業務スーパーさんでかったもの チャナ・マサラ/ダル・フライ/フォレストクラッカー/ターキーチロリオ/パルメザンチーズ/カマンベールチーズ

最近またPBが増えた気がします

  • ひよこ豆のスパイシーカレー(チャナ・マサラ)常温保存可能 158円  300g  99kcal/100g  特盛 1.5人前

SEASONED CHICKPEAS Chana Masala  
”カレースパイスの国インドから、本場のチャナ・マサラ(ひよこ豆のスパイシーカレー)を直輸入!温めるだけの簡単レトルト商品です。辛さ控えめでコクのあるまろやかな味わいをお楽しみいただけます。たっぷり入った特盛(1.5人前)!ナンやご飯と一緒にお召し上がりください。”とホームページに
原産国名インド
ハラルフード  100%ベジタリアン
原材料 野菜(ひよこ豆 トマト) オニオンペースト ひよこ豆ペースト オリーブオイル 食塩 ガーリックペースト ジンジャーペースト コリアンダーリーフ 赤唐辛子パウダー コリアンダーパウダー クミンシード ターメリックパウダー クミンパウダー
箱 20x15x2cm 大きめサイズ
豆の量がとても多いです 畑の蛋白 摂取できそうです
肉類でタンパク質は 100gあたり、20〜30g たいして 豆類は5〜15gなので、
ベジタリアンはより多く豆をとる必要があるのでしょうね
きれいなひよこ豆に お野菜の煮くずれた部分も有り
辛味はつよくなく(中辛かそれよりマイルド) 味わいも淡泊で(でも、スパイスはとってもきいています 脂っこくないという意味)、食べやすかったです
カロリーもひかえめで 安いですし ダイエットにもよさそう、、

  • レンズ豆の煮込みカレー(ダル・フライ)常温保存可能  158円  300g  103kcal/100g  特盛 1.5人前

TEMPTING FRIED YELLOW LENTILS Dal Fry
”スパイスの国インドから、本場のダル・フライ(レンズ豆の煮込みカレー)を直輸入!温めるだけの簡単レトルト商品です。スパイスの風味と、後からくる辛みをお楽しみいただけます。たっぷり入った特盛(1.5人前)!ナンやご飯と一緒にお召し上がりください。”とホームページに
原産国名インド
ハラルフード  100%ベジタリアン
原材料 野菜(アルハール豆 トマト レッドオニオン グリーンレンズ豆 チャナ豆 ガーリック 唐辛子) オリーブオイル ガーリックペースト しょうがペースト トマトペースト マンゴーパウダー コリアンダーリーフ 唐辛子パウダー 食塩 クミンシード ターメリックパウダー 、、
箱 20x15x2cm 大きめサイズ
豆は細かくしてあるので、豆のスープカレー味 という印象
あっさり味だけれど やや辛め

  • フォレストクラッカー 88円  150g  1袋 122kcal/25g

Forest Cracker Flavored with onion カルシウム ビタミンD配合 
”カルシウム、ビタミンD配合!オニオンの香りとサクサク食感が美味しいクラッカーです。食べきりサイズの25gが6袋入りですので、イベントなどで配るのにも便利!そのままおやつや朝食にはもちろん、チーズやハムをのせたり、砕いてサラダやスープのトッピングにしたり、アレンジも様々です。
※現在は関東地区と、兵庫県大阪府のみの販売です。”とホームページに
原産国名ベトナム
箱 22x11.5x5cm 6袋入り
1袋 6枚入り 5x5x0.4cmくらい
原材料 小麦粉 パーム油 ショートニング 水あめ ホエイパウダー マーガリン 食塩 オニオンシーズニングパウダー ドライオニオン コーンスターチ イースト、、、、着色料(カロチン)
かなり黄色いクラッカーです
上にのっているのは緑色でバジル的ですが、原材料に書いていない所をみると、ちがうのか?
塩味 オニオン味濃い目なので、何ものせなくても、これだけで十分美味しいです
とにかく びっくりするくらい 安いです。

  • メキシカンターキーチロリオ 398円

辛さ控えめ メキシカンスパイス風味 250g Mexican Turkey Chilorio
ホームページにのっていない、1番興味津々の商品
名称 七面鳥味付けほぐし肉
原材料 七面鳥 醸造酢 唐辛子粉 食塩 ミックススパイス にんにく
殺菌方法 118度で48分加熱
原産国 メキシコ
食べ方 レンジで1分 もしくは フライパンで軽く炒める 
    トルティーヤで巻く ピザやサラダのトッピング パスタやいためものの具材  

普通は缶詰で売られているようです。豚肉のこともあるそうですが、これは、七面鳥
だから、まるで、コンビーフですが、脂身が無くとても、ヘルシー
あまりいいお肉ではないのかもしれませんが、これだけ、メキシカン香辛料で味付けされていると、全然わかりません
タコスの具はいつもひき肉にかってきたタコスシーズニングをまぜていためていますが、これだと、
炒めなくて良い、シーズニングをかわなくていい という利点があります
タコスシェルにつめてみました
ちょっぴりからめなので、トマト チーズと合わせた方が美味しかったです

  • セサミベーグル 298円  510g(6個)  271kcal/100g(プレーンベーグルしか記載無し)

American Bagles Sesame
アメリカから直輸入!小麦本来の風味をいかしたプレーンベーグルです。そのままはもちろん、クリームチーズ、ハムやスモークサーモンを挟んでどうぞ!横半分に切って、ピザソースとチーズでベーグルピザもおすすめ♪”とホームページに
原産国名アメリ
原材料 小麦粉 ごま 砂糖 コーンミール 食塩 イースト グルテン 醸造酢 、、、(胡麻仕込み時4.6%)
1個あたり、50円とは破格値である
6個入りで580gほど 1個は直径10.5〜11cm 高さ4cm
袋に 胡麻の面が上だったりしただったり、ランダムにはいっていたり、 ちょっとパンにひびがはいっていようが、苦にならない値段で有る
しかも、6個サイズ コストコでは12こだったか18個だったとか、 6個くらいまでが日本の冷凍庫の許容限界サイズではないかとおもう
トースターで焼く ひびは全然支障はなかった 
味は可もなく不可もなくというところ、、もちろん価格からすれば十分もとはとれる味わいだと思います
なぜなら、普通のベーグルは ヤマザキパンさん等で120円くらい 普通のパンやさんで160〜200円 高いブランド物だと300円だから、、、

  • パルメザンチーズ 178円 85g

ホームページ記載無し
Gem Star PARMESAN Cheese
原産国 アメリ
原材料 乳 食塩 セルロース
直径5.5 高さ14cmくらい
米国産ナチュラルパルメザンチーズ100%使用 とのこと
ちょっと混ぜ物の味(これがセルロース?)もするような、、でも、料理にかけたら絶対に気にならない程度、、

  • カマンベールチーズ 298円

Bavarica Camembert 125g
箱 直径9 高さ3cm 145gくらい
チーズ直径8 高さ2.5cmくらい 植物性レンネット使用とのこと
soft cheese from the Alps
MINIMIZED PRICE BY LOW-COST OPERATION KOBE(神戸物産さんのマーク)
原材料 乳 食塩  
原産国ドイツ
輸入者 神戸物産(つまり、業務スーパーさん)
箱を開けると 真空パックビニール包装
銀紙とビニールで包まれた白カビチーズ 
あけると 銀の紙でつつまれたチーズがでてきました
色はちょっとくすんでみえるけれど、それなりに美味しいチーズでした。


ホームページを記録
http://www.kobebussan.co.jp


2013 12月追記
業務スーパーを紹介する雑誌を購入してみました
全ての商品を網羅した本でもなかったですが
(業務用スーパーさんのホームページにも全商品は記載されていませんので 無理でしょうが また 店によっておいていない商品もありますし、、)
裏方の仕事
例えば 震災支援の一環で石巻の漁船購入 水産加工工場建設
北海道の自社農場
中国工場での徹底した管理指導
世界各国で随時開催される食品展示会でチェックした輸入食品の導入
についてなども 丁寧に取材されているので、、
あまりに 安いから大丈夫かしら、、と敬遠していた食品も今後購入しようかな、、とおもいました。

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)

業務スーパーに行こう! (双葉社スーパームック)