砂糖 フレッシュバター アーモンドパウダー 蜜漬け渋皮つきマロン バニラ
4.5x4x3.5cm 50gくらい
tokiwa sangyo バイタロン入り(脱酸素剤)
袋にこうかかれています
まあ〜おいしい菓子作るんはほんまにむつかしい思います。くろうしましたわ とそれはそれはかわいいイラストつきで
このイラストは他のお菓子にものっています
袋のイラストとちょっとちがいますが、、こちらの方がにているのでしょうね、、と想像します
銀色の紙に包まれた四角いケーキ
美味ーーー!! 今日食べた中で一番美味しい
バターリッチで生地がほろほろと口の中でとけていく様子は表現しがたいものがあります
下の方に渋皮栗がありますが、
栗よりなにより、この生地部分がすばらしい(細かい栗もはいっているようです)
もっとかっておくのでした 大変においしい焼き菓子でした

  • Raisinett ぶどうの里 河内飛鳥菓子 140円

原材料 小麦粉 卵 砂糖 ココア マロン ラム酒 白餡 チョコレート レーズン サラダ油 Fバター 
直径6.5 高さ2cm 40gくらい
円形チョコスポンジ 
間に黄色い 洋酒風味きつめの餡のようなマッシュポテトのようなレーズン風味のものがはいっています
側面のみチョコでコーティング



ホームページを記録
http://www.buranshie-takagi.com/index.html
食べログを記録
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27011060/
マロンケーキ¥180
オレンジケーキ¥140 とホームページにはでていますが、、
本来のお名前の方がずっと魅力的で素敵だと思います
是非 マロンケーキ/高木義雄の苦心作 だけの通販を作ってください!! 詰め合わせだと このお菓子はいっているか不明ですから、、
自宅用 贈答用に買いたいです


これをみていったのですが、、

大阪のスイーツ108

大阪のスイーツ108