シュロスガッセ モーツアルトさん

岡山の モーツアルトさん
ブログに書くケーキ屋さん モーツアルトは 兵庫 名古屋に続き3軒目になります(過去神戸ブログ 愛知ブログ
ウィーン菓子ではなく、ドイツのお菓子やさんとでています。岡山県庁ちかくにあります。
市電で、新幹線の駅からすぐでした。
めったに岡山で仕事などないので、ちょっと遠出をしました。
ホームページがないので、食べログで、場所を調べて。
岡山は ぱっとみたところ あまり、ケーキ屋さんがないようで、日曜の午後でしたが、地下街の岡山1番街のHAKUJYUUJI (白十字)さんも常に行列ができていました。
行列はきらいなので、いきませんでしたが、和菓子 洋菓子あり、値段も手頃 こちらの、シャトレーゼさんのような雰囲気のお店かなとおもいました。


市電の駅からいくと、まず、工房が それから、おおきな通りに面してお店がありました
レシートは生ケーキもまとめて計算してありましたし、、名前も書いていないし、レシートは とても不親切でした
よって、ネーミング 値段はうろ覚えです

箱には こうかかれています
SCHLOSSGASSE MOZART KONDITOREI CAFE ESTABLISHED 1976
Sachertortrte( ザッハトルテ) Kirschtorte(キルッシュトルテ) Schokoladen(チョコレートケーキ?) Leschanztorte(チョコレートムースケーキ?) Mont Blanc(モンブラン) Parfaits glaces aux ananas (パイナップルのアイス?) Mosse glace a la creme(アイスクリームのムース?) うーん ドイツ語は難しい、、いや、一部フランス語?
プロシア王国っぽい 鷲の紋章がついています

  • ケーゼクーヘン 350円 チーズケーキ

長さ8.5 高さ 6cm  105gくらい
ドイツチーズケーキらしい 側面の土手のあるタイプ
ナパージュ無し
上面だけやきめ
中はフワフワでレモン風味 なんとなく、プラザホテルのチーズケーキの雰囲気あり(もうちょっとクリームチーズの含有量が高いですが)
下の方にわずかに ブルーベリーがはいっています こんなところも、プラザホテル(こっちはレーズンですが)に似ています
タルト生地はやや甘味おさえめ

長さ9 高さ 6〜9cm  105gくらい
これは、いわゆるウィーン菓子のザッハトルテとは まったくちがうものですね。
チョコは砂糖シャリシャリもなく 杏ジャムもなく、、、生クリーム添えもなく、、
でも、まあ、わたしら日本人の口には こっちのタイプのチョコケーキの方があうとはおもいますが、、
上面 側面は固いチョコレートで覆われています 上からココアパウダー
上面の球は硬いチョコの中にとてもやわらかい洋酒風味のとろとろチョコレートがはいっていました
下からチョコスポンジ
チョコクリーム
チョコスポンジ 
チョコクリーム
チョコスポンジ
とってもうすいチョコクリームのうえにさっきのチョココーティング の順でした。

7x7x7.5cm 145g  くらい 
たしか、店頭には新作とかかれていたような、、
上には クレームブリュレの上のようなカラメリゼ〜透明膜状のもの
黄色いのは 卵白メインの甘いカスタード風味のムース
甘さ控えめ生クリーム
中にスポンジ一層
オレンジ色の カスタードクリーム風?クリーム
タルトの中に 赤い酸味のあるジャムと ちょっとチースケーキ味のスポンジケーキよりもろもろして、ちょっとかための焼き菓子
なかなか凝ったケーキでした

  • うさちゃん 380円

直径8.5 高さ6〜9cmくらい 
お父さんが 子供に愛情いっぱい作ったようなケーキ
大阪池田のケーキやさんのくまちゃんはハレさんブログたぶん女性がつくったケーキ
このケーキは 男性が作ったケーキでは、、と わからないながら、勝手に推察します
兎の顔 ホワイトチョコで耳 フィンガービスケット生地のようなので、手
たぶんホワイトチョコでスプレー
店頭には チーズ ストロベリー チョコ味と書かれていたようにおもいます
ドームは外から チーズクリーム
スポンジ ストロベリームース いちごジャム チョコムース スポンジ
固いクッキーの土台です
非常に子供にうけそうです
特にストロベリームースがおいしかったです

すべての焼き菓子には ドイツ伝統菓子 DEUTSCHEIZ TRADITIONELL KONDITOREI ゲベックとは焼き菓子のこと とかかれています 賞味期限は別途記載だそうです
直径7 高さ3 65gくらい
原材料 バター 小麦粉 砂糖 卵 クルミ チョコレート アーモンドプードル オレンジ ローマッセ ラズベリージャム 蜂蜜 ラム酒 レモン果汁 香辛料 ベーキングパウダー 香料 食塩 
(ローマッセって、 マジパンローマッセでしょうか、、あのアーモンドプードル 砂糖などでできた、、)
かなりやわらかく くずれやすい生地 上面のクロスは やわらかく、卵黄含有量たかそう
チョコチップ オレンジピール ナッツなど シナモンの香りほんのり ほぼ下まで均一
赤いジャムも生地の中の1部にはいっていました 
日本でみるケーキ屋さんで売っている こじゃれたリンツァートルテより
ウィーンのパンやさんのようなところで、買ったことのある リンツァートルテに近いように思います。

  • ヴィネンスティッヒ BIENEN STICH 260円

直径9 高さ1.5 55gくらい
原材料  小麦粉 バター 砂糖 アーモンド クルミ 蜂蜜 卵 生クリーム ベーキングパウダー 香料
サクサククッキー生地にナッツダイス 上からキャラメル風味の茶色の飴状のものが、かけてありました

10x10x2cm  70gくらい
原材料  小麦粉 バター 砂糖 アプリコットジャム アーモンドプードル クルミ 卵 食塩 ベーキングパウダー シナモン
”コクのあるクルミがたっぷりはいったクッキーと サクサクパイ生地をあわせ めの字になるようにして巻き上げ焼いたドイツの伝統菓子です” と袋にかかれています
上面にアイシング的な砂糖 スライスアーモンド ちょっとべたっとしたオレンジ色のがアプリコットジャムなのでしょうね
とてもぱりぱりしていて、 食べごたえもありました。

  • パルミエ PALMIER  210円

9.5x9.5x1.5cm 35gくらい
原材料 小麦粉 バター グラニュー糖 食塩 アーモンド シナモン 卵白 
ぱりぱりで、ぶ厚めのパイ生地
表面はつやがあって、とてもきれいです


ダッチパイ1850円
ダニッシュチーズ 1575円
など、心惹かれるものもありましたが、ホール単位でしか販売しないので断念
ダッチパイは ネーミングから また、焼き菓子類は伝統菓子が充実していたので 非常に興味があったのですが、
長さが50センチちかくあり、また、たぶん横にできなさそうなケーキ
短いサイズはありませんか とおききしましたが、これは、長いのが特徴のお菓子です とのことで、、
県外や遠いひとは どうやってもってかえるんですかね、、とても、かえないお菓子です
核家族 少子化 ダイエットブームで関西ではケーキはホールでも1000円前後にサイズ 値段ともに縮小してきています。
コンビニのスナック菓子も小袋化しています。
一切れでもかってもらいたい という方針ではないのですね、、大きな単位でもどんどん売れている ということは、、岡山は、お金持ちなのでしょうか?



食べログを記録
http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000021/