パティスリー ラ・テラスさんのチーズケーキ

patisserie laterrasse パティスリー ラ・テラスさん
大阪のルクアに支店があります
あそこは、東京のお店ばかりかとおもっていましたが、本店は奈良のようです
ホームページと冊子には パウンドとクッキーばかり、、
生ケーキは主力商品ではないようです
ルクアをとおるたび、うちは、チーズケーキ 単品でも販売しますよ、、しかも、カマンベールですよと、ケーキが 手招きしていたので
ついに 買うことにしました
チーズケーキが1種だけなので 初回で飛びつかなかったのですが、、

  • カマンベール 350円

直径5.5 高さ4.5cm 75gくらい
家に帰ったら、上の飾りがみなおっこっていました
どういうふうにこの、黄色いマーマレードがのっていたかは不明です ホームページにものっていないケーキですし、、
うえにのっている、てんこもりの粉砂糖の為に ちょっと傾けただけで この黄色いマーマレード粒は落ちます
粉砂糖は中のムースの水分もすわず、パウダー状です 側面より 上面に厚いです
中はやや卵色の ほんのりカマンベール風味のチーズムース
やわらかく、酸味無し あまさひかえめ
中央に一層は スポンジ状のもの 黄色い 水分含有量高し この味が、、チーズっぽい、でも、水っぽい でも、チーズ味的
こういう、甘い液状チーズ味というものを食べたことがないので、とまどいますが、、たぶんチーズ味スポンジだと思います
うすいスポンジ1層の下に やややわらかいクッキーの土台(やや甘め)でした

  • ロワイヤル 410円

直径5.5 高さ4.5cm 85gくらい
大きさはさっきのとほぼ同じ
チョコスプレーをふきかけ チョコと金粉の飾り
基本はちょっとビターなチョコムース ちょっともっちりやわらかく、
中央 上から チョコスポンジの層
オレンジゼリー 少ないけれど酸味あり
卵色〜薄い茶色のクリーム厚め これが、ブリュレの層といわれるところなのでしょう カスタードの様なクリームの濃いムースのような
土台はチョコスポンジ 水分含有量高めで やわらかいです


シールや袋にレースが模様に描かれているのが ケーキのイメージにマッチして素敵です
ちょっとカントリー調のかわいい お店でした。

なかなか お店のホームページが検索上位にはいってこないので、記録します
http://www.patisserie-laterrasse.jp/