カプリシカさんのアイリッシュ料理

西宮北口すぐにある アイリッシュパブ カプリシカさん、irish pub CAPALL UISCE
店名は、アイルランドの伝説の怪獣からだそうです
お店は2階
30〜40人くらいはいれそうなお店で ビデオでハリーポッターがながれていました
船の中?みたいなステンドグラスがまじきりにある ふんいきのあるおみせで、お酒の立ち飲みカウンターもありました、
アイリッシュビールといえば、ギネスでしょうか、、
金曜 土曜の21時から23時にはライブもあるそうです
ランチは ギネス煮込みビーフシチュー 1180円? 1480円くらいしか、アイルランドらしいメニューはありませんでした
が、夜メニューも注文できるとのことでしたので、
ビールのおつまみメニューから注文しました
パブメニューは お酒のあてだから、そんなに、ボリュームはないだろう、、とおもったら、おおちがい
一人で3人前食べることとなりました。ボリュームも、現地並み??

  • フィッシュアンドチップス Sサイズ550円 普通サイズは750円

英字新聞がうれしい ながーい 白身魚フライに 皮付きポテト揚げ ケチャップ タルタルソース アイリッシュビネガーつき このアイリッシュビネガー 宝塚のイギリスパブでもみかけました

超薄切り バター付き ソーダ つまりベーキングパウダーでつくられたパンですよね
どことなく、パウンドケーキの雰囲気のあるパン いえにもちかえって、あぶって、たべてみました
冷めた状態では 固く 少しのあたためで、くにゃっとやわらかくなり もう少しトーストすると
かりっと香ばしくなります やはりパンとは 風味が違います パウンドケーキでもなく、イーストでなくソーダっぽいとしか、表現しにくいですが、、、

  • シェパーズパイ 680円

羊飼いのパイという意味だとか、、、
さらの底の方に 人参と、ひき肉の炒め物が その上にこれでもか、、とマッシュポテトがのっていて、 うえから、焼き目が、、、
ひき肉は ケチャップ デミグラスというよりは、比較的シンプルに塩こしょう炒めといった印象です
味があさりしているので、単調なマッシュドポテトを食べきるのがちょっとしんどい、、
フィッシュアンドチップスといい、シェパーズパイといい、ジャガイモが多いんだなっと、、

  • カプチーノは450円 本当ならビールを注文したいところですが まっ昼間からはね、、

シナモンたっぷり あわはそれなりに、、イタリアの飲み物は おいておいて、、、

その他メニューには チーズの盛り合わせ
カプリシカ3種のチーズリゾット 880円
などもあり、、
普通のランチメニューでは 前菜3種 パンデザート珈琲つきで、1260円というのもありました。