イカリさんのジャーマンアップルパイ

ドイツのお菓子とおもって、いさんで買いにいったのですが、、本当にそう??ですか??
ドイツのお菓子分類はやめにしました
チラシにはこうかかれていました
東北産のリンゴを使用 シナモンをきかせたスパイシーな風味のドイツ風アップルパイです 通常価格350円の所319円で

  • ジャーマンアップルパイ 319円+税  カロリー記載無し

ケース 9x9x7cm 200gくらい
中身 5.5x5.5x6cm 185gくらい
原材料 りんご パイシート(小麦粉 バター 食塩) 砂糖 全卵 レーズン 小麦粉 生クリーム 洋酒 卵黄 アプリコットジャム はちみつ シナモンパウダー 、、、、、
製造者 イカリスーパーマーケット宝塚工場

さて、、ドイツ風 つまり、 ウィーン風、、となると、、
ウィーン菓子は食べたことはある、 調べると別名 アップルシュトロイゼル アップルシュトゥルーゼルたら、でてくる、
しかし、それは、かたいクレープ生地のようなもので、巻いたおかしなので、ちょっとちがう、
別に 上からクランブル またはシュトロイゼルという そぼろ状の小麦粉とバターのくずれたクッキーのようなものを振りかけたタイプのパイである
という説も有る、、
うーん、

このパイは
上面 杏ジャムをぬったふくらみの悪いパイ生地
大きな角切りリンゴ(素材を生かしほとんど甘味添加無し) 間にレーズン有り
汁をすった生地がいくぶん、
また、ふくらみのわるいパイ生地 こっちは、ジャム無し、、、
これって、昔よくぱんやさんが のこっちゃったお菓子類でラスクのように、お菓子の再利用でつくったケーキに
とっても、似ているんですよね、、
食品の世界では、使用食材の表示は最近きびしくなっていますが、、
食品のネーミングに関して文献もないし、どうなんでしょうね
イカリさんはドイツパンとか、いろいろ良い製品もだされているので、注目しているのですが、
ザッハトルテにしても、
ちょっとこのネーミングはどうなの???
というものがあって、、
まあ、おいしければいいのでしょうが、、
私はこのジャーマンアップルパイ というネーミングだけで楽しみに買いにいったので、
ちょっと悶々とした気持ちがしています