神戸ハラルフードさん KOBE HALAL FOOD

ハラルとか、ハラールとは、イスラム教の人でも食べられるという意味ですよね
イスラム教の人でも安心して買うことができる食材のお店でしょうか、、、
中に入ると トルコのバクラバの箱などもある、この間チュニジア料理店でみた、ごま〜ナッツペーストもある、ローズウォーターもある ギリシャフェタチーズも 嬉しい!
ホームページは英語もあります
http://www.geocities.jp/kobehalalfood/japtop.htm

たぶん、トルコ産と思われるチーズを買いました


ギリシャフェタチーズにちょっとにているかもしれません
塩味がかなりきつく、焼いてもちっとも溶けてきません
弾力があり かむと、モキュモキュというかんじ 一般的なチーズのように加熱しても糸はひきません、
ブルーチーズのような癖があるチーズではないですが、、かといって、日本のチーズとは全く風味が違います

  • BADAM DRINK(FLABORED MILK) 220円 バダムドリンク

インドの ミルクにカルダモン サフランなどで香り付けをしたもの
冷やしてこの甘さ インドの方がつくってくださった、チャイって これくらいの甘さです
表面にアーモンドスライスの千切りが入っています
カルダモンの風味 ミルクの味 これは、インド料理屋さんの味ですね なかなかおいしいです ちょっと甘いですが、、

  • VADAI GITS 320円

ギッツ社のヴァダイ 豆の粉で作るドーナッツ
220mlの水を加えて 15分ほどおくと、あわだつようにして しっとりとした生地ができます(なぜか、オリーブオイル風の香りがしました)
これを成形して揚げます
味は鳥のから揚げの衣のような 甘味のない 塩味のからっとしたドーナッツ
中心部のしっとりより 表面のカリッとカラッとのほうがおいしいです 気分的にケチャップでもつけて食べたいような揚げスナックでした。

  • INDIAN SNACK KACHORI 250円 カチョリ

直径3.5cmほどのボール状 表面はおそらく小麦粉 で、揚げています カリカリです トースターであぶると もう、インド料理店の香りがしてきます
この辛みと このスパイスの多さ、、これは美味しい!
中身はスパイス 豆など 少し甘味もあるものの 基本的にはスパーシーカレー味
カレーといっても、日本のカレールーのカレーではなく、インド料理のマサラ味のほうのカレー味
英語のウィキペディアにはでていました