サクルエブさんのトルコ料理

土耳古料理(とるこりょうり とよむらしい) サクルエブさんSAKLIEV は 阪急芦屋川北側のお店です
線路沿いに西側に もう、ないかな、、とおもうくらいあるくとみつかります
看板が出ています
引き戸タイプのめずらしい入り口 中はどっしとした木製の椅子 ちょっとだけ、トルコ風の飾り
奥には 銀色のサモワールもあり(最後のチャイはここから)
ランチは 1000円のカレーセット おなじく 1000円のケバブセット 1800円のピザセットです
昔はお菓子もついていたように思うのですが 今はスープ サラダ ドリンク付き

  • ピザセット 1800円

ピザといっても、トルコ風ピザ
普通のピザとは全く違います
でも、たべてみると、これ、、どこかで、食べた覚えが、、そうです
イタリアの包みタイプピザ カルツォーネに似ているのです そう言えばトルコとイタリア 地理的にも近いですね また料理の共通点がみえました

スープ 入っているのはオート麦?でしょうか、、何かつぶつぶ入り トマト味でもないけれど 赤い色のスープ 辛くはありません
どちらかといえば、あっさり系 ミントの葉の砕いたの どことなく、酸味あり

ひよこ豆と肉の煮物
これも同じく赤いけれど トマト味でなし 辛くない スープと共通する部分の多い煮物
お肉はマトンか?

サラダ

ピザ フランスパンの外側の用にパリパリの表面 黒ごま付き
端はそれこそ、フランスパンの端のような形状です
中は ひき肉 トマト ピーマン 玉ねぎ 半熟卵、、、
まるで、ピザでオムレツをつつんだような、ピザ
ほんのりスパイス スパイスはスープ 煮物と共通するものを感じます
美味しいのですが ボリューム多い、、、その気になれば2人前は食べられる私ですので 完食しましたが、、1800円はだてじゃない、、、

最後にチャイ(甘味は自分でくわえるタイプ)でした。

おちついた店内で なかなか、くつろげました

ホームページがみつからないので、食べログさんを記録
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28007334