リッチフィールドさんのチーズツリー

リッチフィールド おいしいのよ、、と友人に紹介されたものの、ちょっと遠いのですよね、、
実は阪急梅田店にもあることをしりのぞいてみることに、、
コヤマさんとよくコラボ商品をつくられるお店なんだとか、、
袋には Patisseier Mituo Fukuhara とかかれています


ほとんどが、ホールタイプなので、けっこう買いにくいのですが、1001円(1000円にしてもらいました)ならと、購入

  • CHEESE TREE 1001円

みかけは、バームクーヘンでも、 本当はチーズケーキ
チラシが2種でていました ひとつは、このケーキの説明です
さて、 チラシには こうかかれています
”均等にやきあげられたバウムクーヘンの中はなんと、2層のチーズケーキが 滑らかでさっぱりとしたレアチーズと 濃厚なベイクドチーズの贅沢なケーキ 味の決めては 程よい酸味のフランボワーズジュレ、、、”

箱は 15x15x6cm 400gくらい
ケーキは 直径12 高さ4.5cm 350gくらい
上から5mmくらいの薄切りバウムクーヘン 内径5.5cm 中央の白いのはレアチーズ部分
側面は スポンジクラム でも、 色を付けたスポンジなので、ややかため
中央 バウムクーヘンの下 直径8cmくらいの黄色いベイクドチーズケーキ ねっとり系でクリームチーズ含有量高く 酸味あり
側面は レアチーズケーキ 白く 酸味がほんのり ムース系
ベイクドチーズの下は フランボワーズのゼリー層 果肉入り 1mmほどなれど酸味きつくまわりがピンクに染まっています
その下にうすく生クリーム
その下 茶色〜緑のしっとりスポンジ層 説明にはアーモンドの生地とかかれています ジューシーでほんのりアーモンド風味 1cmほどの厚み
台は薄いクッキー生地です ここがしっかりしているので、なんとか持ち上げることができます サクサクしているのは上にホワイトチョコがぬられているからです
1000円とはおもえないほど 凝ったケーキですが、、店頭でうっていると、案外ここまで 仕事がしてあるとは わからないものですね
一つのケーキで いろいろな味がたのしめました
とくに、バウムクーヘンは 1番のうれすじのようですが、なるほど、この部分も、大変美味しかったです
凝ったケーキですので 発掘作業のように分離した写真をのせています ナイフできったのでは、綺麗に分離できないのです

このケーキは ホームページのスイーツバーのコーナにのっています
ホームページを記録
http://www.rich-field.biz/shop/sweetsbar.html