ブーレファリネさんのチーズケーキ

阪急山本駅 南側のカフェパティスリー ブーレファリネさん Beurrer Fariner
地図では山本駅でて、すぐ南側なので 正直に地下道でてすぐに左に曲がったらただの自転車置き場でした。
本当は川の西側 コープさんの通りを北上したところにあります
入ってすぐにケーキの陳列ケース 奥が厨房 右にすぐ地下への階段があり ここで 軽食 ケーキが食べられるようです
あれ? レシートがない、、もらったっけ? 名前はうろおぼえ、、、
おお、みるからに レベルの高そうなケーキがならんでいます
すごいお店ができたものです
通りは非常に狭いので コープさんで買い物してそこの駐車場にとめるか
かえりにあいあいパークをのぞくことにしてそこの駐車場にとめるのがよさそう(平日でも12時頃はパン屋さん目当てでか結構こんでいました)

長さ8cm 高さ5cm  85gくらい
上面つやあり でも、特別にナパージュはぬっていなさそう
濃厚タイプのベイクドチーズケーキ
酸味はあるようなないような 甘さはややひかえめ
かたくもなく やわらかくもなく、、
タルト生地は やややわらかめ

  • リコッタ 400円

直径7.5 高さ4〜7.5cm  80gくらい
あまりチーズケーキでもリコッタはつかわれないので、、興味津々
上面 甘さひかえめ 生クリーム きいちご ブルーベリー 葉 粉砂糖
断面を見る為に切ろうとしたら、、やわらかくて、もうすこしで 壊す所でした
本当に繊細、、
でも、固定がうまいので家までは無事にもってかえれました
生クリームにリコッタチーズをいれたようなムース 非常にやわらかい
あまさはぐっとおさえて おさえることによって 主張のすくないリコッタの味がやんわりとします
中央に酸味と甘味の強いジャム
台はカリカリにやかれたクッキー

  • マジョレーヌ 420円

8x3x7cm  95gくらい
これが、感動的に美味しかった、、、
ベルギーの三大古典菓子 バタークリームを使わないミゼラブルの応用編のようなお菓子
以前に サロン・ド・テ・ジャマンさんのところのブログにもでているケーキですが
また名前はいっしょながら 微妙にアレンジが違います
ダコワーズ生地にナッツがいっぱいはいっているものをつかい
1番上は粉砂糖でかざりつけ
上半分は ナッツプラリネクリーム いい生クリームをつかっているようで これがまた美味、、
間も同じ ダコワーズ生地
下半分は真っ白フワフワ生クリーム ここもただの 生クリームとは思えない程美味
下のダコワースは2枚重ね 間にチョコがはさまれています
間のクリームがふわふわなのに 奇跡的に7cmという高さにつくられていて
また、お店の固定の技術がすごいので 持ち帰りには全く支障がなかったのに、撮影の為にたおしたら、、
もうもとにはもどりませんでした、、
非常に繊細なお菓子

  • デイジョン? 400円

8x3x5cm  75gくらい
このうえにのっているのは、エスコヤマさんでみかえた赤いアーモンド?上から粉砂糖
以前に コヤマkingdomさんのところのブログに書いたパンにはいっているアーモンドでしょうか
カリカリして赤くてきれい
カシスムース3層 白いちょっとかための生地3層 生地の上には カシスジャムがぬられているようです
特に 1番下の層はたくさんぬってあったようにおもいます

あれ?箱の底に紙がおちていました これのかな??

焼き菓子

  • ケーク・オ・フリュイ・オ・ヴァンルージュ 180円

原材料 発酵バター 粗糖 小麦粉 卵 いちじく プルーン 赤ワイン アーモンドプードル ベーキングパウダー シナモン 胡椒 バニラ
7x5.5x1.5cm  50gくらい
脱酸素剤 モデュラン入りで、2〜3週間の日持ち
お店のしーるが綺麗
中のフルーツがいっぱい フルーツにアルコールをとばしたお酒がしみています
結構水分含有量が多く しっとり

  • キャラメル・ポンム

原材料 りんご 小麦粉 粗糖 バター  卵 カルバドス シナモン ベーキングパウダー バニラ
7.6x6x1.5cm  50gくらい
リンゴのパウンドはめずらしいですね
バターのきいたパウンドケーキ



フェイスブックは情報量がすくないので(うーん、ショーウィンドウの写真実際の方がずっときれいなケーキ ちょっと色がいまいちですね ここの写真)
食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280303/28039126/