ヘルシンキベーカリーさんの クリスマスパン

西宮ガーデンズフィンランドのパンやさん
以前にブログにも書いています
TOKK12月1日号にのっていましたね、
いってみました
のっていて ヨウルトルットゥ以外にもいろいろクリスマス製品があり ちょっと嬉しい、、
お店の方がいろいろよくご存知で説明が詳しくてよかったです。店員さんがじぶんのところの商品のことをよくしっているお店っていつもすばらしいと感じます。

  • ヨウルトルットゥ 336円

クリスマスパン 真ん中にブルーベリージャム 2タイプの形がありました
直径10cm 50gくらい 
このパンだけなぜかとても高い、、
パイ菓子と思った「方がいいのかも、、
カリカリで非常においしい、
デニッシュ生地でなく、これはパイといっていいのでは(クリスマスケーキとも)
中央の甘酸っぱいジャム以外は 余計な甘味をつけない生地
純粋にパイとして とてもおいしいです 形がクリスマス的なんでしょうかね、、

  • ルシアのパン  158円

クリスマスパン サフラン入りの生地 リンゴベリー入り
12.5x8x2cm 45gくらい
サフランの香りがします
S状のひも状生地の中央にもリンゴベリー
たべるとそれはそれはしっかりしたサフラン

おそらく クリスマスパン
直径8 高さ7cm 80gくらい
フルーツのピールの苦みが美味
上面だけカリカリの甘い生地

  • アーモンドクリームリーフ 189円

これもおそらく クリスマスパン
直径13 高さ2cm 100gくらい
シナモンほかいろんなスパイスとブラウンシュガー (アーモンドプードル?) ちっちゃなレーズンをはさんでねじねじとした形に
上からスライスアーモンド

  • パロ(クリームパン)

フィンランド産トゥルニフルーツのカスタードを使用したオリジナルクリームパン
直径7 高さ6cm 60gくらい
ブリオッシュ的な非常に柔らかいパン 中にカスタード 黄色い
バニラビーンズの粒 どことなく酸味有り
ああ、これはあのオレンジ色のトゥルニフルーツの香りと色なんですね

  • シエ二 189円

リンゴベリー入りのパン
直径7 高さ5.5cm 65gくらい
粒粒の酸味のきいたジャムがいっぱい、、
1番外側だけメロンパンのように甘いです

  • TRUIS 90 ピエニサイック  210円

ライ麦90%のちいさなかばんという意味のフィンランド語のついたパンだそうです
8x8x1cm 60gくらい
ナッツ レーズン ドレーンチェリーのようなものが ぎっしり
粉砂糖でおおわれていないシュトーレンみたいですね
ライ麦の酸味にフルーツの酸味 甘さはドライフルーツの味そのままという印象です


説明冊子もらえました


ホームページを記録
http://www.helsinki.jp
パンの説明も詳しくでているホームページでした