大衆イタリア食堂アレグロ つかしん店さん

この間チーズケーキがおいしかった アレグロドルチェさんの姉妹店 大衆食堂アレグロさんにいってきました
チーズケーキの話は2月ブログ
ナポリで6位をとったピザが売りだそうです
入賞ピザも魅力的ですが まずは、 チーズピザでしょう

  • クワトロ フォルマッジ

ゴルゴンゾーラ・タレッジョ・リコッタ・ゴルゴンゾーラの4種のチーズをたっぷり使用したピッツァ とかかれていました
1,680円
Sサイズは 300円引き 1380円
メニューには 1分10秒で焼き上げる とかかれていました
ピザって そんなに、短時間勝負だとは、、それで、こげさないようにというのは、難しいでしょうね
チーズが本格的でおいしかったです
生チーズを 適当に配置してあったので、4種がきっちりまざりあわず、そこがよかったです
6位ピザは もっといいモッツァレラをつかうそうですが、このチーズでも十分おいしかったです 加熱してしまうし もったいない、、
生地は 分厚いタイプ
もちもちしていました
左にみえているのは、自家製の唐辛子のオリーブオイル付け(タバスコのようなもの)

  • 前菜 6種盛り 880円

日によって メニューは変わるそうです
一人で食べる といったら、普通だと量が多いので ちょっと中身を工夫してくださったようです
時計回りに
ハム ハムとオリーブのカルツォーネ切ったもの ブロッコリーアンチョビ風 エビにパルメザン 茄子とパプリカのトマト風煮込み 蒸し鶏 なすのフリッター スペイン風オムレツ
特に 茄子のフリッターがおいしかったです


その他 手打ちパスタも魅力的でした 今度きたときはこれですね
メニューによると
フェットチーネ 
全粒粉入りパッパルデッレ サフラン入り黄金色タリアテッレからチョイスだとか、、
全部幅広きしめんのような、パスタで フィットチーネ タリアテッレ パッパルデッレの順に幅広になっていくようです



帰りに前 買い損なった焼き菓子をアレグロドルチェさんで

  • バーチディダーマ  315円 5個入り  チョコはさんだ紅茶 カフェ プレーン ピスタチオ 苺でしょうか(ケース入り 577円)

貴婦人のキスという意味のチョコレートをはさんだトリノ菓子と冊子にでています
直径3 高さ2.5cmくらい
苺は色は綺麗ですがなかのクリームもチョコでなく、もっとぱりぱりしていて、、クッキーもなにか、乾燥した固いものが入っている印象
緑は、、1個だけでは よくわかりませんでした
紅茶?おおもったクッキー生地 最初は黒ごまとおもったほどリーフは大きいです
クッキーは前にシーキューブさんでかったのより、クッキーに近いとおもいました(ポルポローネより)

原材料 小麦粉 バター 砂糖 アーモンドパウダー 卵 塩 バニラビーンズ(コーヒー豆)
6〜7x3x1.5cm 
表面はかたく なかは、ほろほろとくずれる クッキーとポルポローネの中間のようなクッキー
表面は砂糖で覆われています
カフェは珈琲味濃いめ大人味 プレーンはバターの味

  • ブルッティ マ ブォーニ 157円 

原材料 砂糖 ヘーゼルナッツ 卵白 
イタリア語で、不細工だけどおいしい という意味のメレンゲ菓子と冊子にでています
直径3〜4cm 高さ1〜1.5cmくらい 3個入り
カリカリで 甘い あとからナッツの香りが広がるおかしでした

  • アマレッティ 157円(シナモン)

原材料 アーモンドプードル 砂糖 卵白 洋酒 シナモン
カロンの原型になったミラノ菓子と冊子にでています
直径3 高さ1.5cmくらい 3個入り
表面カリッと 中はふわというより、カリカリすかすか カルメ焼きのような
それでいて、シナモンの香りが広がるようなお菓子


食べログ、ホームページを記録
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28026773/
http://www.restaurant-bank.jp/shop.html