ケナンさんのトルコ料理

実は奥様のトルコで私も考えたのシリーズをずっと購入していました
新作がでたと見ると、K市って、もしかして、、
神戸でした
これは行かねば、、ホームページも素敵です
全てのメニューが写真入りででているので 行く前に予習ができました。
スイスシャレーさんのある大きな通りから 一本はいったところで
現在は 空き家になったところに看板がでているのでわかりますが、、、

ちょっとわかりにくいところ。お隣にフレンチレストランもありました
オーナーさんは 非常に優しそうなかたでした

せっかく気合いをいれていったので いろいろはいっていそうなシシケバブランチ 2500円を
前菜2種 赤インゲンマメの酸味のきいた一品 と 鶏肉と胡桃の一品 とサラダ ピタパン4分の1

スープは赤レンズ豆のスープ 黄色くて 出す直前にレモンをしぼってかけるそうで 酸味が有ります
赤い唐辛子が素敵な容器にはいっていて、すきなようにかけられるようにしてくださっています
シシケバブは子羊か鶏のチョイスで 羊にしました 串にさしてでてきます

左手の赤いソースをお肉にかけるといいそうですが、これって、メキシコのサルサソースに似ている、、、生トマトダイスでスパイシーピリ辛
ピラウには、ライスにお米くらいのパスタをミックス 
あとでおききしたら パスタだけ炒めているそうです 
エジプト料理でも パスタ入りお米をたべました あちらのほうのオーソドックスな料理なんでしょうね
人参の酸味のあるサラダ キャベツ 紫たまねぎ 甘長 焼きトマト 
デザート は今日は ストラチ(ライス・プディング)か  ケシュキュル(アーモンドのプディング)とのこと

じつはアーモンドの方はコミックで作り方がでていたのでつくってみたので ライスの方で、、
ミルクで煮たお米 上からシナモンパウダー トルコのお菓子って激甘のイメージがあるのですが、、日本人仕様におさえてくださっているのかも、、
トルコチャイ 砂糖無しでだしてくださったのが、うれしい 砂糖のスプーンがきれいでした
コミックでは もともと料理店だったのを改装しと でていましたが、
タイルや ランプで非常に綺麗な内装になっていました



お隣のかたのたべていた 茄子のムサッカも非常においしそう
トルコピザの白チーズも是非食べてみたいです


ホームページを記録
http://kenan-toruko.com/
食べログを記録
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28027397/