パティスリーチャウチャウさんの チーズケーキ

Patisserie Chau chauさんは 新福島駅近くにあります
3分くらいのところですが 大きな通りには面していなくて
はいったら、あたたかくむかえいれてくれそうなアットホームな、かわいいお店がいっぱいならんでいる 
道幅の狭い路地をあるくので、大都会の一角だということをわすれてしまいそうな 
不思議な街にありました
情報がなければ、お店のこともしらなかったかも、、、
チーズケーキが有名ときいて いきました
お店は意外と広く イートインスペースもあるそうで(ホームページにのっている) コーヒー100円という表示もありました

  • chau.chauチーズケーキ 270円

”フランス産クリームチーズをたっぷり使って しっとり柔らかに焼き上げたスフレチーズケーキです。派手さはありませんが 生地の柔らかさとクリームチーズの 酸味 旨味がぴったりと一致した中々他では味わえない美味しさだと自負しております。フランスのkiri クリームチーズと秘密のチーズを使用 kiriは柔らかく滑らかで まったりとしたコクが特徴です” とホームページにかかれていました
上面だけ本当にうすく 焼き色 ホールタイプのみ 中央にお店の鳥の模様
チーズ部分は白く スフレタイプ
スフレチーズケーキは卵でふわっと チーズを入れるほど、ふわっと感がなくなる はずなのに、、
この、チーズがとっても濃厚なのに ふわっと感はなんでしょう、、
このタイプで有名な プラザホテルの(といわれる)チーズケーキは 上下で味が微妙にかわってくるのですが、、
このケーキは下まで ほぼ 味わい やわらかさがかわりません
ムース的な部分も感じるプラザホテルチーズケーキにくらべ、あくまで スポンジ ふわっと仕上げ
このチーズの濃厚さは クリームチーズだけでなく、何のチーズなのでしょう?
土台は やややわらかめにやいた クッキーⅠ層
よそにはないタイプの とてもいい スフレチーズケーキですね
なるほど、有名になるだけのことは ありますね。

  • ジャポネ 370円

店頭には 抹茶ババロア スポンジ 黒豆 栗 桜の花 と書かれていたような
和風テイストなケーキ
1番上は甘味を少しだけつけた求肥
1番上に 黒豆(甘い) 甘栗の4分の1(甘い) 桜の花(塩味)
ほとんど甘味添加のない生クリーム
その下に抹茶のムース?(ババロア?)甘味ぐぐっとひかえて
やや甘めのスポンジ
また抹茶ムース ここにも黒豆少々
スポンジ?(上のスポンジに比べ ぺったりした紙のようなスポンジ)

  • シュークリーム 150円

”ちょっとハードに焼き上げたシュー生地 軟派なシューではない”とホームページにかかれていました
カスタードがいっぱい、バニラビーンズも見えています 
カスタードはやや 甘味控えめ カスタードクリームオンリータイプ

  • 紅茶の焼き菓子 160円

7x5x2.5cm 40gくらい
紅茶葉大きめで、やや口に残ります 全体的に甘味控えめのお店の中では やや甘め


ホームページを記録
http://www14.ocn.ne.jp/~chauchau/