カシューナッツのお菓子箱/CHAKLI/Curd Vada

シンガポール リトルインディアのドンキホーテのようなおみせにて購入
mustafa centre ムスタファ センター24時間営業です

大きな荷物は外にあずけるよう指示されるお店

  • KAJU DELIGHET 500g 裏には印字で400gと どっちやねん って、かんじですね

(1シンガポールドル 82円くらい)11.9ドル
印字はあとから シンガポールの業者がくわえたようです
でも、 中味がちがうって、開けてぬいたわけではなさそうで、、かなりアバウトな印象です
Haldiramis Mithaas
カシューナッツのお菓子箱のようです
箱 19x14.5x3.5cm 475gくらい
中にあるみで蓋をしたタッパー 440gくらい 中に packet enclosed to keep PRODUCT FRESH do not eat packet CONTAINS IRON(脱酸素剤か?)
原材料 カシューナッツ 砂糖 ピスタチオ グリーンカルダモン サフラン と
かかれています じゃ かためる為に 植物油脂とかつかっていないのでしょうか?
原産国 インド
10〜20度で保存と  
賞味期限は2ヶ月くらい
すべて カシューナッツを粉にして ねったようなお菓子
やわらかく、 手でちぎれます
味もほとんど一緒 形がちがうだけ
日本の和菓子のねりきりにでもそうとうするのでしょうか?
甘いお菓子
味はそんなにカシューナッツ という印象はうけないのですが、、
日本ではカシューナッツ高いので それは高価なお菓子になりそう
カロリー高い、、、ナッツですものね、、

  • Kaju Katli  サービングサイズ10g ボックスに13個とかかれています  205kJとかいているから49kcal/1個

実際には15個入り 一辺3〜3.5cmくらいの菱形 厚み8mmくらい
Katli:ひし形
(ネット上に良くでてくる Kaju Katli Barfi カジュー カトリ バルフィは牛乳を煮込んで濃くしたものに挽いて粉状にしたカシューナッツと砂糖を混ぜて固めたお菓子。たいがい上面に銀箔をはりつけていることがおおいですが、、
今回のは ミルクははいっているのやら、、 原材料にないから、、、)

  • Kaju Laddoo サービングサイズ26g ボックスに4個とかかれています   452kJとかいているから108kcal/1個

実際には3個入り
この円形のかな?? 円形のだけ下に紙ジャバラ Haldiramis  とかかれています
直径3.5〜4cm 高さ3cm
上面にオレンジ色付け 中は 砕いたナッツ入り ナッツ表面にオレンジ色の粉
laddooはインドのお菓子の一つで、ひよこ豆や緑豆の粉を使って作られるもののようです

  • Kaju Gujia サービングサイズ30g ボックスに4個とかかれています  515kJとかいているから123kcal/1個

実際には3個入り
この餃子みたいなのかな?上面にオレンジ色付け
中は黄色い上のよりも皿に細かいなにかをくだいたもの 色は黄色と緑
Wikipediaの英語版を訳すると、、こんなかんじ 
Gujiaは、suji(セモリナ粉)またはマイーダ小麦粉 小麦小麦粉で作られて、khoya(インドやネパールの濃縮乳)を詰め込まれる甘いゆで団子です。

  • Kaju Kesar サービングサイズ12g ボックスに11個とかかれています   226kJとかいているから54kcal/1個

実際には6個入り
3x3x1cmくらい ほかのより黄色く
中にところどころピスタチオ
Kesar サフランのことのようです



  • CHAKLI

チャクリ ムルックともいわれる インドの揚げ菓子
どうも米粉でできているから、 醤油味でないぼんち揚げ 渦巻き状のようなお菓子
豆粉も入っているらしい
Maiyas Made with Love(会社名のようだ) Chakli 150g
No Transa Fats
PRODUCT OF INDIA
13個入っていて 一個が60kcalで 11g
蛋白質1g 脂質3g 炭水化物6g ナトリウム80mg とかかれています
箱 13x13x6cm 205gくらい
箱は なんとテープで簡単にとめているだけ、、おいおい大丈夫か、、
中は プラスチック容器
12.5x12.5x5.5cm 170gくらい
こちらは保存剤なく 上面のセロハンがぴっちり 熱で周囲を貼付けています
中は直径5.5〜6.5cm 渦巻き状 15個ほどはいっていました
最初食べたときは ポテチ?とおもいました
かるい塩味だけです
原材料 Rice floue 36.4%、 Palmolein oil 、 Blackgram flour、 Salt
原産国 インド
まあ、日本ではみかけたことのないスナック菓子です
美味しくはありますが、 インドのお菓子って どうしてこう 高カロリー??
おお、製造日が 2015年10月25
best before  2017年1月24ですわね、 どんだけ賞味期限長いんだか、、

  • Curd Vada

豆のドーナッツ ワダ
Ready to Eat
Maiyas Made with Love(会社名のようだ) Curd Vada 260g 520kcal
PRODUCT OF INDIA
辛さ度数1
Lenti dumplings are dunked in a creamy whipped yogurt, All time favorite.
Ingredients : Curds (94% toned milk) 凝乳?カード?ミルクの汁ということですね 砂糖 塩 食用植物油脂 マスタード クミン カレーの葉 ,,,Asafoetida
Vada ; Blackgram dal(60%) 食用植物油脂 生姜 グリーンチリ 塩 ココナツ コリアンダーの葉 カレーの葉 Bengalgram flour クミン Asafoetida
蛋白質13g 脂質19g 炭水化物75g ナトリウム520mg
原産国 インド
箱 12x12x5cm  325gくらい
いつものように 簡単にテープで1部とめているだけ
白いプラスチック丼 ビニール封印 直径12 高さ5cm 295gくらい
おそらく 製造が2015年8月17
   賞味期限2017年2月16 そんなに、賞味期限長いんですね、、
直径5.5 高さ3.5cmくらいの ドーナツが1個と あと破片有り
汁は白く濁っています
ドーナッツは甘くなく 少しスパイスがあるも 辛くも塩辛くもなく
汁はヨーグルト的 酸味有り 甘さはあるようなないような
スパイスの黒い粒がところどころみえます
ドーナツは汁を吸ってやわたかくなっているものの、くずれはしない
本来のこのお菓子はどんなのかな、、と想像しつつ食べました

Maiyasさん Made with Love
ホームページは以下
インド料理の冷凍 キット すぐにたべられるものなどの会社のようです
http://www.maiyas.in


  • Anil APPALAM 150g 0.9ドル

直径 9.5 高さ2.5cmくらい
307.98kcal/100g
原材料 URID FLOWER SALT RICE FLOUR EDIBE OIL SODIUM BI-CARBONATE ASAFOETIDA
蛋白質17.81g 脂質0.46g 炭水化物58.15g ナトリウム2411mg/100g
パパダムだったようです
油で揚げるんですね
包装は結構ラフで 紙はせっちゃくされていないところや、、
簡単にはがせるタイプ
40枚以上はいっていました
本当はね 油で揚げるの
でも油の処理が面倒で フライパンでやったら いまいち
途中でレンジに変更したら うまくいったのと いかないのと、、、
チリチリの方が美味しいです


  • Kachori 200g カチョリ

maiya's A Tradition of Roual flavors
NO TRANSFAT 0% CHOLESTEROL
Stuffed Sweet & Spicy wheat flour balls
原産国 インド
原材料 Refined wheat flour(23.6%) Bengalgram flour(22.4%) Palmolein oil 砂糖 カシューナッツ Greengram pulse 塩 コリアンダーパウダー レッドチリパウダー 乾燥マンゴー粉 カルダモン粉 シナモンパウダー クローブパウダー ナツメッグパウダー 
1単位28g中(7単位はいっていると仮定して) 140kcal
蛋白質2g 脂質8g 炭水化物15g ナトリウム112mg 
直径2.6〜3.5cmの球形が18個程
品質保持剤無し
正味期限長い 2015/10/25〜2017/1/24
インド製品にしては これまでのとちがって 容器しっかり 包装しっかり
外はややかため
中は茶色い粉 甘辛い粉 香辛料しっかり
からいとはいえ 食べられない程からいわけではなく あとから フルーティーなあまさがじわじわっと
にほんでもはやりそうなのに、これ、インド料理屋さんでみたことありません
あ、調べたら 楽天で売っている人がいました

  • Alfredo NO SUGAR ADDED MINT DARK CHOCOLATE 3.5ドル 100g

製造はインドネシアみたい
ハラルマークつき
原材料 cococa mass maltitol cococa butter mint flavor emulsifier vanilin
116.2kcal/25g
砂糖無しつーても カロリーあるもんですね
蛋白質1.3g 脂質9.1g 炭水化物12.1g ナトリウム27.5mg/25g
ミントチョコ ダークチョコ
チョコは 16X7.5X1cmくらい
4x6=24個に分割できるタイプ
中に何か入れ込まない 均一タイプ
不透明銀色袋入り 
あけるとミントの香り強い しばらく放置したら 家の中がほんのりミントの香り
ミントの味わい強めで美味しいです


Merlion Pinrapple Tarts 200g 
Taste of Singapore  Hometown Goodness From Singpore ってかいてあるけど マレーシア製 パッキングはシンガポール (パイナップルケーキはイメージとしては台湾ですが、、)
箱入り 16x16x3.5cm 330gくらい
賞味期限長くて 10ヶ月くらい 脱酸素剤入り 
中味 
かたいしっかりしたプラスチック容器(15x15x3cm 300gくらい) ビニールテープ  下面にプチプチ
中味12個入り こーゆー 何個入りか 書いてほしいですね!
1個は5x2.5x1.5cmくらい マーライオン形 黄色い 
100gで 384kcal
蛋白質9.4g 脂質7.2g 炭水化物76.8g 
原材料 小麦粉 マーガリン Icing sugar Corn Flour 卵 有塩バター ミルクパウダー 塩 黄色着色料 
黄色〜オレンジ色のパイナップルを包んだクッキー
パイナップル含有量高く 酸味がきいているので おもっていたより美味しい
外側のクッキー くずれやすい あまさひかえめタイプ
まわりがやけに黄色い
マーライオンのかたちがいまいちわかりにくい