六花亭さんの 十勝六花

十勝六花
シナモン、チョコ、チーズのパイ が 各5個づつはいった箱
箱は 9.5x9.5x9.5cmくらい
一袋は 5x8cm くらい なかみのパイは3.5x3.5x1cmくらい
下半分は パイ 上半分は パイの上に 粉状のチーズ 香辛料と アーモンドダイスがのっかっています
パイは甘味添加なく、 きれいにふくらんで サクサク
チーズの味は エダム〜パルメザン的
チーズ以外にスパイスの味が
甘さはなく、スナック的なお菓子
お酒のあつまみにも よさそうです

ホームページを記録
https://www.rokkatei-eshop.com/eshop/category/yakigashi/
ひと口サイズのパイ3種(シナモン、チョコ、チーズ)を、北海道を代表する花をあしらったサイコロ型の箱に詰め合わせました。


箱の中にチラシがついていました
お菓子の名前の由来です
六花亭さんは 六花の森 という庭園をもっていて、
そこに、次世代に残したい6つの花を植えておられのだそうです
その花は
はまなし
えぞりんどう
えぞりゅうきんか
かたくり
しらねあおい
おおばなのえんれいそう


箱に描かれた花々は これだったのですね
いままで、気づきませんでした
良い話だったので わすれないよう 書き留めておくことにします