ガスビル食堂さん

昔の高級レストラン ガスビル食堂さん にいってきました
歴史の冊子をいただいてかえりましたが、昭和8年に本格欧風料理店として、オープンされたそうで、冊子にもかかれていましたが 代わらないという、価値を追求されたお店でした
前から ギリシャ料理 ムサカがあるのはしっていましたが、、一皿(コースではない) 2100円という値段に躊躇し ながらく決心がつきませんでした
今日は淀屋橋に行く用事があったので、一代決心をしていきました
表通りからはいけない裏通りの 専用エレベーター 8階 おりると、クロークのおねえさんが、お荷物お預かりしましょうかと、、ここは、ホテルか?
でも、えんえん歩かないと レストランの入り口 見つからない
中は大変広い 男性ばっかり ここは、1番安い小エビのドリアでも1470円する(カレーで1785円)お店ですよ、、この不況下に でも 都会ってお金持ちが多いのか?
信じられない、、、、
なぜ、ここがほぼ満員?
おすすめランチは 2625円です
当初の予定の ギリシャの家庭料理をガスビル食堂三代目料理長がアレンジし オリジナル料理にしたという、ムーサカを注文
ライスかパンかときかれたので、パンにしましたが、これまた、別料金 

  • ムーサカ 2100円 パン315円 サービス料241円 しめて、2650円なり、、、

パンを食べるというのに、おてふきも出てこない ただ、新しいテーブルクロスと 新しい布ナプキン なるほど、この料金込みか、、、
ムーサカは、タジン鍋の下の方の鍋のようなものにはいっています
10分ほどで出してくれるのはうれしい
パンは天然酵母のパンと クルミのパンだとか、、このパンばかりは、現代的、、昔(昭和の頃)は柔らかいロールパンだけだったような記憶が、、、
1番底に 酸味のきいたデミグラスソースに 牛肉のブロック肉でなし、薄切り肉でない形態のお肉が
ふちは マッシュドポテトをしぼったものが、
上からは トマト カリフラワー なす ピーマン 人参 マッシュルームが
野菜類は 人参だけはグラッセでしたが、あとは、そのままの味
チーズも中央にマッシュルームの上にすこーしだけのっているだけ、、

味は、、本当に昭和の味
昔 祖母に 阪急百貨店の上の階で、たべさせてもらった、(大食堂以外にもフレンチ風のお店がありました)頃の味を思いだしました。
ギリシャ料理のムサカについては 三宮のテッサロニキさんで、たべたことがあり、あそこのご主人が本来ムサカは大きな鍋で大量に作ってこそのあじなのですが、なかなかそう、大量にはつくれませんな、、と、ゆーてはったのをおもいだしました
ギリシャですので スパイスもあり チーズも豊富で、、
今回のは アレンジですから ギリシャ料理? に分類することにしました

1階の地上におりたら、350円の弁当がうられ、、500円の鰻丼がイートインで食べられるお店が付近にあることを発見
いろんな世界があることに気づいてしまいました。
イギリスの昔 男性ばかりのクラブ(女性禁止で、男性だけの珈琲ハウス)って、こんなかんじだったのでしょうか、と想像はめぐります、、
社用のお店 でしょうか?
そういえば、15年ほど昔にまた、一大決心をして 北新地でカレーをたべにいったら、2000円越えのカレーですが
お野菜大きい おかーさんのカレー ただし、福神漬けなど、トッピングは豪華種類も多い、、、というものがでてきて、、、
お金持ちでも やっぱり、昔食べた お母さんの味が やっぱり最高なんやね、、
とおもったことを 思い出しました。