トルコ料理 ムラートさん

トルコ料理 ムラートさんMURATO

東急ハンズのすぐ近くビルの8階です
週末はメニューがランチでも増えるそうです
これは日曜日に行ったときの記録

  • R Size Meze  前菜の盛り合わせ6種類(パン付き)1680円

自家製トルコパンつき 中は空洞でぷーと膨らんだパン 上は白ごま
エズメ Acili Ezme ”みじん切り野菜のピリカラ和え”とホームページより
フムス Hiyokomame Humus ”ひよこ豆とゴマペーストの混ぜ合わせ”とホームページより
白いチーズ  ベヤズ・ペイニールBeyaz Peynirというものでしょうか? やわらかめ ちょっともろっとしていて 塩分ちょっとつよめ くせなし
ヨーグルトの水分をぬいたものに野菜をミックスした物が2種
葡萄の葉で具を巻いた ドルマが1個

  • カリシックタバク Karisik Tabak 揚げ物や詰め物など 3種類の盛り合わせ”とホームページに 1200円

ビベルドルマ Biber Dolma ピーマンの中に米や挽肉が入ったスパイシーな詰め物”とホームページにのっているもの
カルヌヤルック Karniyarik 揚げナスの中に米や挽肉が入ったスパイシーなオーブン焼き”とホームページにのっているもの
それと、ひよこ豆や野菜の煮物(トマト風味)上から水気をきったヨーグルト

スパイスの利いたハンバーグのようなもの(インドのシシカバブより香辛料がとんがっているイメージ)にトマトソース
下にトルコパン

  • ヘリムチーズ Hellim Cheese 750円

焼いてるので、 ハルミチーズといわれるものでしょうか あ、ヘリム ハルミ いっしょですね
塩分はややつよめ もちっとしています
焼くと イタリアチーズのカチョカヴァッロにちょっとにています こちらの方がかためで溶けなくて塩分は強め

細長いパスタ入りのライス

  • バクラヴァ Baklava 600円 ”トルコの代表的なデザート何層にも重なった生地の中にくるみとはちみつがたっぷり入ってます。”とホームページに

ドンドゥルマ Dondurma のびるアイスリーム を上にのせてくださっています
ほー、自家製ですか 
お土産ように箱入りで中にピスタチオのはいった 乾燥していてでも、砂糖でべたべたしたバクラバは中東のお土産でよくありますが、、
自家製はどうやってつくるのでしょうね 
あの薄い皮が日本ではてにはいりにくいでしょうからむずかしいでしょうね
中は胡桃のようなナッツ 間に甘い砂糖汁 フォークで切ろうとするとじゅわーと汁がでてきます
甘い中東のおかし
薄い生地はパイというより イタリアのお菓子 スフォリアテッレの生地に似ていると思います。

  • トルコチャイ  Turk cay(トルコの紅茶)200円
  • アップルトルコチャイ  300円

砂糖は入れないタイプでだしていただきました
トルコの目玉の模様のついている方がりんご


非常にめずらしいものをいろいろたべられてうれしかったです


ホームページを記録
すごくくわしいです
http://muratkobe.net/